7/7 はたゆりこ×美羽希。/2マンライブ@銀座Miiya Cafe(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

順番を戻し、夕方は"はたゆりこ×美羽希。/2マンライブ"をツイキャス配信で観ていました。場所は銀座Miiya Cafe。(*一部写真は、出演者のツイッターより引用。)

コロナの影響で、ライブハウス自粛が続いてきましたが徐々にお客様を呼べる様になり、営業再開。(*下の看板は過去ブログより引用。)

現地参加にするか否か、ギリギリまで悩みましたが体調があまり良くなかったので今回は配信での参加。

正式タイトルは"はたゆりこ&美羽希。『Anniversary 2 man live~記念日だらけの七夕の夜~』"。はたさんはデビューから7周年・美羽希。さんは活動10周年・Miiya Cafeさんは何と18周年・更にはサポートの佐藤めぐみさんの生誕月と、記念日尽くしの企画。かねてから楽しみにしていたライブでした。めぐみさんの生誕月祝いまで考慮して下さっている所に早くも感激。まさにグッジョブですね。

はたさん・美羽希。さん…両者の出会いは昨年8月の同会場でのブッキング。ここ最近は共同企画を組む様になる等、馴染み深い仲です。

 

(*オープニングコラボ)

 

(*美羽希。さん)

 

(*はたさん&めぐみさん)

 

 

★オープニングコラボ

 

・まずは、全員でのオープニングコラボからスタート。

 

♪POP STAR(平井堅さんcover)<佐藤めぐみさん(Vo&Pf)・はたゆりこさん&美羽希。さん(Vo)>

 

・1曲お届けした所、改めて自己紹介&ご挨拶。コロナ前最後に聴いたのが、はたさんは3月の水道橋・美羽希。さんは1月の銀座、同会場。配信では要所要所で拝見しているものの…現地ではご無沙汰でしたね。

 

 

★美羽希。さん

 

・先行は、美羽希。さん。計7曲のお届けでした。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪Take my hand(オケ+Vo)

 

♪Rainy Road(オケ+Vo)

 

♪gray(Pf弾き語り)

 

♪卒業(Pf弾き語り)

 

♪君のワナ(*新曲)(Pf弾き語り)

 

♪No More Cry(Pf弾き語り)

 

♪Come as you are(オケ+Vo)

 

 

一昨年から恵比寿・銀座で何度か対バンで聴かせてもらっている美羽希。さん…フリーランスでモデル、ラジオパーソナリティ、イメージガール等でも活動中で、ロングステージでじっくり聴かせてもらうのは実質初めてになります。

序盤はオケ+Voのスタイルで「Take my hand」から盛り上げつつ、シリアスに手拍子と共に「Rainy Road」へと繋ぐ。中盤以降はPf弾き語りに切り替えてしっとりとした時間が続いていく。はたさんとは真逆なタイプで、力強くバランスのとれた歌声でしたよ。代表曲「No More Cry」もとても素晴らしかったです。最後はオケ+Voに戻して、「Come as you are」で〆。

 

 

★はたゆりこさん

 

・後行は、はたさん。計7曲のお届けでした。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪夜(Vo)

 

♪ポトス(AGt弾き語り)

 

♪スカイブルーデイズ(AGt弾き語り)

 

♪終わらない夏(*新曲)(Vo)

 

♪走れ(Vo)

 

♪祈り(Vo)

 

♪何万回もキスをしよう(Vo)

 

 

めぐみさん(Pf&Cho)とのDUO編成で、はたさんはハンドマイクorAGt弾き語りに専念。1曲目は「夜」。コロナ情勢が続く最中、不安な気持ちや心境がずっしりと伝わってきます。そして2曲目の「ポトス」では、スローテンポと共に、客席の手拍子。場の雰囲気が温まった所で、小mcを入れて次の曲に移ろうとするのですが、謎の音が出てしまい、早くも笑いに包まれる。仕切り直した所で、明るく「スカイブルーデイズ」。"心に青空を"というフレーズが実に印象的ですね。

「終わらない夏」は、初披露の新曲。夏のワクワクや恋等、不思議と感情移入出来る曲…今後どういう風な仕上がり具合になるのか、楽しみです。そして自身の記念日には欠かせないであろうデビュー曲「祈り」に想いを込める。最後は明るく「何万回もキスをしよう」で無事にステージを終えました。

 

 

★中間コラボ

 

・再び先行でステージを終えた美羽希。さんを再度呼込。全員で1曲お届け。

 

♪PIECE OF MY WISH(今井美樹さんcover)<佐藤めぐみさん(Vo&Pf)・はたゆりこさん&美羽希。さん(Vo)>

 

・ここでデビューから7周年のはたさん・活動10周年の美羽希。さん・生誕月のめぐみさんに花束サプライズ。嬉しい限りですね!

・そしてオーナーのミーヤさんからご挨拶がありました。何と18周年…正直驚きで、自分がここに初めて足を運んだのが2012年。特に今年2月は月に5回おじゃましている事もある分、不思議と感慨深さでいっぱいです。そして、はたさん&美羽希。さん…それぞれの活動を振り返るべく、映像ダイジェストも用意して下さいました。お2人とも出会ったのが未だ近年だったので、色々と勉強になったかなと。客席の乾杯を一度終えると更にアンコールが巻き起こる!最後はこの曲で無事に終演!

 

♪出逢った頃のように(Every Little Thing cover)<佐藤めぐみさん(Vo&Pf)・はたゆりこさん&美羽希。さん(Vo)>

 

 

約2時間30分にわたる長丁場のライブでしたけども、記念日尽くしの夜で心温かい空間でしたね。

体調不十分もあって、自宅での配信観覧でしたけども、画面上にも十分想いは伝わってきましたよ。コロナの影響もあって、会場は座席数を減らしての開催でしたが、そこんとこは皆様大人の対応…お客様も皆紳士。配信上でも安心して楽しめたというものです。

コロナ終息まで、暫くかかると思いますが、無理のない範囲内で活動をし、お互いにこの状況を乗り切っていきましょう!遅くなりましたけども、この日は有難うございました!

改めて、はたさんのデビュー7周年・美羽希。さんの活動10周年・めぐみさんの生誕月・Miiya Cafe18周年とおめでとうございます!!(*セトリ表記・漏れ等、あれば追記・修正を加えます。今回はプレミア配信&有観客ライブでしたが、配信中のスクショ掲載は演者さんに確認した所、OKの許可を頂きました。)