悪魔の追跡(1975):70年代オカルト&ロードムービー融合B級映画の傑作 | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

ピーターフォンダ主演の異色スリラーロードムービー

 

子供の頃にトラウマ級に怖かった作品を観返しました

 

 

「悪魔の追跡」

 

 

 

 

 

1975年公開 / 89分 / アメリカ (米題:Race with the Devil)

 

監督: ジャック・スターレット
脚本: R・L・フロスト/ウェズ・ビショップ
製作: ウェズ・ビショップ
製作総指揮: ポール・マスランスキー
音楽: レナード・ローゼンマン
撮影: ロバート・ジェサップ
編集: ジョン・F・リンク
配給: 20世紀フォックス

キャスト
ピーター・フォンダ/ウォーレン・オーツ/ロレッタ・スウィット/ララ・パーカー/R・G・アームストロング他

 

キャンピング・カーで旅する4人の男女と悪魔崇拝集団の戦いを描く。製作総指揮はポール・マスランスキー、製作はウェス・ビショップ、監督は「クレオパトラ危機突破 ダイナマイト諜報機関」のジャック・スターレット、脚本はリー・フロストとウェス・ビショップの共同、撮影はロバート・ヴェサップ、音楽はレナード・ローゼンマンが各々担当。出演はピーター・フォンダ、ウォーレン・オーツ、ロレッタ・スイット、ララ・パーカー、R・G・アームストロング、クレイ・タナー、キャロル・ブロジェットなど。(Moviewalkerより抜粋)

 

Wikipedia:悪魔の追跡 海外版:Race_with_the_Devil

 

 

 

*****

 

どーもです

 

年明けから引っ越しの準備があったりで忙しくしていましたら

 

ツタヤさんで渋谷店でレンタルしたくてもいつも貸し出し中で借りれなかった作品が

 

やっと取り寄せレンタルを行使して借りることが出来、これだけは見ておかなければと鑑賞しました。

 

 

この作品はよく子供の頃テレビのロードショーで放映されていまして

 

2回ほど観てたのですがタイトルが判らず、ずっと謎の作品でした。

 

ずっと「KKK団」の映画と思っていましたが

 

どうやら違ったようです

 

こちらでその話はしてましたよ

 

 

 

幼少の頃にトラウマ級に怖い作品となってたのは

 

「悪魔の追跡」に間違いありません

 

全く私が記憶していた作品でございました

 

 

私が「KKK団」と思っていた組織は悪魔崇拝者たちの組織で

 

 

 

ちょっと判りずらいですが

 

ちょっと特撮ヒーローの悪の組織の首領みたいな奴が現れるのです

 

この被り物をしたやつがテレビの画面ですと白っぽい頭巾のように見えてたんでしょうね

 

 

簡単に言うと

 

この悪魔崇拝の組織がいけにえの少女を殺しているシーンを目撃してしまった主人公のピーターフォンダらを執拗に追ってくるという内容のB級映画

 

 

 

 

 

冒頭からミサの行われる不気味な枯た木のシルエットから始まる

 

「奇妙な果実」の似合いそうな不気味さ

 

 

 

音楽は「エデンの東」などの映画音楽家レナード・ローゼンマン

 

この方の音楽がまた良い

 

 

舞台になるのはアメリカ、テキサス州のサンアントニオからスタートする。

 

 

 

主人公たちはピーターとその友人にウォーレン・オーツ

 

 

 

 

 

共にカップルで休暇をスキー場へと購入したばかりのキャンピングカーで向かうところでしたが

 

 

 

 

夜にミサの殺害したところを目撃したことで追われることになる

 

 

 

 

 

 

警察に行くも相手にしてくれない

 

 

 

保安官にはR・G・アームストロング

 

 

行く先々で不気味な事や災難が起き、

 

周りで見ている年寄りたちが皆不気味に見える

 

 

この「ローズマリーの赤ちゃん」的なオカルトテイストをずっと終盤まで保ちつつ

 

アクションがスパイス的に入ってくる

 

 

 

このカーチェイスもなかなか見どころあり、

 

子供のころも後半出てくる蛇のシーンもね

 

 

 

 

怖かったのを覚えています

 

いまではちょっと地味にも感じるかもしれませんが

 

テンポも良く一気にラストまで見てしまいます

 

 

まあ、テキサスで道中に会う人会う人、みんな悪魔崇拝の人かと思うくらいです

 

みんなが信用できないというストーリーは今でもスリラー映画でよくあるお話ですが

 

今でも記憶に残る作品です

 

これと

 

「小さな目撃者」ね。

 

 

 

こちらもいつか観返したときにやりたいね。

 

 

ピーターフォンダさんで「だいじょうぶマイフレンド」から偶然にもつながりましたが

 

だいぶ落差ありましたw

 

 

 

私はやっと子供のころ以来観返すことが出来ました

 

あーすっきり(^^)

 

 

 

では。