愛されて100年-次世代に繋ぐ水屋箪笥再生修理 | リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

アンティーク家具、ビンテージ家具の修理、椅子張替え・買い付け先海外情報・インテリア豆知識・星ヶ丘周辺のイベント情報・アウトドアレジャーなどなど。
・・・・星ヶ丘と一社駅から徒歩10分にあるショールーム&ワークショップからアンティーク修復士がご紹介・・・・


今年で誕生100周年

 

 

昨夜の雨から一転、すばらしい快晴の名古屋

気持の良い土曜日ですね照れ

 

リストリーのお隣には美味しいお蕎麦屋「えびすや」さんがあります。

お食事を終えてリラックスしたお客様たちがお店の前を通るたびに 「あら、家具屋さんができてるわ」と足をとめてくださいます。

 

今回ご紹介する水屋箪笥もふら~っと来店下さったお客様よりご依頼いただきました。

 

おばあさまのそのまたおばあさまの時代からあり、幼少の記憶では

この箪笥を拭き掃除するのが、私の役目だったの。

とても思い出と歴史が詰まった箪笥を綺麗にして欲しい…

 

素敵なお仕事を頂戴しました。

 

BEFORE

 

大正6年につくられた水屋箪笥、大正6年(1917年)ちょうど今年で生誕100周年ですクラッカー

 

歪みのないフレームは流石のつくりです。

家が火事になった時には、父がこの箪笥を担いで逃げたのよ。

 

決して軽くはない家具ですが、火事場の馬鹿力、凄すぎます(笑)

 

表面の傷や汚れはこれまでの歴史を語る様で、重厚な中にも優しさを感じる趣です。

 

表面を削り、磨き仕上げを施し、金物も丁寧に磨いていきます。

 

 

AFTER

表面の汚れや浅い傷を落とし、歴史を感じさせる深い傷はそのまま残してあります。

 

格子の引き戸には既存の板材を取り外し、新たにガラスを嵌め込み、モダンな印象が加わりました。

壊れた鍵本体も錆を落として、機能を復活させ、紛失した鍵は鍵穴に合わせて作りました。

 

全ての機能をとりもどし、

当時の美しさに、歴史と思い出の痕を得て、更に趣ある水屋箪笥として復活しましたウインク

 

今年で100年、これから先も何百年と歴史が続いていく事を願っています。

 

 

実は、これで終わりではなく、これから更にリメイクを施していくのですが・・・

それはまた次回のお楽しみに

 

 

 

リストリーアンティークではテーブルの再塗装修理や椅子の張替えぐらつき直しなどだけでなく、調度品(ランプ、アイアンフレーム、陶磁器、ドアなどの建具)の修理、修復を要するご依頼にお応えしております。出張修理にも対応しています合格

 

まずはお気軽にお問合せ下さい。電話 0120-953-258

 

 

-ブログランキングに参加しています-

 

 

お帰りの際にクリックして頂けるとランキングがちょっとあがります笑い泣き

いつもありがとうございます!

 

 

今月は本当にたくさんの方にご来店頂き、素敵な出会いがたくさんありました。

世界中を旅していた頃に感じた、「出会い」を自分のお店でも感じる事ができるのは、感慨深い思いです。

6月も素敵な出会いに恵まれますよーにほっこり

 

---------------------------------------------------------

 東京・名古屋を中心にこれまで全国のお客様にご利用頂いております。 
(北は北海道,栃木,埼玉,横浜,長野,静岡,愛知,岐阜,三重,奈良,京都,大阪,神戸,和歌山,南は沖縄まで、たまに海外。)
アンティーク家具の修理・リメイクをお考えのお客様は是非リストリーへご相談ください!


 

THE RESTORY CO. リストリーアンティーク
〒465-0087 愛知県名古屋市名東区名東本通3-26
TEL : 052-734-6968 Mail : info@restoryweb.com

★ facebookから最新情報を随時お届け ★
http://www.facebook.com/restoryweb


リストリーアンティークのHPはこちら↓