うちのパパちゃんが料理屋をはじめました

うちのパパちゃんが料理屋をはじめました

パパちゃん長年の夢だった料理屋がついにオープン!
地元(新潟)の食材にこだわったお食事処「鈴季」をよろしくお願いします!・・
と、そんなお店の様子やまわりの出来事をママちゃんが気ままにつづっています。。。


テーマ:
前回は近くの有名菓子店のジェラートを食べ
今回のブログネタはまた甘いものの話で
甘党かと思われているかとおもいます^ ^


新潟市に進出してきた店のパンケーキです
誰かがインスタしてたので知りました!
私が食べたのは紅茶とキャラメルが混ざった味で
美味しかった💕
デザートというよりメインディッシュのボリュームで昼食抜きで挑みました(笑)
多分お昼食べていたら完食できなかったでしょう。
シアワセ(o^^o)



テーマ:
ばっか良いお天気なので「フェリーニューあわしま」の船内を見学してきました。


室内も明るくてとても良い雰囲気です
そのまま夕日までいたい気分でした。
帰りは近くの有名菓子店のジェラート💕
カモミールとチョコのダブルを注文して車内で満喫し帰宅( ^ω^ )
ほんの30分の息抜きですが青空と太陽と海を眺めリフレッシュしました。






テーマ:
庭の沈丁花がいい香りを放っていますブーケ2

現在店が建っていた場所が庭だった頃、今よりふた周り程大きく成長した沈丁花がこの季節に玄関先で良い香りを発していました。
その後に白い小さな花を枝いっぱいに咲かせるのはエゴノキ別名萵苣の木です。

何年か前の事、お客さんに木の名を尋ねられエゴノキですと言うとタクシーの運転手さんが萵苣の木だろ!山行けばそっごら中にあんねっか、、、
植物に詳しくない私はドギマギ^^;
ネットで調べたらどっちも正解でした(笑)

こんなエピソードもありますが
これからは花の季節💐
花の力は心を和やかにしてくれますね💕

5月4日は鈴季の精進料理です
普済寺の美しい庭園を眺めながらお食事を楽しむのも母の日のプレゼントには良いでしょう。






テーマ:
平成31年4月1日に新元号が発表されました
新元号は「令和」

令和、令和、令和
少しずつ慣れよう(^_^;)

昭和から平成そしてこれから令和を生きるのですがしみじみと時代の流れを感じます。

5月は即位式
皇太子は還暦を目の前にし天皇に即位ですね
益々ご公務に励むことになるでしょう
同じ年代としてエールを贈りたいです。




Ameba人気のブログ