RB2061 あ、世紀末放送局!~新潟音ゲー周遊6~(其の2) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。

 

非常にバタバタしておりまして、またご無沙汰でした。

転職して1日目で身内に不幸がありましてね。

まだちょっと書く時間がなかったりなので、とりあえず通常回を。

 

 

 

2022年5月、HPで絞っていた新居の内見の為、手袋さんが新潟に来ました。

19年7月以来、およそ3年振りの新潟来県です。

手袋さんは実家を出た事がなく、

俺は俺で引っ越してきたのが12年前でありすっかり勝手を忘れており、

目的はきちんとあったのに収穫があったんだか無いんだか分からない回でした。

 

前回までのあらすじ。

駅で合流。 FM KENTOというヤバい放送局を聴きながら、一路燕三条へ。

 

 

〇 2022年5月22日(日)/14:00/コメリ 〇

 

燕三条駅にほど近いコメリに到着。

そのコメリの中に、喫茶店のような感じで併設されてる店が目的地。

カリブという、洋食屋です。

ここは手袋さんが行きたいとリクエストした店でした。

ニパ子がイチオシツイートしたのを見て行きたかったらしいです。

レトロな雰囲気というか、生きたままの昭和がそこにはありました。

 

手袋さんはポークヒレカツイタリアン、俺はスペイン風ピラフを注文しました。

貝類やカニが入ってて美味かったです。

パエリアとどう違うのかよく分かりませんでしたが、ピラフらしいです。

 

 

俺 「 いやーしかし、もうちょっと早くここに来るのが分かってれば

   新潟駅なんかで降りないで、燕三条駅で降りるよう切符買えたのに…。

   燕三条駅、マジですぐそこだからね。 」

 

手袋 「 ハハハハハ! 思いっきり一駅分戻ってきたからね。 」

 

 

新幹線一駅分戻るのは結構大きいです。

まぁFM KENTO巡礼出来たので良かったのでは。

 

 

2階へ行くと、ちょっとしたゲームコーナーがありました。

音ゲーは太鼓13が設置されていました。

後はUFOキャッチャーや、子供が乗る系のゲーム等。

その中で、我々が糞ゲーと呼んでるゲームが。

 

 

俺 「 糞ゲーあんじゃん。 」

 

手袋 「 ハハハハハ! 本当だ!糞ゲーじゃん。 」

 

 

パチンコというか、スマートボールのようなゲームで、

玉を打って盤面にある穴に入れ、ビンゴを作れば景品…と言った内容。

これが結構シビアで、種類によってはルーレットがついている物もあるんですが、問題がコレ。

明らかに理不尽にハズレ目ばかりで続けるため、おめぇのさじ加減だろシリーズと呼んでいます。

勿論プレイする事無くスルー。

 

 

再び車を走らせ、

西蒲区の岩室にあるゲームセンター、プレイハウスエリナに到着。

 

俺はほぼ毎週通ってますが、手袋さんは3年振り。

店長としばしお話し。

現在の静岡のゲーセン事情などについて話してました。

 

とりあえず、ざっと店内を案内。

(22年5月時点で)先日、エリナ杯というbeatmaniaIIDXを用いた大規模な大会があったばかりの為、

店内にはbeatmaniaIIDXのプロ選手のサインが飾られています。

その中でも大魔王の異名を持つ「DOLCE.」氏のサイン。

 

 

手袋 「 ドルのサイン、『DOLCE.』と一緒に岩手って書かれてるのいいよね。 」 【 ※岩手出身の為 】

 

俺 「 俺もサイン考えて、『 Rest○○ 』 って書くか。 」 【 ※町名 】

 

手袋 「 ハハハハハ! 誰も知らんら。 」

 

俺 「 市の名前じゃ無くて町名だからね。 どこだよって話だからね。 」

 

 

 

店長のブロマイドを作りたいという手袋さん。

店長からiPadにサインをしてもらい、

店の外にあるメッカ、通称 「 違法窓 」 の前で写真撮影をして準備完了。

違法窓とは、『違法駐車全て西蒲警察へ通報』と書かれている店の窓の事で、

違法駐車に対する警告だったのですが、どういうわけかこれが有名になり、

写真撮影スポットの一つになった…と言う経緯を書いてもよく分からない経緯があります。

 

ゲーセン内でカードデザインを作り、

カードコネクトというゲーム機と連動したカードメーカーみたいな機械で印刷。

オリジナルのカードをスマホ等で作成し、

この機械で読み込ませるだけでオリジナルのカードが印刷できるというもの。

サイン部分にピカが入った、エリナ店長ブロマイドが完成。

ゲーセンの店長のブロマイドって一体なんだろう(哲学)。

 

これに時間を取られ、おそらく俺よりもゲームをやってないという本末転倒っぷり。

 

 

1年振りの再会もなんのその、お互いバラバラにゲームをし始める。

音ゲーマーの鑑。

というか、遠征と違ってお前はいつでも来れるんだから手袋さんのプレイ見てろよって話なんですが、

やりたくなるんですねぇ。 音ゲー大好きか。

俺は現行を中心に、手袋は旧作を中心にやってました。

 

 

 

調子に乗ってプレイしていると、時刻は20時を回る。

飯を食いに、一旦エリナを離れる。

車で5分程度のところにある、かりん亭へ到着。

ここはオムライスが有名なので、2人でオムライスを注文しました。

卵はふわっふわで、皿を揺らすとぷるぷる揺れるほど。

下のライスも美味かったです。


エリナへ戻る。

先ほどの店長のブロマイドが完成したというツイートに対し、

Megさんという方が反応してました。

Megさんとは、店長が好きな 「 Last Message 」という音ゲー収録楽曲のボーカルを務めている方です。

 

 

 

店長 「 嘘だよな。 遂に顔ばれしたわ。 」

 

俺 「 ハハハハハ! やったじゃないですか。 」

 

店長 「 片思い20年してたかいがあったよ。 」

 

俺 「 冷静に考えて、ゲーセンの店長が顔ばれするって何なんスかね。  」

 

店長 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

後半は手袋さんがプレイハウスエリナのアカウントで、

beatmaniaIII実況プレイ配信を行いました。

俺は基本サポート(というか見学)兼笑い屋に徹してました。

普段、Twichで配信をしているからか、喋り慣れており全然安心して見てられました。

てか俺要らなかったじゃんみたいな。

 

 

 

続きます。

さて次回は、俺と吉田沙保里が競った内容とは。 次回もお苦しみに。

 

 

 

さて、当ブログ・REGULAR BONUSですが、本日4月13日をもって、

15周年&16年目突入ー!!

 

1年目(08年~09年)はRB1~318で318回、

2年目(09年~10年)はRB319~592で274回、

3年目(10年~11年)はRB593~858で266回、

4年目(11年~12年)はRB859~1094で236回、

5年目(12年~13年)はRB1095~1270で176回、

6年目(13年~14年)はRB1271~1436で166回、

7年目(14年~15年)はRB1437~1566で130回、

8年目(15年~16年)はRB1567~1675で109回、

9年目(16年~17年)はRB1676~1776で101回、

10年目(17年~18年)はRB1777~1865で89回、

11年目(18年~19年)はRB1866~1930で65回、

12年目(19年~20年)はRB1931~1982で52回、

13年目(20年~21年)はRB1983~2017で35回、

14年目(21年~22年)はRB2018~2042で25回

15年目(22年~23年)はRB2042~2061で20回と、

もう下振れしないんじゃないかなと思っていた前回をさらに下回る結果となり、

辛うじて更新しなかった月は無い程度になり下がりました。

 

しかし、15周年ですよ奥様。

このブログ始めた時に生まれた子供が中学卒業するくらいになる年月ですよ。

この大人は何にも成長しないというのに。

ダウナーな夜間主大学生のバイト日記的な感じで始まった

このブログで結婚報告するに至り、

更には全く想定してなかった15周年を迎えられ、日記ニスト冥利に尽きます。

果たしてこの状況で15年続いたー!と言い切っていいのか謎ですが、

15年続いたというより、15年辞めなかったというところを褒めて欲しい次第です。

まぁそんな15年続く老舗ブログの内容が去年の5月って時点で、

随分引っ張りはりますなぁ(京美人風に)って感じですが。

 

自然消滅させないためにも、16周年を迎えないよう終わらせるが目標ですかね。

もはや終わらせるのが目標になってる。