RB1945 バッグ片手に東北ほぼ一周~東北1人ドライブ~(其の3) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。

 

Dragon AshのサポートメンバーであるKenKen氏が大麻所持で逮捕されて、

なんとも気持ちの整理がついてない次第です。

音源回収の報道も出てますし、ホントいいニュースがねぇなって憂いでおります。

 

 

さて本編は、ロンリードライブ編。

前日が夜勤ではない、純粋な3連休。

たまにはちょっと遠出して昼飯を食いに行こうと、村上市へ。

そのまま帰るのはもったいないと、笹川流れ、某番組事故現場、県を超えて鶴岡市へ。

遂に、いつかやろうとぼんやり考えていた東北ほぼ一周旅行を急遽決行する事を決意。

 

前回までのあらすじ。

村上市→山形県鶴岡市→秋田県由利本荘市へ。

温泉施設の仮眠室で一泊するも、一睡も出来ないまま朝を迎える。

 

 

 

○ 2019年6月3日(月)/6:00/秋田県・にしめ湯っ娘ランド ○

 

一睡もできず迎える朝。

2日目という感覚は無く長い長い1日目の続きって感じですね。

 

朝食は7時からなので引き続きラジオを聴きながらぼーっとしてるだけ。

あわよくば仮眠位できればと思いましたが、寝る事無く完走。

 

朝定食は、牛煮込み、鯖焼き、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、みそ汁など、

意外と量がありました。 400円なのでもっとセコイ飯だと思ってたんですが、

食いごたえがあって、昨晩、飯抜きだった俺も満腹でした。

 

食堂では秋田のテレ朝系列の局が映ってました。

秋田クボタとか秋田石材とかのCM見て、改めて秋田来てんだなーって思いましたね。

秋田に入ったのが完全に夜だったので、秋田らしい景色を見る事も無く、

せいぜい看板の地名や、イオンのお土産コーナーが秋田一色だった事で

実感していたので、あまり現実味がなかったのです。

秋田行きたいと思ってきたわけじゃないから余計そうなのかもしれません。

元々は昼飯食いに村上へ(以下略)

 

 

飯の後はギリギリまで一人大会議。

一睡もできなかった為、これ以上の続行は危険だが、かといってここは秋田。

新潟へ戻るにしたって240㎞走る必要があるわけで。

 

とりあえず、続行。

滅多にレッドブルとかのあっち系のエナジードリンクは飲まないんですが、

すぐ横のマックスバリューで購入。

 

途中まではそんなに眠くなかったんですが、徐々に眠気が来た為道の駅で休憩。

車内で仮眠取れるか試したものの、日陰が無くクーラーかけようが何しようが暑くて寝られず。

ただ、シート倒しただけとはいえ20分程度横になったら幾分マシになりました。

 

しばらく順調に走ってたら、ナビが高速に乗せようとしてきましてね。

むしろまた下道だったのかって話ですが。

下道優先にしたはずなのに…ただもう入り口まで来てた為高速へ。

てなわけで、下道だけの旅は350㎞ほどで終了。まぁ頑張った方では。

乗ったら乗ったでずっと対面だし何なのって感じでしたね。

秋田自動車道から、東北自動車道へ。

東北道も初めてです。

初めて尽くしな中、こちらも初となる岩手県県境。

新潟を含めて、今回の遠征で4県目。

 

北上金ケ崎SAで休憩。

生姜焼き丼と稲庭うどんのセットがあったので注文。

意外と腹減ってなくてきつかったですね。

 

 

そして13時半、目的地となる岩手県奥州市のテクノワールドというゲーセンへ到着。

自宅から388㎞。

店内へ入ると、殆どのゲームに電源がついてなくて驚きました。

日中はお客さんが少ないらしく、節電営業との事。

この店の配信は何度か見たので、店長さんですか?と珍しく話しかけました。

 

 

とりあえず音ゲーに電源を入れてもらい、弐寺、5鍵を3クレずつプレイ。

弐寺は非純正モニター、124P、45秒設定と普段なら絶対文句垂れる環境なんですが、

意外と判定はしっかりしており、嫌な残像とかもなく違和感なくプレイ出来ました。

何より、音ゲー客が来る前だったので静かな環境で弐寺出来たのが良かったですね。

 

そして5鍵。

スピーカーの状態がいいのか、バランスのいい設定なのか分かりませんが、

かなり音質がよく感じられました。

Jack and mark get busyの最初のドン!ってノーツ音でもうヤバいって思いましたからね。

 

この店に来た一番の目的、クロスビーツREV。

オフライン後、定期的にイベントを開催する熱心な常連のいる店です。

本当は6/25のオフライン終了一周忌に合わせてこようとしたんですが、

来ちゃった♡したために、ただの聖地巡礼に。

4台が0距離で置かれてる様は、昔の新潟ラウワンを彷彿とさせてます。

音量も申し分なく、8クレやりました。

途中、店長さんとマッチングプレイ。

Another Essence選曲したら「渋いねー」って言われました。

一般的にはそうでしょうね。 我々界隈だと定番扱いされてますが。

 

 

17時、日も傾き始めたので、店長さんに挨拶して退店。

当初、下道で仙台まで向かおうとしたものの、街中で信号も多く、

ちょうど帰宅ラッシュにぶち当たってこれまでの1時間に4,50㎞とか走れる下道に

慣れ切った俺にとってはとにかく苦痛。というか時間的にヤバくなってきたので高速へ。

 

再び東北道に乗り、人生初となる宮城県入り。

このブログ的には

新潟・埼玉・東京・千葉・群馬・福島・長野・神奈川・富山・石川・

山形・静岡・愛知・茨城・秋田・岩手に続いて

17都道府県目。 今回の遠征新潟含めて5県目。

行脚勢じゃない…と言うか出不精・引きこもりの割に頑張ってるのでは。

 

長者原SAで休憩。 飯食うか迷いましたが、せっかくなので降りてから食おうと。

泉ICで下車。 高速で調べた飯屋へ向かうも明らかに暗い。

月曜定休って書いてなかったじゃない!

 

急遽別の店を調べてそちらへ移動。

最早5㎞離れるとか誤差の範囲ですからね。 あーそうとしか思わなくなりました。

まぁ今回途中から100㎞でも下道で行けんなくらいになったんで鍛えられすぎた感ありますが。

 

というわけで宮城県仙台市、牛たん 若という店へ。

牛たん4枚(8切れ)定食を注文。

カウンター席なので、結構近くで炭火で焼いてるのが見えました。

それをスパスパ包丁で切り、上がったらもう出てきました。

ラーメン屋でももうちょっと時間かかるぞとかそのくらいでしたね。

一口食うと、めちゃくちゃ美味い。

何でしょう、たれとかじゃなくシンプルに塩で味がついてる程度なんでしょうけど、

絶妙な焼き加減なんでしょうね。

テールスープもものすごいあっさりした味なんですけど、何でしょう、あの美味さ。

こういう時は奥深いと書いておけば間違いないと思います。ヒルナンデスの見過ぎ。

いやでも、単に薄味ってのとは違うんですよね。素材の味を引き出せるギリギリといいますか。

どう美味いのか相変わらず語彙力の無さと味音痴っぷりで書けないのが

残念ですがまぁグルメブログ期待する人は他のブログ見てるでしょうし。

 

正直、仙台行ったら牛たん食っておけばいいんでしょくらいのベタさが、

逆に他の物食った方がいいんじゃないかなー、

とはいえ話のタネにならないしなーと思い牛たんにした節があり、

店云々以前に牛たんという物にそこまで期待やこだわりが無かったんですが、

めちゃくちゃ美味ぇ!

食い切りましたが、単品もう一皿欲しいなとか思っちゃいました。

牛たん食った記憶がないんで、美味い物っていうイメージが全く無く、

むしろ歴史あるB級グルメでしょくらいに思ってました。

基本「美味かった」で済ませるこのブログでこれだけ熱弁してる辺りがお察しです。

牛たん食いに行くだけでまたやりかねません。 辞めてください。

 

 

続きます。

さて次回はロンリードライブ編最終回。不眠不休のドライブ、地獄の帰路。

次回もお苦しみに。