RB1920 さよなら長岡イトーヨーカドー・プレイランド(前編) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、Restです。

 

話が飛び飛びになって大変ややこしくて申し訳ないのですが、

まぁ誰もそこまで深く読んでないだろうという事で、いきなり最新の話を。

今年入って初めて今年の話の回です。どんなブログだ。

 

2月に少しだけ地元へ帰りました。 それもど平日に。

目的はただ一つ。

長岡のイトーヨーカドーの閉店に当たって、さよなら訪問をする。

理由等は後述しますが、当然のように音ゲー編です。

閉店は2/11(月・祝)なのですが、混むだろと考えて、前倒しで休み取って決行。

 

もうすっかり趣味の事は極力書かないというコンセプトは忘れ去られてますな。行列が法律相談やらないくらい忘れられてます。

伸ばす話でもないので1話に収めてあるのでめちゃくちゃ長いのでご了承を。

 

 

○ 2019年2月4日(月)/15:00/自宅 ○

 

市内での用事を済ませて、15時頃、ようやく重い腰を上げて出発。 行く気無いんか。

いつものように約90㎞の道のりをケチケチ下道帰省。

下道で2時間くらいかけて道中にあるメジャーロード24というゲーセンへ。

このところ、まともにゲーセンに行けてなかったのでリハビリを兼ねて、

久々にガチでやったんですが、爪の切り方が悪かったのか右手薬指の爪が食い込んで痛く負傷。

明日の本番?を前にあっさりとピンチを迎えます。10クレで終了(物理的に)。

 

地元まで車を走らせ、ようかというラーメン屋へ。

案外市内で外食をする機会がないので、ここぞとばかりに。

滅多に塩ラーメンは頼まないんですが、お勧めらしいので注文。

鶏肉や肉団子が入っており、スープはあっさり目、美味かったです。

この日は90.5㎞走り終了。

 

 

 

○ 2019年2月5日(火)/11:00/実家 ○

 

朝飯を食い出発。 やっぱり遅くなりました。

長岡イトーヨーカドーへ車で行くのは初めてであり、

専用駐車場があるとは書かれてましたがどこだか知らないわけで。

見つけたら見つけたで微妙に離れてる上、立体駐車場で混んでおり、

ゲーセンはおそらく駐車場サービスが無いので安くならないし、

その辺のコインパーキングに止めた方がマシだったなーと。ここへ来ての専用駐車場dis。

 

入店すると、ここは本当にイトーヨーカドーか、

リバーサイド千秋ではないのか思うほどの人、人、人。ローカルネタ。

閉店セールという事で混んでました。

お前らがいつもこういう風に通ってれば潰れなかったんだからな!と、

年一くらいでしか来れない俺は思うわけで。

 

 

セールも気になりましたが、そそくさと6階の「プレイランド」というゲームコーナーへ。

昔はこの6階に本屋やCDショップが併設されていたんですが、

今は100均を残し全て潰れたのでゲームコーナーが年々拡張するという謎の現象に。

 

 

 

この卓球コーナーの辺りが本屋で、下の画像の部分がCDショップでした。

 

 

勿論beatmaniaIIDX(以下弐寺)へ。

この弐寺を初めて触ったのがこの長岡イトーヨーカドー・プレイランドなのです。

本格的にやり出したのは高校入ってからなので、通ってた期間自体は大学進学までの3年間程度でしたが。

電車代ケチる為に原付で40分かけて行くなど学生ならではの思い出も。

大学へ行く為埼玉県へ引っ越しましたが、その後も帰省した際の電車、バス待ちなどで時折訪問してました。

なのでイトーヨーカドー云々というか、このプレイランドにさよならしに来た感じですね。

 

 

そういえば、画像を極力使わないこのブログに置いて、

弐寺の筐体の画像上げるの初めてかもですね。これをずっとやってます。

 

最初こそ人がいて待ちながらのプレイでしたが、あとは連コ出来ました。

高校時代は、イトーヨーカドーの地下にあるピーコックという、

ファストフードと言えばいいのか、1店舗しかないフードコートみたいな店で昼飯を食ってたので、

それを思い出して久々に店内で飯食うかーと思ってたんですが、

いかんせん誰も来ないので誰か来たら飯食おうと思ってたら16時。

流石に昼飯食うという時間でも無くなってきたので、ジュースだけで誤魔化しプレイ続行。

 

 

前述の右手薬指がまた痛み出してきたので、

腹ごなしならぬ右手薬指ごなしに別の音ゲーを。 やらないという選択肢はないのか的な。

pop'n musicという音ゲーを久々プレイ。

一番最初に触った音ゲーです。

 

中学3年の頃、このpop'nが身内で流行り、よく地元のジャスコにやりに行ってました。

俺も当初は嫌々やってましたが、やり始めるとなかなかに面白く、徐々にはまっていきました。

そしてこの長岡イトーヨーカドー・プレイランドに来ると、

地元のジャスコには無い様々な音ゲーがあり、いろいろ触ってるうち

音ゲー自体にのめりこむようになりました。

当時この長岡イトーヨーカドーにあった、キーボードマニアという音ゲーにハマり、

その中に入ってたPrestoという曲が気に入り、

その曲は元々beatmaniaIIDXという音ゲーに入っている為そのサントラを買い、

そのサントラに入ってたRISLIMという曲にハマりbeatmaniaIIDXも触り始めた…そして現在に至るわけで。

今もこうしてしがない音ゲーマーで居るのは、この長岡イトーヨーカドー・プレイランドのおかげ、

または長岡イトーヨーカドー・プレイランドの所為とも言えます。

 

このpop'nで、16年前くらいにやってた曲を中心に数クレプレイ。

まさか10代半ばで出会ったゲームを、

10代半ばで出会ったゲーセンで、31歳になってやるとは思ってもいませんでした。

この店でやる最期のpop'nはHomesick Long→そして世界は音楽に満ちた→Have a good dream。

分かる人は分かると思いますが、泣き泣きな選曲。

今はこのゲーセンに限らず、pop'n自体年に数回触る程度になったけど、

このpop'nが無かったら音ゲーにもハマってなかったし、

今みたいな出会いは無かっただろうから本当に人生を変えるきっかけになったといっても過言ではないわけで。

ちょっとモニターが怪しいけど、どこかのゲーセンで拾われるといいね。さようなら…。

 

 

そして、この時が来ました。

時間も時間なので、弐寺の最終プレイに入ります。

端折ってますが、8時間以上やってますからね。

 

このbeatmaniaIIDXは、初めてこの長岡イトーヨーカドー・プレイランドで触り、ハマりました。

前述のように、サントラを借りて気に入って始めましたが、

もうそれはそれはボロックソにミスって門前払いを喰らいました。

俺の性格的に、できないと思ったらすぐ投げるタイプなんで、

家庭用を買ったとはいえ、よくあんなにボロクソにやられて投げなかったなーと。

それから16年間、ずっとこのbeatmaniaIIDXメインでやってきました。

それでその腕?というのはこの際置いておいていただきたい所存です。

前述のpop'nが音ゲー始めるきっかけですが、

音ゲーマーとしてこの歳まで生きるきっかけは間違いなくこの弐寺にハマッた事ですね。

出来ればbeatmaniaIIDX FINALになるまでこのプレイランドには残っててもらいたかったですが、叶いませんでした。

 

ラス前1曲目はdeep in you。

この店にはかつてbeatmania 7thmix、THE FINALが稼働してました。

ブームになった5鍵版の末期の物ですね。

この初代のbeatmaniaにハマッたのも、またこのプレイランドでした。

その5鍵収録曲として、この曲を。

普通にミスって、一個も成長してねぇなおめぇは!って筐体から怒られた気分です。

 

上の画像のポプ・jubeatの位置にポプ、ギタドラ、5鍵7th、キーマニ…と並んでたような。

5鍵FINALの位置が思い出せませんが、末期は下の画像のロッカー辺りにありました。

 

ラス前2曲目はTomorrow Perfume。

この長岡イトーヨーカドー・プレイランドのデビューは9thですが、

当時家庭用は6thで止まってたので、6thがCSデビュー作。

家庭用で練習してはACで散って行くというのを繰り返してました。

6thのシステムBGMですが、この曲自体は7th新曲であり

AC6thをやってないからシステムBGM自体CSでしか知らないのですが細けぇ事はいいんだよ(AA略)。

 

ラス前3曲目はSummer Vacation(CU mix)。

上記の事を思い、6thから1曲。

昔は結構やってたというのもありますが、See Youという事で選びました。

 

ラス前4曲目はV。

当時のボス曲であり、CS6thの達人ムービーの片手クリアは当時あんぐりしながら見てたものです。

という事で思い入れのある曲であり、達人ムービーでプレイされている穴はおろか、

灰譜面すらなかなかクリアできず苦しめられ続けました。

灰譜面をHARDつけてやったら、まさかのクリア!!

うっそだろお前!!ってなりました。自分でも信じられません。

16年間、ずっと目標にしてた灰HARDを、

この弐寺スタートの地、スタートの筐体の最後の時に越せるとは。

俺の成長というよりは、プレイランド、そして筐体からの最期のプレゼントだと思ってます。

 

 

そして最終プレイ1曲目はSTARLIGHT DANCEHALL。

これは曲も勿論いいんですが、ムービーが初代~23まで一気に振り返る…みたいな内容。

曲が始まった瞬間からもう涙腺がヤバく、鼻水は出るしマジで半泣き状態。

やっぱり、人生の半分以上やってるゲームを、初めて触った店で最後にプレイしてると考えると、

もう悲しい、寂しいというどの感情に当たるのか分からなくなっちゃってるんですよね。

まぁ泣いてるまではいかないんでアレですが、

あれ顔出しカメラオンにしてたら相当情緒不安定な奴が弐寺やってるな見たいに思われたかと。

 

最終プレイ2曲目はRootAge。

これもムービーで過去を振り返る的な内容。

「涙でノーツが見えねぇや」を地で行くスタイル。

半泣きでやった割にフルコン出来ていろんな意味で頑張ったなって思いました。

 

最終プレイ3曲目はPresto。

キーボードマニアでハマり、弐寺のサントラを買うきっかけになった曲。

イントロが始まった時点で、あー帰ってきたなーって感じになりました。

これはラスクレでやろうと決めてました。

 

最終プレイ、最終曲はRISLIM。

その弐寺のサントラで新たにこの曲が気に入り、弐寺にはまるきっかけになった曲。

これもラスクレ、最終曲にやろうと決めてました。

初めて弐寺触ったときがこの曲いきなりやったかは正直全く覚えてませんが、

最初期のうちに触ってボロクソに死んだのは間違いなく、

あれから16年…俺こんなに上手くなったよって、

この筐体に見せられたのは良かったです。

いうてミス12出てたから一個も成長してねぇな!ってなったかもですが。

 

 

こうして、長岡イトーヨーカドー・プレイランドでのすべてのプレイが終了。

写メを撮りまくって、店を後にしました。

 

 

 

 

 

最期のプレイ、半泣き状態でしたし、

最期って分かったうえでのプレイなのでつらい事はつらいです。

別れを目の当たりにしてる上でなので。

ただ、新潟市内のガロパ弁天、チャンス笹口など、

俺がその後通ったゲーセンはいずれも突然死であり、

意図した最終プレイは出来ずに、お別れの写メを撮る事もなく潰れたので、

この一番最初のホームであるプレイランドの最期を看取れた事は、

嬉しくは無いですが救いだったのかなと思います。

 

よくここまで残ってくれました。

本当に足掛け17年ありがとうございました。

さようなら、長岡イトーヨーカドー…

さようなら、プレイランド…。

 

 

こちらこそ。