RB1913 Dawn of Innovation~東京遠征ソロ3~(其の2) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。


例によって本編長いので早速本編へ。



2週連続東京遠征の後編、東京遠征編ソロです。

クロスビーツという音楽ゲームが18年6月にiOS版はサービス終了、

AC版のオンライン稼働が終了しました。

そのクロスビーツの非公式ファンイベントが開催されるという事で、

前回の東京遠征から中105時間で再び新潟を出る事に。

今回は俺一人単独での遠征です。


前回までのあらすじ。

午前3時半までブログを書き、8時半に新潟を出発。

東京駅から渋谷へ行き、イベント本編が終了。




○ 2018年12月1日(土)/19:00/CIRCUS Tokyo ○


というわけで、6時間に及ぶイベントが終了。

最後は抽選会。入場前にランダムでカードを1枚とり、

その番号が書かれていた人に景品が当たるという物。

景品は本日参加したDJのサイン入りポスター。

1組1組発表ではなく、番号が一気に表示される、入試試験方式。

俺は72番を持ってたんですが、なんと72番書かれてるじゃないですか。

悦びと同時に、どうやって新潟まで持って帰ろうとずっと悩んでました。

流石に折りたたむわけにもいかないですし。

とりあえず、丸まったままリュックに刺すという、

ステレオタイプのヲタクスタイルで行く事に。



イベントのすべての行程が終了。

ラウンジでしばらく喋ってました。



鴨居 「 若い子が多かったのか、シェイクとかでそんなに反応が…。 」


俺 「 あの会社ぐるみで仲良し5人組の…。 」


鴨居 「 やめい! 」




入場前は待機列で並んでたので、なかなか他の方と喋る機会が

ありませんでしたので、ここでこの日初めて話す方が大半でした。



りふさん 「 れすと氏~~~。 」


俺 「 どうもですー。 」


りふ 「 ブログ書きました? 」


俺 「 先週のやつですか?

   何とか昨日…というか日付変わって今日の午前3時半に書き終わりましたよ。 」


りふ 「 ちょっと何言ってるのか分からないですね。 」




二次会会場へ向かう。

昨年、初代beatmaniaの20周年記念非公式イベントが行われた際の

二次会会場と同じ場所らしいです(RB1845 /17年12月より)。

道中、讃岐うどんの看板が見えて…。



俺 「 お、讃岐うどんの店だ。 食いてぇなー…終わって腹減ってたら行こうかな。 」


スワン 「 あー、いいんじゃないですか? 」


俺 「 アレ、この道って前来たんでしたっけ。 」


スワン 「 あの、5鍵のライブの方の打ち上げが全く一緒ですね。 」


俺 「 あーなるほど。

   もう記憶があやふやになってる…多分その時全く同じこと言ってますよ。 」


スワン 「 ハハハハハ! 」




大体、うどん屋の看板見るたびに食いてぇって言ってますからね。



会場に到着。

一気に30数名が入店する為、とりあえずで座って行くが…。



鴨居 「 れすと氏~~~。 」


俺 「 この前と一緒じゃねぇか。 」




鴨居さん、TRMニキと同じ席へ。

先週行われたSHOXXXXの打ち上げもほぼ同じ席順でした。

ここにスワンさん、遅れて仕事帰りで二次会だけ参加するLayさんの5人。



鴨居 「 ここですよ、ゴディバミル~クの店。 」 RB1845 より 】


俺 「 あー、あのIQ0の会話ですね。 」


スワン 「 そんなに? 」


俺 「 全く脳みそ使ってないですからね。

    適当に 『 ノンノンノン、ルックルックルック、ゴディヴァメェルク 』 とか

    やってるだけですからね。 」


Lay 「 向こうの席で5鍵の結構難しい話してるさなかで、

    こっちのテーブルでIQ0の話してるし。 」


全 「 ハハハハハ! 」




新潟のゲーセン事情。



スワン 「 エリナってところも気になってるんですけどね。 」


俺 「 あそこは頭おかしいですからね。

    マジで国道沿いのトラック運転手が寄るようなゲーセンなんすよ、本来。

    そこに弐寺5台ずらって並んでますからね。

    基本的には端と中央と端みたいな感じで3列くらいにゲーム並んでるんすけど、

    奥の壁沿い半分弐寺なんで、店の1/6くらい弐寺なんですよ。 」


スワン 「 すごい…。 」


Lay 「 ホント、周り田んぼしかないんですよ。

     目印が無いから、知ってても通り過ぎちゃって。 」 RB1893 より 】


俺 「 俺とメソさんの新潟知ってるコンビがたまたま同乗してて、

    俺らが先着いたんですよね。

    Layさん達待ってて、通り過ぎるかなーっつってたら

    案の定通り過ぎてって…。 」


Lay 「 この辺だったよなーって思ってたら看板見えて、

    『 エリナだー 』 っつってるそばから通り過ぎて…。 」


スワン 「 看板とか無いんですか? 」


俺 「 あるけど、駐車場入り口、看板、駐車場入り口みたいになってるから

    見つけた頃には遅いんですよね。 」




カメラだか何だか忘れましたが、趣味の話になったとき。



俺 「 DJでもVJでも写真でも映像でも絵でも、

   なんでもいいんですけど、何かを生み出せる趣味出来る人って

   ホントすごいしいいなって思うんですよね。 」


Lay 「 文章生み出してるじゃないですか! 」


俺 「 文章って…あのブログですか?

    あれは見た事そのままと悪口書いてるだけですよ。 」


Lay 「 いや、あれ書けるのは本当にすごいと思いますよ。

    アウトプットする趣味が全く無いんで…。 」




お世辞でもそういう目で見て頂けるのであればありがたい話です。

宿題として日記を書き始めて、

日記と呼べるかどうか分からない文章を書き続けて20年。

なんか、もう一つ武器になるものがあるといいんですがね。

ライブレポートでバキュームカーという単語が登場する回数

業界内でもトップクラスだと思ってますが。 そういう事じゃない。



ポケットピカチュウをつけているLayさん。



俺 「 俺らはモノクロのやつでしたね。 」


Lay 「 カラーは金銀の頃ですからね。 」


俺 「 ポケモン金銀は、確か延期に次ぐ延期で小6とかその辺に出て

   もうブームが沈静化してたからそんなに持ってる人いなかったんですよね。 」


Lay 「 小1だったんでドンピシャでしたね。 」


俺 「 うわぁー、今幾つでしたっけ。 」


Lay 「 1/1で26になりますね。 」


俺 「 キンキキッズのどっちかと、大友康平と同じ誕生日っすね。

    うわー、26と31もまぁまぁ来るものありますけど、

    小学校の1年と6年って当時からすればすげぇ差があるように感じますわ。 」




思えば、ビーツより5鍵の話をしてた気が。



時間も時間の為、店を出る。


再び、ブログの話。

意外と、あの身内の間だけではこのブログの知名度あるみたいです。



俺 「 最近はたまに打っても勝ち負けに関わらず稼働日記が邪魔って理由で

    稼働記録Twitterに書いてますからね。 」


鴨居 「 流石、超超超正統派スロブログ…。 」


俺 「 最初期の時代はそれでも稼働日記メインだからアレですけど、

    読み直すと酷いですよ。 この人弱ぇなーって。

    ♪ATMとアコムだけが友達さって感じですからね。 」


全 「 ハハハハハ! 」




こんばんは、台パンマンです。 してないですけど。



駅へ向かう。



りふ 「 今晩の宿は決まってるんですか? 」


俺 「 一応カプセルホテル取ってあるんで。 」


りふ 「 アレきつくないですか? 疲れ取れます? 」


俺 「 でも漫画喫茶で完徹するよりは絶対寝られるんで。 」


りふ 「 あー漫喫はダメですね…。

     シェアハウスとかどうですか? 男性だと相部屋で2,3000円くらいですよ。 」


俺 「 普通に2時3時まで起きてるからそれがどうなんですかねー。 」


りふ 「 交流の部屋とかはまた別にあるんで多分大丈夫ですよ。

     外国人とか普通に泊ってますけどね。 」


俺 「 日本人でも対人恐怖症全開なのに外人とか…英語全くできないですからね。

    『 Kill You 』 とか言われても

    『 オー、イェースイェース 』 としか言えないですし。 」


りふ 「 ハハハハハ! 殺されちゃいますよ。 」




そんな感じで、二次会が終了。

俺、Layさん、スワンさんは新宿までは一緒。

俺は新宿にカプセルホテル取ったためここでお別れ。

俺は山手線は田舎者の味方という話を熱く語ってたような覚えが。


駅を出て、夜の新宿の街をぶらぶら歩く。

新宿という街自体、大学時代から苦手だと言ってるのに

会場から近いし安いという理由だけで泊まるプライドの無さ。

歌舞伎町周辺も通ったわけですが、あの時間であれだけの人。

誰も俺のことなど見てはいないと思いつつも、

リュックにポスターぶっ刺した糞ヲタクが歩くには不釣り合いすぎるわけで。


腹が減ったのでなか卯で冷やし釜玉うどん。

卵かけ生醤油って感じですね。 並盛でしたが普通に大盛り食えました。


0時半頃、ホテルにチェックインし、休憩室でひと段落。

発泡酒と新潟で買ったポテチデラックスを食いながらTwitter眺めてました。

結局、風呂に入ったり、箇条書きメモ書いたりして寝たのは4時近かったと思います。




続きます。

本当に、遠征で早寝した記憶が全く無いんですよね。

まぁ普段の生活もそんなもんですが。

さて次回は、遠征編なのに地元友達が登場! 次回もお苦しみに。