RB1819 あきかぜとともに~突発新潟音ゲーオフ~(後編) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。


今日はDragon Ashのライブがあった為、参戦してきました。

その感想はまたいずれ掲載します。書き終わってないだけですが。



さて、本編は引き続き、突発新潟ゲーセンオフ編。


東京遠征で時折お会いするLayさん(男性)という方が、

急遽新潟に来るという事で、突発新潟音ゲーオフ開催。といっても2人ですが。


前回のあらすじ。

Layさんと合流。広域農道で一路長岡へ。



○ 2017年9月1日(金)/15:00/長岡青少年文化センター ○


結局昼飯にありつけないまま、目的地へ到着。


さてこの長岡青少年文化センター、

その名の通り、ゲーセンではなく市の施設です。

ですが、この施設の科学コーナーの展示物の大半が壊れてる事もあって、

代わりの展示物として、

「 職業体験ができるアーケードゲーム 」 が置かれています。

その一環として、現在は全国で7台しか稼働していないという、

2001年の音ゲー、キーボードマニアが置かれています。

しかもその当時、同時に稼働してた

ギターフリークス・ドラムマニアというゲームも一緒に設置されており、

3台同時プレイが可能なのです。 この環境は、2017年の今、全国でここだけ。

しかも市の施設だけあって、無料。


ですが、この青少年文化センター、クーラーが無く、夏場は猛暑。

そのせいか、キーボードマニアがエラーでかなりヤバい状況になっていた

という話を聞いてたんで、正直期待してなかったんですが、

この9月1日現在、まさかのキーマニ稼働してました。



早速プレイ。 この辺りの事は、例の寄って番外記事で。


その他、技能体、テクノドライブをそれぞれプレイ。

Layさんはタイトーの飛行機のシミュレーターをプレイ。

福岡空港に着陸できず、墜落やスルーを繰り返してました。


再び音ゲーをプレイしたり、

割と音ゲーがうまいお子様を見たりして満足。

市の施設なので、17時が閉館時間。



Layさんはこの日神奈川に帰るんですが、

何せ翌日仕事の俺がいる為、再び新潟市へ戻る。

昼飯どころか、夕飯の時間。



Lay 「 腹減った…。 」


俺 「 俺、昨日の0時頃飯食ったから、

   19時間あの焼き鳥以外なんも食ってないっすわ。 」 【 行きの道中寄ったコンビニ 】


Lay 「 食っておいて良かったっすね。 」




いかんせん新潟らしい飯というのも思いつかず、

一応県内のチェーン店である和風レストランである、三宝へ。

メニューが多くて、空腹にも関わらず20分近く悩んでたのでは。


飯食った後もしばらく雑談。

東京で会うときは大抵大人数の中で会うので、

滅多にゆっくり話す機会がないですからね。

音ゲーの話から、なぜ昔のモデムはあんなけたたましい音が鳴るのか、

昔のサイトに比べて現代のサイトはむしろ利便性が落ち見づらくなってるなど、

インターネット老人会的話をしてました。

あの下にスクロールすると、一緒に画像とかが下に落ちて行って、

項目が現れる的なサイトが快適に思えたためしがないわけで。



2時間以上話してたでしょうか。

再び車に戻り、俺のアパートへ向かう。


車中、懐かしい曲が流れる。



俺 「 うわぁー懐かしい!

    誰だっけ、このSHAZNAじゃない方の すみれSeptember Love。

    一風堂か! 何でこんなのが…。 」


Lay 「 なんか80年代のコンピっすね。 」


俺 「 懐かしいっていうか、俺でさえ、SHAZNAのが出てきて、

    それの原曲として後でこっちを知ったって感じっすからね。 」




というわけで、突発新潟オフでした。

下書きしようしようと思ってたんですが、結局ろくに下書きできないまま

2週間以上経過して、半分近く箇条書きメモから書き起こしたんで、

やや乱暴な記事でしたが、

まぁ2週間経過すると箇条書きメモから文章に起こせるのがこれが限界って事で。


長岡新潟間、下道で片道60㎞近くあると思うんですが、それを往復し、

更にLayさんは新潟神奈川を往復するという、この死の往復運動っぷり。

ホントお疲れ様でした。


さてこの後は恒例、音ゲーマー向け記事。

一般の方はここまでで大丈夫です。





音ゲー雑記 in 長岡市青少年文化センター


さて、ここからの記事を見る方は

Twitterから来た音ゲー勢であることを前提に書くんで、ある程度の説明は省略。


まず驚いたのが、1P側のホイールが治っていたという事。

かなり固めですが、どうしたってスクロールが下になるという、

選曲画面の難易度が高い筐体から、よくぞここまで直してくれたな、と。

そもそも稼働してる事自体に驚きましたので、本当に頭が下がります。


そしてマルチセッションプレイ。

2人だけだった事もあり、せいぜいドラム+キーマニ、ギター+キーマニというのが

精いっぱいでしたが、その中で実感した事などを。

まず、セッション時はキーマニはキーボードの音しか鳴らない。

厳密にいえばキー音と、あとごく一部の音だけといいましょうか。

普通、キーマニは他の音ゲーと同様、ノーツ音が抜かれてる状態で

再生されるんで、まぁbeatmaniaと一緒といえば一緒なのです。

BGM+キー音で曲が完成する感じです。


ところが、これがセッションプレイとなると、明らかに音が小さい。

おそらく、降ってきてるノーツ音と、

DPでサインされてるキー音か、もしくは内部MIDIかなんかで鳴らしてるバックの音しか

鳴ってません。 その為、ボーカルすらキーマニ側からは一切聞こえません。

なので、ノーツが少ない部分だと、その音しか鳴ってないので訳分からないです。

逆を言えば、バンドならそれが当たり前なので、

考え方変えれば、よりリアルな演奏に近いとも言えます。

俺は常時REAL譜面でやってたので、LIGHT、LIGHT+譜面でプレイすると

どうなるのか分かりませんが、

もしLIGHT+とかでキー音だけだと果てしなく寂しい事になるのでは。


ただし、1曲だけ、COSMIC COW GIRLという曲は、

キーマニから一切の音が鳴りませんでした。

キーボード音すら一音たりとも鳴りません。

バグなのか、基盤の調子が悪いのか、たまたまそれ1回だけだったのか、

今は他に調べる余地がないので何とも言えませんが、

昔のキー音なしBMSじゃないんだから!ってなりましたね。


ゲーセンじゃない為、全体の音が絞られている為、

果たしてこれがゲーセンでもっと音量がデカかったら、

キーマニの音がキー音だけでもギター、ドラムからの音で補填され、

よりリアルな演奏感が楽しめたのか。 そこが気になりましたね。


あと、ドラムとギターは分かりませんが、

キーマニはガバガバ設定になってるんで、かなりゲージが甘いです。

その為か、セッションだとかなりミスっても死にません。

セッションだと元々共通ゲージが甘いのか、これも知る由が無いので

なんとも言えませんが。



どちらかというと、セッションの悪口みたくなってしまいましたが、

「 セッションできたー!すごーい! 」 的なことはみんな書いてるでしょうから、

敢えて気になった部分を中心に書いてみました。

夢をぶち壊す必要はないと思いますが、

3台から爆音が!という幻想を抱いているなら

遠征前にその幻想を打ち砕いた上で検討された方が…という意味も込めて。

ゲーセンじゃないので、音は元々大きくはないです。

上記の事もあり、セッションすると一層キーマニの音は小さくなります。


とはいえ、音ゲーマーとして、大変貴重な体験ができました。

この世の音ゲーマーでも、キーマニ含めたセッションプレイを

したことある人口はそこまで多くはないと思います。

2017年に、県内でその一員になれたことを誇りに思います。

詳細は書きませんが、ギター6thとドラム5thを探すのに

めちゃくちゃ苦労したと伺ってます。 あの環境を用意してくれた方々に感謝です。