RB1818 あきかぜとともに~突発新潟音ゲーオフ~(前編) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。


相変わらず、今の部署が慢性的な人手不足で参ってます。

元々日中は10人程度が出勤するんですが、うち4人が当欠して、

出勤してるこっちが死ぬわ!ってなりました。

まぁ俺も当欠した事あるからあんま強く言えないし、

何より具合悪い人に来いとは言えないから、

結局は電話してくる客が悪い!って事になります。この最悪な考え方。

家に帰ると疲労困憊で、寝落ちすることも多くてまた放置気味になりました。



そんなわけで、本編です。 どんなわけだ。

この2ヶ月、ほぼ静岡・名古屋編と打ち合わせ編だけで終わってますが、

今日からは短めのストック記事です。


東京遠征で時折お会いするLayさん(男性)という方が、

急遽新潟に来るという事で、突発新潟音ゲーオフ開催。といっても2人ですが。

本当に急遽でした。仕事の休憩中に、俺がTwitterで翌日休みと書いたところ、

「 明日行きます! 」 という嘘とも本当とも取れるリプが飛んできて、

そっから決まりましたからね。 まさか本当側に転ぶとは。




○ 2017年9月1日(金)/12:00/コンビニ ○


最寄りのコンビニで集合。

遠路はるばる、神奈川からお越しです。


車に乗り込むと、助手席にシートベルトをしたカービィちゃん(人形)が。



俺 「 あ、かわいい。 」


Lay 「 この車は助手席乗る人がカービィちゃんを抱くことになってるルールなんで。 」


俺 「 ハハハハハ! 」




ずっと抱いてました。


さて、俺は俺で完全にノープランで来てるんで、まずは何処へ行こうかという話に。

最初はゲーセンという話だったんですが、

いっそこの世で唯一稼働している、

セッションができるキーボードマニアをやりに行くかという話に。


カーナビにルートを入れてると、気になるという道路が。



Lay 「 とりあえず、この広域農道を絶対ルートに入れて…。 」


俺 「 絶対いいもんじゃないですよ。 」


Lay 「 だって気になるじゃないですか! どんな道なんだろうって。 」




出発。

新潟広しといえど、栄えてるところは一部であり、

あっさり昼飯食う場所を見失う。

そんなことをしてると、目的の広域農道に。



俺 「 完全に予想通りの道になりましたけど。 」


Lay 「 ハハハハハ! なんも無ぇー。 」


俺 「 どこだよここ…。 まず新潟県人の俺が分からないですからね。 」




新潟に来た証。



俺 「 新潟って、ここは絶対行っておくべき!みたいな観光地がホント無いから、

   いざ他県から来られても案内する場所が無いんですよね。

   何だったら、ある意味ここが一番新潟らしい景色っすよ。 」 【 広域農道 】


Lay 「 ハハハハハ! 」




田んぼと鉄塔しかない道でしたからね。



時々見てくれてるという、このブログ。



Lay 「 あれだけ続けてるってのがまずすごいですわ。 」


俺 「 9年やってますからね。 最近こそ月に8回とかの更新になってますけど。 」


Lay 「 遠征の事結構書いてますもんね。

    帰ってきて書いてる途中にまた遠征とか。 」


俺 「 帰ってきて、まずあった事ありったけ箇条書きして、

   そっからバーッと全部本編となる場所下書きして、

   それを更新するときにコピペして前後の文書いたり追記したりして

   更新って感じですからね。 あんなんでも手間かかってるんすよ。 」


Lay 「 手間かけるのが無理ですからね。 それでヤになりますわ。

    俺も5鍵の事とか、キーマニの事とか、なんか書きたいなって思うことは

    割とあったりするんですよ。 貴重な記録になるかもしれないですし。

    でも、あらかじめ書く場所が無いと、そのために作るってのも

    また手間だし、結局そのままやらないんですよね。 」


俺 「 分かりますわ。 そこは継続してる強みですよね。 」




- あの界隈(TwitterのSHOXXXX勢)。



俺 「 あの界隈、割とたまーに思い出したかのように更新して、

   『 あ、この人ブログやってたんだ 』 みたいな人が何人かいるんですけど。 」


Lay 「 ハハハハハ! 確かに、普段全然更新とか見かけない人いますよね。 」




道中、ぽつんとあったコンビニへ立ち寄る。



俺 「 超有名店のセーブオンですよ。 」


Lay 「 知らねぇー。 」




焼き鳥を購入し腹ごしらえ。

意外と…といったら失礼かもですが、美味かったです。



更に車を走らせ、午後3時頃だったでしょうか、

結局昼飯を食わないまま、長岡市青少年文化センターに到着。



俺 「 あと20㎞弱くらいで俺の地元なんですけど、

    まさか単発休みにほぼ地元帰省することになるとは思いませんでしたわ。 」


Lay 「 ハハハハハ! 来ちゃいましたねー。 」




同じ県内といえど、新潟市と我が地元は80㎞近く離れており、

日帰りでは帰った事ありません。

この長岡市も地元の隣町ですが、

やっぱり疲れるんで日帰りは殆どしたことありません。




続きます。

この回、箇条書きメモ書いてるのはいつもの遠征編と同じなんですが、

そこから殆ど本編部分書いておらず放置してたんで、

半分以上今日(9月15日)に書いてるんで、記憶が大分曖昧です。

でも結局単発のつもりが長くなって後編へ続くっていう。


次回いよいよあのゲームとご対面。 次回もお苦しみに。