RB1635 4台目のPCから(世界の車窓から風に) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

コンヴァーワ、真夜中のモーニングコール、RBのお時間です。



さて、また少し間が空いてしまいましたね。

ネタとやる気がないのはもはや言わずもがなですが、

今回間が空いたのには理由がありましてね。


実は、熊にまたがりお馬のけいこをしてましたら巨人の選手達が賭け始めまして。

いやそんな危ないネタはともかく、PCを買い替えることになりましてね。

このブログ開始時から3度目の買い替えとなります。

今回は過去2回、2008年7月(RB90 )、2011年8月(RB948 )以来、4年振りです。

俺の個人所有のPCの遍歴としては、

1台目…XP(2006年~2008年)

2台目…Vista(2008年~2011年)

3台目…7(2011年~今)

そして今回4台目がこれまたWindows7。 10とかおっかなくてまだ使えません。


今回、今までと違うのが、今回はもともとのPCが壊れていないこと。

壊れる前に…ということもありますが、

それよりなにより実家のXPを何とかせねばというわけで、

今使ってるPCを実家に持って行って、俺の個人PCを新調する…となったわけで。


そして下取りキャンペーンに参加すると1000円引きになるということで、

その前のVistaちゃんがまだ残っていたため下取りに出すことに。


さらに今回は約10年振りにモニタも新調しようと思い、

遂にHDMI対応の23インチワイドモニタを買いました。映画も見ないくせに。


というわけで、1人用のこたつの上に今までのモニター+新モニターがおいてあり、

データ移行のためにPCを2台共稼働。

そして下取りに出すVistaちゃんを

ロフトに放置してた箱の中から引っ張り出すことになったんでそれを下ろしたら、

6畳くらいの部屋にPC3台とその箱が散乱することになり、

一人で監禁事件でした。 ドアがふさがって部屋から出られません。


今回は元のPCが完全に生きてるということもあり、

USBをつないでデータ移動はもちろん、1台のキーボード・マウスのみで

操作可能になるコードを買ったんで、スペース的にはだいぶ助かりました。

ただし完全にキーボード一つでいけるかというとそうでもなく、

初期設定やPC起動時のPW入力とかのときは当然使えないので、

完全無しというのは難しいかもしれません。



本当は新部署の上司から「土日どっちか出られない?」って言われてましたが、

このパソコンの配置やらデータ移動やらに追われて、

とても出社できる状態じゃなかったわけで。

酷いときは置く場所がなくてドアがふさがり、トイレにもいけない状態でした。

うん、こりゃ会社行ってる場合じゃないな!と自分に言い聞かせて

結局会社に行かなかった次第です。 明日小言言われるか怖い。



今回はSSD+HDDタイプでメモリ8GB、CPU3.2GHz、グラボも初めて積んだので、

妥協はしましたが今までよりはケチってないので、

ブログ書きながら曲聞いたりTwitter見たりしても

ある程度サクサク動いてくれると信じております。

まぁそうかと言ってブログが面白くなったりはしませんが(断言)。