RB1052 またいつか「お帰りを聞かせて」 | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

えー、どうもこんばんは、Restです。


お気づきの通り、久しぶりに長らく放置してました。
まず、土日は地元友達のNHK君と遊んでいた為更新できず、
更に日曜の晩も疲れ果てていた為、とても書く気になれず、
月曜は更新しようかと思ったらアメブロの定期メンテナンスで書けず、
昨日は今年早くも一番の大事件が俺を襲ったため、書けず。

今日はそのことについて少し書きたいと思います。 NHK編は後日。
予めお断りしておきますが、面白くなりません。


昨日、2月が始まったとほぼ同時に、
2chのとあるスレを見てたら衝撃的な書き込みが目に入りました。

「 school food punishment、無期限活動休止 」 。

school food punishment、通称sfp。
これは俺が好きなバンドの一つです。
それも、三つ巴バンドと呼んでる3つの好きなバンドのうちの一つ。

何というか、悲しいというか、ひたすら虚無感に襲われてます。
これから何聴いていけばいいんだとは言わないですが、
もう新曲が聴けないかと思うと…。
まだ、生で一度も見れてないのに…ライブ行けてないのに…と思うと、
後悔でいっぱいです。

活動休止と書かれてますが、文面から察するに、
どう考えても再開する希望が湧いてこない。
活動休止前ライブとかも一切無しですし。
まぁ再開してくれたらそらうれしいですけども。


メジャーデビューシングルがCDTVの38位だったかにランクインしてて、
たまたまそれを見て、もう一瞬で好きになりましたね。
あの短い秒数でものすごい衝撃を受けました。
それまで好きだったDragon Ash、音速ラインに加えて
俺の中での三つ巴バンドが完成して、早3年弱。
ほぼ毎日のように聴いてました。
もちろん、このブログ書いてる時も聴いてたことは幾度となくありました。
いや集中して書けとか言わんといて。そこまでオッスして無いんで。

耳もそんな良くないし、楽器について語れないし、
何より文才が無いんでうまく書けないのがもどかしいですが、
歌詞が抽象的な方が好きな俺にとって、ぴったり来る感じでした。
歌のメロディをも「曲」として集中できる感じが好き。
勿論、歌詞がいい曲もありますけど、それでも全体を通して
歌詞じゃなくて「曲」を聴いてることが多いバンドでした。


と言ってもご存じない方も多いと思うんで、一応おすすめ動画をいくつか。
こちらは、インディーズ時代の映像。




もう一つは、after laughterという曲。
珍しく、歌詞に感動した記憶がある曲ですね。





まぁ、貼りましたがみなさんが聴いて気に入るかどうかはまた別です。
それは承知の上ですし、このバンド自体、セールス的に成功してるかと
聴かれたら正直そうは思わないです。
けど俺はやっぱり好きだし、好きだから盲目的になってるかもだけど、
才能はあると思います。 現にこうして一人の人間がハマってるわけですし。
なんていうか、才能はあるのに認められないってこれほど悔しい物はないですね。
色々不器用だったってのもあるかもしれませんが、
それでも戦略的にトップクラスになったとしか思えない者と比較すると、
無念でしかないです。
売れりゃいいってもんでも無いとは思ってますけどね。
もしも色を変えられ、捻じ曲げられて売れても
もはやそれはその人たちじゃなくていいですし。
もしかしたら、そういった物に知らず知らずのうちにハマってる事も
あるかもですが、それは当事者しか知りえないんで、
また仕方ないとも思いますが。


個人的に、こういう趣味の事はもうこっちでは
あまり書きたくなかったんですけどね。
こういう場として機能させるつもりももう無かったですし。
何より、どう好きなのかすら上手く伝えられない辺り、
文として書く必要が無いかなと。 まだ早すぎたかもしれません。
けれど、まだちょっと傷が癒えてない感じなので、
あの前回の不評っぷりのまま放置もいかがなものかと思い、書いてみました。
結構もやもやしながら書いたんで、めちゃくちゃですが。

多分コメントしづらいと思うんで、今回はどっちでもいいです。 開けておきますが。
なんていうか、ごめんなさい。