RB1051 日記復刻祭5 | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

さて、昨日の予告通りです。


もはや○50回記念はこじつけです。 100回区切りの没会話のおまけ。

1050回突破記念!過去日記復刻スペシャルー!



そんなわけで、RB以前にも続いた日記、続かなかった日記、

色々ですが、その中でも、選りすぐりの糞くだらない物を

ここ4代目日記で出来る限り改変せず復刻させるという、

すさまじく過去の自分に頼る回です。


今回は、一応1050回突破記念ですが、

続・1000回突破記念ってことで3つとも初代手書き日記・会話日記から復刻です。

1998年9月(小学5年生)~2004年10月(高校2年生)まで手書きで書かれた、

まさに俺の日記の原点。

まぁこちらは本名で書かれる日記ですので、その辺の手直しは勿論しますが。




☆ ☆ ☆




復刻その9

Vol.986 2003年2月24日(月) 晴れ/曇

2ndTALK 昼休み/3C 「替え歌24」より。



無駄筋肉 「 ♪モッコリひょうたん島

         モッコリひょうたんじぃ~~~まぁ~~~!!」


貧民やってる人達 「 ハハハハハ! 」


俺 「 何でトランプやっててこの歌声が響くのかが不思議だよね」


そっち 「 あり得ねぇ… 」




☆ ☆ ☆




のっけからこれですか、的な。

こちらは中学3年の頃で、既に9年前になるんですねー。


ト書きが一切ないのは、2話目のみを抜粋してるからですが、

あっても1行しかないのであっても無くても変わらないのが現状。

この日記、かなり序盤から1話目しかト書きが無く、2話目以降は

「 いつ・どこで・簡単なタイトル 」 しか書かれてないという、

まさに、会話だけをフィーチャーした乱暴な日記でした。


何より、その回のタイトルからしてわかるように、替え歌を24回も扱ってる辺り、

日記としてどうなんだろうと思う次第です。




☆ ☆ ☆




復刻その10

Vol.98 1999年2月15日 月曜・晴れ 午前8:45くらい/教室

本当は悪いんでしょうが、いじめ調査のことで、ぼくとアルプル君とももも君で大笑いした。



俺 「 お前、『2』 なにかいた? 」


ア 「 ももも君のことを のぐちひでお ってよんだってかいた 」


俺 「 オレもそうだよ!ももも君のことをNHKと言ってしまったって 」




- そして



ア 「 ももも、ブタ星人ね 」


俺 「 ブタ星人…ブタ星人っフフフフフフッフフフフフ! 」


も 「 おい死ねや! 」


俺 「 ッッッッッッ!ッッハハハハハ! 」 【 ←笑いたいけどこらえてる 】




ちなみにこの上にあるNHKとはももものふくにNと書いてあって、

NHK(のロゴ)とにていたため言ってみたわけ。


TO BE CONTINUED




☆ ☆ ☆




こちらは、1回分まるまる再現です。 平仮名比率がリアル。

1999年、小学校6年の頃の回ですね。 今から13年前ですか。

上記の回からおよそ900回前の回とはとても思えません。内容的に。


当時、宿題の延長線上だったので、まだ担任に見せていました。

この回も見せたかと思うと、青ざめますね。 全く反省してない辺りとか。

さすがに覚えてないですが、おそらくいじめ調査のアンケートで、

「あなたは人をいじめたことがありますか?」という設問だったと思います。


現在、この日記にも出てくるNHK君とは何の関係も無いです。

先代のNHKは、ももも君だったわけですね。

どんだけNHKって名前蔓延ってるんだ。




☆ ☆ ☆




復刻その11

Vol.19 1998年10月17日  放課後(昼休み)/教室


今日の昼休み(弁当時間)に時間が余ったので

じゃんけんトーナメントをしました。

で、遂に決勝! 俺vsS吾のじゃんけん3本勝負!



俺・S 「 さいしょはグゥ! じゃんけんポイ! 」


S 「 ウアアアアアアアァァァァァァァァァァァ!!


俺 「 よっしゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


アルプル 「 うっせー! 」


俺・S 「 最初はグゥ! じゃんけんポイ! 」


S 「 よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


俺 「 うおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!


ア 「 うるさい!! 」



で、結果は3vs1でS吾が優勝した。

それにしてもうっさいじゃんけんだった。

その前にも2回勝負をしていた。いつも決勝戦にいっては敗れて…。




☆ ☆ ☆




まさに最初期です。

トータル約4300回続いてる日記シリーズの、第19回目ですからね。

1998年、小学5年生の頃。今から13年以上前の日記(?)です。


この頃から、既にト書きがおざなりになり始め、今の原型が見え隠れしてますね。

手書きで、中学生以降は基本誰にも見せないというスタンスだったので、

もっとも俺の中での流行やら心境が、ト書きやら採用する会話に出る日記でした。


流石小学生、会話というより、ただのテンションだけの回が多いです。

ただ絶叫してジャンケンしてるだけという画が、いかにも小学生。

そして最初期から抜粋するにあたってこれが一番面白いと判断した辺り、

他の回がどれだけ勢いだけかということをお察しいただけたらと思います。




ということで、ほぼ初公開となる、初代日記・会話日記の内容でした。

結果として、いつもと大して変わらねぇじゃねーかって辺り、

約14年前からやってること自体は変わってないって事ですね。

なんと情けない歴史。