【また値上げ】外資系コスメ愛用者の嘆き。当時のアレは今いくらになっているのか? | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

季節の変わり目だからか、とにかく眠くて仕方がないです……チーン

 

朝から緑茶お茶→紅茶コーヒー→コーヒーコーヒーと、カフェインばっかり摂取。

もう何杯目だろ?無限ループ……

 

そういえば学生時代にサークルの先輩が「カーフェ」買って飲んでたなぁ……滝汗

今の私に必要なのはそれかもしれない。。

 

 

 

 

 

さて、今日は外資系コスメについてお話しさせてください。

 

BBクリームとコンシーラーでは特にお世話になっているのがDiorさんです。

 

 

BBクリームはこれ↓

 

 

評判のすこぶる良いコンシーラー↓

アットコスメでも超高評価ですよね!

 

 

そんなこともあり、百貨店を訪れたときにはたとえ用事がなくてもDiorカウンターをなんとはなしにチラ見するのが習慣づいているのですが、先日のDiorカウンターは大混雑!

行列ができていました。

 

おそらくですが、並んでいた皆さんのお目当ては、ホワイトデー向けのロマンティックな花柄の限定ギフトボックス入りのカスタムセットだったかと……。

 

 

皮肉とか嫌味とかではなく、素直に、Diorさんのマーケティング力はスゴいと思います。

もちろん商品開発力も優れていると思います!

 

コスメは基本的に夢を売る商売である以上、そういった方面の力は大切ですよね。

 

 

ただ、、、

 

夢を買うにも

予算というものがあります真顔

 

 

最近の外資系コスメのお値段の高さは、贅沢コスメを買うラブラブというエクスペリエンスならではのときめきを完全に相殺してしまうレベル……。

 

 

原材料費も、製造費も、輸送コストも、何もかもが値上がっていることを考えれば致し方ないところがあるはいえ、こうも価格改定が続くと……ウゥ……チーン(←Diorに限らずですけどね)

 

 

 

ものっすごい魅力的なカラーアイテムアイシャドウとかなら、もとより一目惚れ的に買うわけです。

 

しかも、いつまで経ってもなくならないからリピート買いの頻度や可能性が著しく低い(←特にアイシャドウ)ということもあり、ちょっとくらい高くてもさほど気にならない、というか気になっても「えぇ〜い!!」と買ってしまう。←

 

ですが、消耗品の側面があるスキンケアアイテムやベースメイク関連となると……財布

 

 

もちろん外資系コスメだけではなく、国産コスメだって値上げしていますが、(少なくとも完成品レベルでは)為替の影響を受けない分だけ値上げカーブが穏やかな印象。

 

結果として、機能性や使われている成分などを考えたとき、外資系コスメはどうしても割高に感じられてしまうようになってきています。

 

 

この割高っていうの、根がケチな(傍目に見ても明らかにケチかもしれません……)私にとっては相当な苦痛ですドクロ

 

コスメに対して究極のコスパを望むつもりは毛頭ありませんが、だからといって心のどこかで「値段に見合わないかも」と思っている商品を買いたくはない。

 

 

そんなわけで、私の手持ちコスメは、、、

 

国産コスメの比率が

最近グーンと上昇中上矢印

 

ありがとう、資生堂!

ありがとう、POLA!笑い泣き


もっとも、だからといって妥協した感はなく、むしろ圧倒的なクオリティの高さに感激すること多々。

国産コスメって優秀だなぁとしみじみ感じています。

 

 

 

さて、話をDiorに戻すと……

 

価格改定が毎年恒例っぽくなっていますが、今年もやっぱり!

4月にドカーンと値上げされますよねチーン

 

もうね、「サヨナラDiorバイバイ」って言えたらどんなにか良いでしょう……

 

でも言えないんですよ泣

 

色モノについては前述の通りその時々で気に入ったものを買えばいいかなと思うほうなので、Dior以外に目を向ければ済む話なのですが、BBクリームとコンシーラーだけはDior命ハート

今のところ代わりを見つけられずにいるのです。


 

一昨年の今頃は税込13,750円だったBBクリーム(ル プロテクター UV ミネラル BB)ですが、その後次のような価格推移に。(全て税込表示)

 

13,750円

2022年7月 14,300円

2023年4月 15,180円

2024年4月 15,400円

 

 

コンシーラー(フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー)は一昨年の今頃4,620円だったのが……

 

4,620円

2022年7月 4,840円

2023年3月(リニューアル) 5,280円

2023年4月 5,390円

2024年4月 5,720円

 

上がり幅が110円だけとはいえ、リニューアルで値上げした直後に追い値上げってどうなの?と思わずにはいられない……真顔

 

もしかしたら誤りがあるかもしれませんが、だいたい上記のように推移しています。

 

 

この2年間でBBクリームは11%、コンシーラーに至っては24%弱値上がり札束

 

1割とか2割とか聞くとたいしたことなさそうですが、もとが安い商品ではないだけに、結構なインパクトではないでしょうか。

 

なお、Diorではコロナ禍に突入した2020年にはカプチュールラインの各アイテムを1,820〜4,600円値下げしていて、必ずしも値上げばかりしているわけではないということを言い添えておきたいと思います。

 

 

今のところ、手持ちのこの2品はすぐになくなるというほどではないのですが、数ヶ月後には確実に底をついてるなというくらいには減っています。

 

4月10日以降に同2品を購入する場合、今買っておくのに比べて550円高くなる計算です。

 

550円……真顔

うーむ、微妙ですね。

 

慌てて買う必要はない気もしますが、時間が経てば確実に550円余分に支出することになるとわかっているのに手をこまねいているのも……

 

とりあえず1点ずつ

確保しようかな?←

 

 

 

価格改定対象商品一覧をざっと見た感じでは、特に大きく値上げされるのはメゾン クリスチャン ディオールの各商品のようですので、ご愛用されている方は早めのご検討がオススメかと。(直前だと売り切れも出てきそうですし)

 

 

私の場合、値上げされると困るなぁ〜と思っているのがベースメイクアイテムであるだけに、何も塗らなくたって問題ないお肌キラキラさえあれば……と思わずにはいられません笑い泣き

 

私が目を向けるべきは、為替レートよりもコンシーラー要らずの美肌作りに役立つ情報。

そんな気がしてなりません。

 

 

過去記事をひっくり返してみたら

値上げではないけれど

「日本市場での価格だけ高い!」と

文句言ってました滝汗

以前から外資系コスメに

あれこれ言っていたんだな、私……と↓

 

 

10年前にはまだ使っていたラ・メールのクリーム↓

(当時はドゥ・ラ・メールでした)

その後繰り返されたあまりの値上げになんだか興醒めし、

使用するのをやめることに。

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー