あまりに過酷…!午後の健康診断がツラ過ぎた | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

今日は健康診断(アラフィフなので正確には生活習慣病予防健診)を受けてきたのですが、、、
 
お腹空き過ぎて
命かげろう状態でした…チーン
 
 
午前中の受診を希望していたものの空きがなく、午後となったのですが、午前受診の場合と同じく当日は朝食抜きの指示ナイフとフォークバツレッド(厳密には深夜3時以降は飲食NGとの指示)
 
当然、午前受診の場合に比べ絶食時間が長くなります。
 
 
10時過ぎともなるともうグゥグゥグゥグゥお腹が鳴って……
 
兵糧攻めに怒った胃が胃酸テロを起こすらしく、なんとなくお腹が熱く感じるし……滝汗
 
 
 
BMI値は18未満。いわゆる燃費の悪い体質なので、流行りのプチ断食(16時間以上の絶食時間を確保するファスティング方法)は「欠食により栄養状態が悪化する可能性があるのでおすすめできない」とされる種類の人間です。
 
……て、だけどこれ、
まさにプチ断食状態じゃん真顔
結果的に19時間の絶食となりました。。
 
 
体内の燃料が切れているせいか、午前中はとにかく寒くて寒くて、めちゃくちゃ厚着してましたゲホゲホ
 
血圧も、もともと低血圧気味なこともあり、午前中の計測でさえ朝食抜いていくとものすごーく低くなっちゃうんですよねアセアセ
(低過ぎて、「あれ?」とか言われて再計測されたこともあります)
 
そして一番問題視しているのが、空腹状態で採血されると高確率で脳貧血起こしてしまうことチーン(だからいつも横になった状態で採血してもらっています)
 
要するに生命力が超低空飛行、ギリギリの状態に陥るのでしょうね。。十字架
 
 
体温保てないとか、心臓ポンプが働かないとか、、、
 
既に半分絶命してる感じ!?滝汗
 
 

そんなこんなで、午前ならともかく午後の健診のために行う「朝食抜き」という苦行が私には高負荷過ぎ、ダメージがあまりに大きいという気がしています。

後にランチタイムが控えている午前中の健診とは違って、実質「朝食&昼食抜き」ですからね。

 

人間ドックじゃないから胃の検査はないし、食事を摂ると血液検査で血糖値に影響が出るというけど……プレーンヨーグルトとかでもダメ?
中性脂肪の数値にも影響するっていうけど
いつも基準値をはるかに下回る値で
倍になっても問題ないレベルだし……汗
 
帰宅後すぐにご飯を食べましたが、モーレツにお腹が空いているものだからついつい食べ過ぎてしまい、デザートまでしっかりいただき、おそらくは血糖スパイク(あるいはもしかすると低血糖)により頭痛が……チーン

 

健康を維持するための定点観測としての健診なのに、一時的とはいえ健康を損なっている感……滝汗

 

今回初めて午後に受けたけど

びっくりするほど空いていました。

つまり……そういうこと??

 
 
次回からは何が何でも午前枠でお願いするつもり。
 
もしどうしても午後枠になってしまったら、病院によっては「午後に受診する場合は朝食を朝8時までに済ませましょう」となってるようなので、午後になるなら朝早いうちに軽めの朝食を摂ってしまおうかと……タラー←内緒ね滝汗
 
 
皆さま、健康診断前の食事、どうされていますか? ぜひ教えてください〜お願い

 

マンモグラフィでは胸自体はいつも通り全然痛くなかったのですが、ちょっと無理めのポーズを維持しなくてはならなくて

背中や肩まわりに激痛……雷ゲロー

トシとったなぁーガーン

 

コーヒー コーヒー コーヒー