その良さに気づくのにひと月かかった美容家電 | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

ヘアドライヤー壊れた。。ゲッソリ

 

 

 

なんだかんだで10年くらいは使ったかな?

折り曲げ部分がだんだん緩くなってきているのはわかっていました。

 

持ち手を持ってちょっと傾けさえすればスッと開くようになり、かえって便利になったかも〜デレデレなんて思っていたけれど、軽く振り下ろすようにしたらその勢いで破損。

 

言うなれば、肘とか膝が

反対側にまで折れたイメージゲロー

 

 

 

内部のワイヤーは無傷だったので

応急の延命処置をしてしばらく使い続けました。。

(よい子は真似しちゃダメ!パー

 

 

 

使い込んでかなり年季も入っていましたし、買い換えることに躊躇はありませんでしたが、「次はどれを買うか」については結構悩みましたもやもや

 

 

髪にそこまでの悩みを抱えているほうではないものの、年齢相応のうねりやまとまりづらさはやっぱり出てきているので、ドライヤーの力で改善できるというならぜひそうしたい!という思いはあって……。

 

そして、ざっと調べてみたところ、そんな私の願いに応えてくれそうな製品はいくつかあるようでした。

 

 

問題は、、、

 

どの辺で手を打つか真顔

 

ですよね。

 

 

自分にとっての「パーフェクト!」「ピカイチ!」というのをどの程度まで求めるかは人それぞれ。

 

それがモノである場合、一番カッコいいもの、一番高機能なもの、一番効果がありそうなものは往々にして一番高額なので、単純に「こんな高いの買えないよ!無理!」という話だけではなく、

 

買えないわけじゃないけど

大散財に伴うストレスが

それを手に入れる幸せを上回る

 

と予想されるから買いたくないというケースも多々あるでしょう。

 

 

今回の私のヘアドライヤーのケースはまさにそれでした。

 

 

明らかに一番人気で、私自身としても「これがベストっぽい」と感じたナノケアの最新モデル(EH-NA0J)は、普通に買ったら3万8千円前後したんです滝汗(今はもう少し安くなっているかもしれませんが、少なくとも値崩れを起こすことはなさそうな安定人気……)

 

多分この先10年くらいほぼ毎日お世話になるアイテムなのだし、ケチるつもりはない。

ケチるつもりはないけれど、

 

ドライヤーに4万近く出したら

数ヶ月間はモヤモヤし続ける

という確信がある真顔

 

という状態。

 

 

なんとかもうちょっと安く買えないかな?

せめて3万円未満で。

 

でも、価格推移グラフを見る限り、値下がりは当面望み薄といった感じでした。

 

上の写真の通り、破損箇所を養生テープで固定した旧機をしばらく継続使用しながら「妥協して他のにするか?」と自らに問い続けましたが、やっぱりナノケアにしておかないとそれはそれで後悔するだろうな、と。

 

 

そんな折も折、「箱に破れや傷があるけど製品自体は未通電の新品」というアウトレット品を発見したんです!

 

価格33,000円。貯まっているポイントを充当すれば25,000円ほどで買える計算。

 

そういうのが気になる方もいらっしゃるかとは思うのですが、私は箱を大事にとっておく派でもなければ、万事において完璧でないと落ち着かないという性分でもありません。

 

だから、どうせすぐにポイッと捨ててしまう外箱に破れがあろうが傷があろうが構わない。

中身にさえ問題なければOK!OK

 

というわけで即ポチりました!!

 

 

届いたのがこちら↓↓↓

箱の破れまたは傷はというと、、、

 

 

えっ……

これ!?滝汗

 

 

いや、もう、ぜんっぜん構わない!アセアセ

なんなら少し破れていることにより開けやすかったですよ ←

 

 

私と同じように「ナノケアがいいけど、ちょっと高過ぎるよね」とお悩み中の方も、こういった訳あり品や、クーポン利用による割引、大幅なポイント還元などを狙えば(実質)2万円台で買えるのではと思います。

 

 

ディープネイビー色でOKなら

たとえばこれとか↓↓↓

 

昨年にはキャッシュバックキャンペーンもあったようですので、そういうのがあればぜひ利用したいところですよね。

 

パナソニックのキャッシュバックキャンペーンは父の電気シェーバーで一度利用したことがあるのですが、そのときは確かハイエンドモデルの1ランクか2ランク下のモデルで2千円分のAmazonギフトカードをいただきましたグッ

 

 

 

でね、そこまで熱い思いで(?)購入したナノケアなのですが、実際に使ってみたら、、、

 

確かに悪くはないけど

そこまで良いか?真顔

 

と感じてしまって……タラー

 

 

 

風量十分で手早く乾かせるし、頭髪が熱くなり過ぎないように自動で温度調整してくれるから「アチっ!アセアセ」ていうこともないし、折り畳みを伴わないトンカチ型だし(←またポッキリやるのは避けたかった)、概ね満足なんです。

新色ミストグレーもとても気に入っています。(環境に配慮した植物由来の塗料「バイオマスペイント」を使っているらしいです)

 

写真ではほぼ白に見えますが

実際にはマットなペールグレーです。

私にとってはこのトンカチ型こそが理想でしたが、

折り畳めないことがデメリットとなるケースも。

一つ前のモデルも販売継続されているので

折り畳めるタイプをご希望の場合は

そちらが候補になるかと。

 

 

ただ、「明らかに髪質が良くなった!」という感動がなかったんです。

 

 

前述したようにもともと髪に関してはありがたいことにこれといった悩みもなく、美容院で半年から1年に一度くらいはトリートメントしてもらっていることもあってか、トシのわりにはサラッとしていると思うし、これといった手入れをしていないわりにはツヤッとしていると自負しています。(←あくまで自分目線ですが汗

 

なので、ナノケアのおかげで劇的にサラツヤになったという感激はなく、正直物足りなさが……。

 

 

 

ですが、「もったいない買い物しちゃったかなぁ?アセアセ」と思いながらひと月ほども経った頃、何の気なしに髪に触ったときにふと気づきました。

 

なんか……しっとりしてる?

私の髪??真顔

 

 

髪内部の水分量が増しているような……。

 

 

製品サイトを確認してみたら、、、

 

 

「髪がうるおう」って

思いっきり書いてあった!滝汗

↑ちゃんと読まずに買った人

 

「乾かすたび、高浸透ナノイーが髪の内側まで水分補給をして、うるおいを実感」だそうです。

 

ケチつけちゃってごめんなさい、パナソニックさん。。

確かに水分補給されてる感、ありますキラキラ

 

 

というわけで今では、使い続けていくのが楽しみになりました♪デレデレ

一つだけ、「これ気をつけたほうが良さそう」と思う点。

 

EH-NA0Jは風量が強いだけに、髪がかなり勢いよくブォワーッと舞い上がるため、遅くとも9割方乾いてきた辺りでブラシや手櫛で整えたり、意識して上方から風を当てるようにしたりしないと、結構絡まります。

実際、YouTube動画を視聴しながら(つまり髪の様子には目を遣りもせずに)適当にブワーっと温風を当てていたところ、絡まった髪をほどくのに後で苦労しました〜笑い泣き

 

コーヒー コーヒー コーヒー