いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ

 

ホテル南風楼についてお話ししています。




今回はお食事について。

 

「島原温泉 ホテル南風楼」

 

 

夕飯はファミリーも安心

夕食はブッフェではなく、会席です。

しかも個室の食事処ではありません。


子連れ、大丈夫?!


と、心配していましたが、そんな心配は全く不要。

むしろ子連れ向きのお食事でした。


  夕食会場

私たちの夕食会場はレストランではなく、「THE GRAND OCEAN’s」2階の大広間「天・空・海」でした。

(この時初めて「THE GRAND OCEAN’s」のロビーを通りましたが、高級感と清潔感があり、とっても素敵でしたキラキラ


「天・空・海」は結婚式にも利用できる宴会場。

夕食用に3会場ぶち抜きで解放されていました。


入って右手に大きなスクリーンがあり、プロジェクターでディズニーアニメ映画のミュージックビデオが投影されています。

アナ雪や美女と野獣など、ついつい見入ってしまいます。

会場が広いので座席間は広く、少しぐらい子どもが走り回っても気にならないほど。

(でも実際走り回ってる子はいませんでした。みんなお利口さん)


テーブルは既にセッティングされており、王子の席には


「子どもは汚す生き物なので、今日は遠慮なく汚していいよ、お父さんもお母さんも周りの目を気にしなくていいですよ」


というような内容の書かれた紙のランチョンマットがありました。(もっと気の利いた文章でした。写真撮りそびれましたが、本当に感動しました)

読み上げると、王子は大興奮ニコニコ

ほんとに気兼ねなく、汚しながら食べていました爆笑


  キッズ向けのお食事

キッズメニューはこんな感じ。



フライが3種類、鶏の治部煮、サーモンの刺身(早速食べちゃいました)、ビーフシチューの壷焼き、フルーツは苺とパイナップル、ゼリーとお菓子の詰め合わせです。


そして焼肉もありました!


  大人のお食事

ところが王子はいわゆるお子さまメニューが好きではなく、肉にも興味を示さず、大人用のこちらに夢中。



ヒラメの姿造りです。

既に大部分、王子の胃の中に消えています。


大人のお料理は基本は創作京風会席です。

特別料理を選べるようになっており、我が家はヒラメの姿造りとしゃぶしゃぶですが、他にもステーキ・焼肉など、メインが選べるようです。




しゃぶしゃぶ、美味しかったです。



他のお料理は写真撮ってない。たぶん食べるのに夢中でしたアセアセ


印象的だったのは「蓋物」。

柳鰈はカラッと揚がっていて、そこに出汁の効いた餡掛け。カリカリしたところは香ばしく、柔らかい身のところも美味しかった。


「洋皿」のロブスターのグリルはほんの2口ほどでしたが、焦がし醤油オイルソースがほんとに美味ニコニコ

これだけ販売して欲しいほど。


メニューに「セルフ」と書かれているもののみ、自分で取りに行きます。

これ以外にも、ラーメン1杯はセルフでいただけましたが、お腹いっぱいで食べられませんでしたアセアセ


というのも、ドリンクが飲み放題でキラキラ


しかも、ここに書かれているメニューのほとんどが、缶・瓶・ペットボトルで提供されていたのです。

日本酒も小瓶で置いてあるので、ダンナが珍しく興奮していました。


私はアルコールが飲めませんが、ノンアルのシャルドネスパークリングがあったので、そちらをいただきました。


なおこの間、給仕の方は最初を含めて3回いらしただけです。

しゃぶしゃぶもご飯も自分の好きなタイミングで火をつければよいので、最初にテーブルに置かれました。

揚げ物や焼き物だけは、出来立てを提供してきただけます。

お互い煩わしくなく、Win-Winかもしれません。


帰りも何の気兼ねなく、自分のタイミングで離席しました。


朝食

こちらはレストラン「ラ・プラージュ」で。

ブッフェスタイルで、座席数も多いですが、朝8時前後はとっても混みますアセアセ

ただ、順番待ちの際、呼び出しブザーを渡されるので(フードコートでよくあるやつです)、少し離れても大丈夫。


島原の食材をふんだんに使用したブッフェでした。



かなり地味ですねアセアセ

卵が島原名物ですので、卵かけご飯をいただきましたニコニコ

あとはそれに合わせて煮物など和食をいただきました。

お味噌汁の出汁もいいし、煮物が染みるキラキラ

この後取りに行きましたが、豚しゃぶや島原野菜のサラダも美味しかったです。


ライブキッチンはパルミジャーノレッジャーノの中で和えるパスタと、その場で板前さんが切ってくれるお刺身でした。パスタは行列ができていました。

ただし、刺身はサーモン。地のものならさらに良かったな。


それから旬の苺が山盛り食べ放題いちご

小粒だけど山盛り食べられて、王子も大満足。

そして島原名物の「かんざらし」もありました。白玉のシロップ漬けです。

あとは島原卵のプリン。




珍しいところでは、バナナジュースですね。

島原は牛乳が美味しいので、バナナジュースも美味しかったです。


紙コップがあるので、ドリンク類はお部屋に持ち帰ることができます。

また、レストランの奥に下げ膳用のワゴンがあるので、お皿がいっぱいになったら各自で置きに行けます。


まとめ

とにかく九州って何を食べても美味しい!

島原は温泉だけでなく、野菜、豚、卵、牛乳、果物など、食材の宝庫なので、南風楼さんのお食事も間違いなし。

ミシュランの星レベルではありませんが、この宿の料金で、これだけ頑張ってるのはすごいキラキラ

都会のホテルブッフェの上品なお料理とは違う、老舗旅館ならではの和食が美味しかったです。


我が家は再訪計画中ですニコニコ