食べ過ぎかどうかは、自分のカラダに聞いてみよう♪ | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

こんにちは。

 

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

プロフィールはこちらをお読みください

 最近よく聞かれるのが

子どもに

どれくらいの量を食べさせたらよいか

自分自身も

どれくらいの食事が適量なのかがわからない

というお悩みです。



わたし自身も

今までたくさん食べてきましたので、、

自分の適量はどのくらいか

まだ定まっていないかも・・(^^;



でも

3年前よりは確実に

少ない量で満足できるようになりました。笑


今日は、食べ過ぎを防いで

食事の適量を見つけていくポイントを

お伝えしたいと思います(^▽^)/




まず

適量を見つけるポイントは…

リラックスした環境でご飯を食べること。


仕事や子育てで忙しく

ついバタバタとご飯を食べることが

習慣となっていませんか?


仕事をしながら、スマホを見ながら

ご飯を食べていませんか?


こんな状態で食べるのが習慣だと

ついつい食べ過ぎるってことが

多くなっちゃいます(^^;


リラックスした状態で

1口30回以上噛むことを意識して

お腹8分目ってどのへんかな?

っていうのを探ってほしいなぁと思います☆


お腹8分目が習慣になると

そこで満足できるようになります。

胃袋が縮まるって

本当にあるなぁと思うくらい。笑


そのうち、

満腹って幸せ・・♪じゃなくって

なんだか気持ち悪い…

って思うようになるかも。



忙しいから早く食べる、ではなく

忙しいときこそ落ちついて食べる!のが

大事な大事なポイントです(><)




お子さんについても

1口ずつ噛むことを習慣づけておけば

自分に欲しい量を

しっかり食べてくれるようになります。


お子さんの方が

本能的に自分のカラダのことを

わかっていますよ^^


いらないときは
 
遊びはじめたり
 
ご飯への興味もなくなりますからね。


それでも

食べ過ぎが心配なら

テレビ等を見ながら食べてないか

栄養のバランスが悪くないかを

ふり返ってみてましょう^^


お菓子ばかりを食べていたり

野菜などの栄養が不足していたりしても、

栄養が足りていない!!と感じて

どんどん食べてしまいますよ。


ごはんと

野菜や海藻をいれた味噌汁は

毎日食べほしいなぁと思います♪



明日17日からは

土用という季節の変わり目に入ります。


この時期に色々食べ過ぎちゃうと、

あとに響きます(^^;


連休が終わるくらいまでは

特に気をつけましょう~!
 

 

 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。