山木舞由(やまきまゆ)プロフィール | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

プロフィール

 

1986年 東京都生まれ(一瞬だけ)

 

ほぼ山形県遊佐町育ち

 

 

幼いころからアトピー性皮膚炎を患っていて…

 

ステロイド剤を使用していた自分の足を、

 

『象の足』と呼んでいたことを覚えています。

 

(色やしわの具合が似ていたw)

 

 

アトピーは小学校の頃には良くなりますが

 

今度はクラスの誰よりも早く、花粉症に・・!

 

 

高校生の頃には

 

なぜか夏になると湿疹が出るように(T_T)

 

 

この湿疹はそのあと

 

毎年夏に悩まされることになります(^^;

 

 

栄養士の勉強をするべく短大に進みましたが

 

今までにない荒れた食生活や

 

短い睡眠時間で身体はボロボロ(´;ω;`)

 

今まで出たことのない顔と背中のニキビや、

 

月経痛に悩まされるようになりました。

 


その後、栄養士として給食委託会社に就職して

 

老人福祉施設での給食の調理や盛り付け、

 

献立作成などを行っていました。



体力的にも精神的にもハードな仕事で

 

体調を崩すことがしばしば・・(><)

 

花粉症、湿疹、顎関節症、風邪をひきやすい

 

膀胱炎を繰り返す、肩こり、頭痛、月経痛、などなど・・

 

もう数えきれない症状があり

 

病院通いの日々が続きました。

 

 

膀胱炎になった時、

 

抗生物質を飲んだ後にカンジタにもかかり

 

このとき、薬に対して疑問が生まれました。

 

 

薬を飲んで、また違う病気になるのはおかしい・・

 

薬を飲んでも根本は治せていない・・

 

ということに少しずつ気づき始めます。


そんな時に鍼灸治療に出会って、

 

肩こりや花粉症や月経痛が

 

ものすごくよくなったのです!!

 

 

薬は必ず副作用があるということ

 

東洋医学の

 

『病気の原因は外だけではなく自分の中にある』

 

という考え方を知りました。


そこから

栄養士であり『食』に興味があったわたしは

 

東洋医学の考えを生かした

 

薬膳を学ぶことを決意します。

 


翌年から東洋医学の中でも

 

日本の文化に合っている『漢方』の考え方、

 

そして薬膳、望診法を学んできました。

 

 

わたしたちの身体の土台は食べ物で作られていて

 

土台を整えることはみんなに必要だと考えます。

 

 

 

食を変えたら

 

ココロの面でも変化がありました。

 

 

アレルギーに悩んでいたころって

 

自分がどんな人か

 

どんなことをしたいのか

 

何を感じて

 

どう思っているのか・・

 

 

重要なことほど

 

自分の殻の中にしまっていたように思います。

 

 

 

最近では、

 

自分の身体にも自信が持てるようになり

 

前よりも自分のことが好きになり

 

周りの人にも優しくなれ、

 

もっともっと前向きに

 

包み隠さずに

 

生きられるようになりました。

 

 

あなたも、アレルギーだから…といって

 

色んな事を

 

諦める必要はありません。

 

 

アレルギーを解決すると

 

生き方が変わります。
 

 

産まれてから今までずっと

 

色々なアレルギー症状と

 

一緒に過ごしてきたわたしは

 

 

症状がツラい時や

 

気持ちの面で落ち込んでしまう時に

 

あなたの力になれますよ。

 

 

わたしの目標は、

 

薬はもちろん!

 

自然療法さえもいらない生活が

 

世の中の普通になることです。

 

 

その一歩として

 

望診で身体がどんな状態なのかをみていき、

 

あなたに合った食事や生活のアドバイスを

 

させていただいています^^

 

 

一緒にアレルギー症状がでるカラダを

 

解決していきましょう。

 

 

良かったら読者登録をお願いいたします☻

 

 

お問合せはこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。