腸から要らないものが入っちゃっている?! | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

こんにちは。

 

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

プロフィールはこちらをお読みください


『グルテンフリー』

という言葉は

聞いたことがある方も

多いかなぁと思います。


海外のスポーツ選手や

ハリウッド女優、

モデルさんなどの間で話題になって…

日本でも聞きなれた言葉になってきましたよね!



これって、小麦製品に必ず入っている

『グルテン』を

取らないようにしたら

成績がよくなったりした

体調が良くなったり、

ということで広まったんですよー!



グルテンっていうのは

パンやお菓子を作る時に

もちもちさせたり

弾力をだすことが得意な

たんぱく質です。



薄力粉より強力粉の方が

グルテンが多く入っているので

パン作りに向いているんですよ^^


あ、米粉パンだとしても

小麦グルテンは入っています(^^;


グルテンを入れないパンは

もっちもちですごいことになります。

(ホームベーカリーで作ったことあります☆)



そのグルテンが…

わたしたちの腸の壁に

小さな穴を作ってしまうことが

わかっています(・□・;)

(リーキーガット症候群

っていわれる状態)




栄養を吸収するはたらきの腸に

穴が開いてしまうと…


もともとは

吸収するはずじゃない、

まだ消化しきっていない

大きいサイズのものまで

吸収しちゃいます。


毒素や有害物質も

たくさん吸収して

血液の中に取り込んじゃいます。



その『要らないもの』たち

をカラダから追い出すために、

食物アレルギーや花粉症、

湿疹やアトピー、喘息などの

アレルギー症状がでたり


自己免疫疾患などの

原因不明といわれる病気がおきたりする

といわれています。



日本人の70%以上は

リーキーガット症候群だと

いわれているので


アレルギーやアトピーがある方は

ほぼ自分もそうだろう、

と思ったほうがよいかもです・・(><)




海外の小麦は

ポストハーベスト農薬

といった問題もあるので、


食べるときは

国産小麦を選ぶこともおすすめです^^

(古代小麦よりは身近にありますね♪)


※国産という表示がないものは

ほぼ外国産だと思っていいですよ。




小麦だけでなく…

お砂糖や、アルコール、カフェイン

食品添加物、化学物質や抗生物質

カンジタやストレスなども

リーキガットの原因といわれます(><)


発酵していない大豆、

唐辛子、玄米

じゃがいものアクなども

気をつけてほしい食べ物のひとつ。


どれも、健康に良いといわれる食べ物ですが

デメリットもあることを

知っててくださいね(^_-)




こんな感じで

小麦シリーズをお送りしましたが

いかがでしたか。



とにかく、、

小麦製品を避けることって

なかなか難しいことでもあります。


でも、控えることで

便秘がよくなったり

お肌がキレイになったり

体調がよくなっている人も

わたし自身をはじめ

たくさんいるんです☆


毎日何かしら食べているなぁという方は、

小麦製品を1週間控えて

実験してみてくださいねーー^^

 

 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。