食べ過ぎは〇〇のもと‼︎ | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

こんにちは。

 

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

プロフィールはこちらをお読みください

 1月20日に大寒をむかえ、

特に寒い日が続いていますね。


でも、冬は冬らしい方が
 
四季の良さを感じられますし、

今の寒い時期を過ぎれば、

あとすこしで春がやってきます^^




先週17日からは

土用という
 
季節の変わり目の期間も始まっていますが、

どうお過ごしですか?




わたしは

家庭内でのインフルエンザも終息したので、

どっか美味しいところに

ご飯を食べに行きたいなぁ♪

たまには焼肉もいいなぁ♪

なんて考えていたのですが…



いや、待てよ!!と考えて

焼肉は2月4日以降にしよう!!

と決めたところでした^^




なぜかというと

土用の間って、

カラダの調整期間なので

胃や膵臓などの消化器系や

脾臓などの免疫をつかさどる臓器が

疲れやすい時期なんです。



というか…お正月のときから

ずっと消化器疲れてるって話をしていますが(^^;

それくらい『食べ過ぎ』って

カラダにとって負担がかかることなのですよ(><)




せっかく美味しいお肉を食べるんだったら

気兼ねなく食べたい…(・∀・)


でもいま無理して

お肉をたくさん食べて

消化器に負担をしまうと、

次の季節である『春』に

影響がでちゃうっっ(;'∀')



わたしにとって

春の花粉症の症状が

いかに出ないように過ごすか

っていうのは、

ものすごーーーく大事なことなので、


2月3日までの土用の期間には

ムリしないスケジュールを立てよう!!と思って

2月4日以降にすることを決めました☆




これを意識していないときだったら

食べたいっ!!と思ったら

すぐに行っちゃっていたので、

だいぶ成長しました。



周りの人に誘われて…とか

今日どうしても行きたい!!とか

そんな理由があるならいいかもしれませんが…笑



自分で調整できることだったら

こんなスケジューリングの仕方も

いいんじゃないかなぁと思います。




まだまだ寒い時期は続きますが

ちょっと春のことも頭におきつつ…

いまをお過ごしくださいね♪




そういえば

インフルエンザが流行ってますが、

怖がり過ぎていると

いいことはありませんからね^^



流行の最先端でかかってしまった

わたしがいうのもなんですが・・


睡眠、休養、ご飯をしっかりとって

自分のカラダが

エネルギー不足にならないようにしてください。


わたしたちのエネルギー(氣)は

しっかりカラダをを守ってくれますよ。
 

 

 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。