2024明治安田Jリーグ開幕戦 | Shabby life

Shabby life

To we who are about to die

週末の今日、いよいよ開幕した
冠スポンサーの名称が変更となり
明治安田J1リーグ開幕戦。
 
川崎フロンターレの開幕戦、
今季はアウェイ開幕となり対戦相手は
湘南ベルマーレ戦でした。
 
一昨年、敗戦してJ1リーグ三連覇を
事実上断たれた相手であり、その場所が
このレモンガススタジアム平塚です。
座席は前回とほぼ同じバックスタンド。

SNSで座席一部が改修されたことは
知っていましたけど、バックスタンドの
出入り口付近の補修や、階段も
防水コーキングが施されて滑りにくく
変わっていることを実感しました。

個人的な思いとして平塚公園敷地内での
新スタジアム建設については、
自分も署名に参加しましたけど
無理だろうなと考えます。

行政や、何よりもスポーツ振興に
無関心な地元市民との信頼関係構築が
出来てなかったことに尽きます。

老朽化や耐震性の問題もあると
思いますが現状では可能な限りの補修で
対応する他ないのでは?

という考えです。

後は、まあ等々力も同様なのですが
NTTドコモの電波環境の劣悪さを
どうにか改善して頂きたいです(汗)
 
そんな開幕戦の試合でしたが、
湘南ベルマーレさんが4バック
4-4-2でくるとは思いませんでした。
 
川崎フロンターレ選手の皆さんは
想定外であったのか、試合は中盤からGKまでボールまわしを続けて相手を観察。
攻撃に出れると縦パスを引っ掛けられ
カウンターを浴びると言う
お決まりの展開でした。
 
シュート打っちゃえば良いのにな…。
 
と思っていた矢先に湘南ベルマーレ
池田選手にゴラッソ級のシュートを
決められてしまい開始序盤に失点。

しかし川崎フロンターレのゴール裏では

イケるイケる!!

と、謎の自信があって、
自分も同じ思いで応援してました。

そうして先制点を奪われながら
前半戦のうちに同点に追いつき、
後半戦に追加点で
1-2の勝利が叶いました。
 
ゴラッソで失点してゴラッソで得点。
そしてエリソン選手による決勝点。
 
その後、後半戦途中投入された
阿部ちゃんにゴールネットを揺らされ

またか!!

とガッカリさせられるもVARに助けられ
どうにか叶った開幕戦勝利でした。
たいへんお疲れさまでした。
次節の応援もがんばります。

そして試合後には湘南ベルマーレさんの
OB古林選手の引退セレモニー。
 
2017年にベガルタ仙台で
相当苦しめられた記憶があります。
たいへんお疲れさまでした。