搬入日前日に着くよう指定通り発送。
(多分早くから納品すると荷物置くスペースがなく邪魔になるからだと思う)
何度も愚痴るけど、早めにと連絡し直してるに、発送前日の夜着はやめてほしい。
着いてから、値札貼りして荷作り、在庫表作成したので徹夜に近い
しかも時間ないのにインスタライブまでしたし、私はアホか。
今回のイベントの会計は手芸店さんが自店のPOSレジで精算です。
自店の商品一緒に作品も一旦はお会計されます。
*恐らくですが、あらかじめブース、価格ごとにJANコードが決められ(バーコード)お店を閉めた後に売り上げレポートが出ます。
*レポートを見て、手芸店さんが各ブース事、売り上げを振り込むと思います。
そこは日本一来店客数が多い店なので、イベント分だけちまちま手打ちはできないでしょう。
その売り上げレポートに載せるため、JANコードが入ったシールが発行され、事前に枚数と金額を提出しないといけなかったのです。
バーコードを通さない手打ちのレジなら、当日増えようが、値段変えようがシール張り替えれば対応できますけど、ここは作家側が勝手にバーコード発行できません。
バーコードないと売り上げに上がらないので、販売してもお金は入りません。
しかも5月中旬に期日厳守で聞いて回ったのに、当日多く作る分にはいいかと思って。。。ってその増えた分、誰が発行するんですか
イベント準備で走り回っている店員さんに、期日厳守のはずだったもの、余分な仕事頼むんですか。
しかも数人分。
主催者にめっちゃ迷惑かけてますよ、これ。
まぁおかげでトラブルありです
ちょっとのことでも事前に質問してきた方は、きちんと約束は守っておられました。
父の亡くなったのが今週だったら、私のことなので葬儀よりイベント優先すると思いますけど喪主なのでね。
なので早めに連絡はしてたのに。。。
皆さん忙しいのはわかるのですけど、ちょっとくらいの勝手にという判断はもうNGです。
それと作品はフックにかけてます。
穴をあけるか、袋購入するか、フックシール貼るか、根回ししても、大量に貼られてない状態で作品届くと、シール買って貼る作業が増えます
今回はたまたま協会で1ブース空きがあり、お声がけいただいたので私が取りまとめての出店ですが
- 期日は守る
- わからないことは質問する
- ちょっとくらいは迷惑、話聞いて