以前ミール皿の上のレジンが外れるというご質問をいただいたのですが、残念ながら外れたことがないので、お答えしようがなかったですが、この度めでたく?外れました。

 

 

このミール皿の反射をおさえたくてジェルネイルで下塗りをしていたのですが、翌日外れてました。

 

セリアのジェルネイル

 

 

見ると色が濃く、一部硬化不良を起こしてたので、不透明色のせいかなと思ってました。

ミール皿の作品

こちら超強力ボンドでくっつけ、隙間に少しレジンを流し研磨し、そのあと全体をコーティング。

めっちゃ時間かかりました。。。えーん

 

 

 

 

翌日、薄塗りで。。。しても外れました。

 

このステンレスのようなツルツルタイプ。

ミール皿

 

 

セリアのジェルネイルを疑って調べると、外れやすいと。びっくり

でも使ってる人多いのですよね。

だから外れない人もいるということ。

 

 

ジェルネイルも硬化時熱収縮するみたいなので、それで外れたようです。

(光が当たって化学反応をおこし、熱で縮むこと)

今まで底が凸凹したミール皿を使ったり、熱収縮の小さいタイプのレジン液だったからかと納得。

 

 

レジンの接地面がツルツルだと熱収縮で外れやすいみたいなので、ジェッソが有効というのをみて早速塗ってみました。

ジェッソ

 

 

 

ジェルネイルに少しレジンを混ぜましたが、やはりカパッと外れました。

仕方がないので強力ボンドの出番。

ミール皿から外れる

 

 

接着中。

固定中。
 
 
 
同時進行で、ミール皿の違う素材のものは外れなかったので、ミール皿の素材のせいかと思い、レジンのみで硬化。
 
仮硬化入れ5層目くらいで外れてきました。

 

この通り。

 

 

うーーん。

このミール皿、ツルツルしすぎてるのかな?

 

 

クラフトバッファーで傷をつけてみると

ミール皿に傷

 

 

 

 

度重なる失敗で簡単なものですみません。

やっと固定されました。

 

ミール皿にメッキ加工してるものや、そこがザラザラした感触のものは外れにくいようですが、ツルっとなめらかなものは、ひょっとしたら外れるかもしれません。

 

 

その場合はボンドでつけて、コーティングして修正してください。

 

同じ素材を使う場合はサンドペーパーなので、軽く傷をつけると、レジン液が定着しやすくなるかも。

 

 

ここで購入したものではありませんが、同じもののようです↓

 

 

人気記事

レジン液の種類、初心者も方におススメレジン液。

レジン液と合わせて持ちたいおすすめライトについて。

レジンをお家で作る時、あると便利なもの。

アクセサリーに仕立てる時必要な工具。

習ったレジンアクセサリー講座を自分のオリジナルにかえる方法。

 

■ご提供中のメニュー                 レジンアクセサリーコースレッスン

レジン入門お花のアクセサリーコース
レジンの作り方マスター&販売コース
ディップアートレジン
フリーレッスン ➡1DAYレジン体験レッスン
時間場所にとらわれないZOOMレッスン

スマホ写真講座Canvaデザイン講座インスタ講座 

【minne出品!パソコンが苦手な方もOK!お家でできる作家活動出品サポート講座】ピックアップレッスン ➡マルシェ・ワークショップ開催講座
➡他レッスンメニュー一覧

 


最新レッスンスケジュール 

教室までのアクセス  
メモよくあるご質問                      

メールでお問合せ・お申し込み
LINEでお問合せ・お申し込み

(スケジュールのご案内・1対1でのやり取りに使えます。)

*お申込前にレッスンポリシーをご一読ください     

まじかるクラウンSNSフォロー大歓迎です!

facebook instagram twitter youtube                       

むらさき音符minne出品中

レジンクラフトギャラリーハチミツのホームページ
兵庫県伊丹市・尼崎市・西宮市・三田市 大阪府大阪市・豊中市・茨木市他からお越しいただいてます。