あなたの「作りたい」を応援したい 

 

こんにちは、兵庫県伊丹市『レジンクラフトギャラリーハチミツ』講師の玉澤泰子です。

レジンアクセサリーの作り方から、写真・デザイン・Canva・Instagramなど出品ノウハウまでをお伝えしています。

手芸店員歴15年の経験を活かし450名以上に指導をしてきた私。

振り返れば、私の人生の軸にはいつも「手作り」がありました。

 

 

お絵かき、工作、裁縫。作ることが大好きな子ども時代

 

兵庫県宝塚市で生まれ、元テーラーの父と手芸好きの母に育てられました。

小学校の頃から工作が得意で、学年代表として作品が展示されたこともあります。

小学3年生で転校したときは、周囲に馴染めない寂しさを裁縫で紛らわせました。

母の裁縫道具を取り出して人形の服を作る時間は、楽しい気持ちになれたんです。

作ることは私の心のより所でした。

 

 

ギターの練習に没頭。音楽に捧げた青春時代

 

手先の器用さがプラスに働いたのか、小学6年生の頃には従兄に教わったギターを弾けるようになりました。

親戚に譲ってもらったギターで猛練習。

人気曲を分析し、自分でも作詞作曲に挑戦しました。

 

中学の林間学校では、キャンプファイヤーの時間に先生と一緒にギターを演奏。

みんなから注目されて恥ずかしかったですが、努力が認められて誇らしい気持ちになりました。

高校時代も、友達と遊ぶよりも音楽に夢中で、アルバイトで稼いだお金でギターを買いました。

 

 

レコード会社に持ち込みするも夢叶わず、音楽の道を断念

 

高校卒業後、両親の勧めで銀行に就職。

仕事をテキパキ終わらせ、仕事以外の時間を音楽活動にあてました。

ギター、キーボード、ボーカルとして音楽イベントに参加するだけでなく、レコード会社に自分のテープを送りました。

兵庫から東京のレコード会社に出向いたこともありますが、現実は甘くなかった……。

 
 

「君くらいの子はたくさんいるよ」

 

努力が報われなかった悔しさ、感性を否定された悲しい気持ち。

年齢的な現実を考えると夢を追うばかりではいられない。

結婚するタイミングで音楽を諦めました。

 

 

音楽への未練を裁縫にぶつけたら…新しい道が見えてきた

 

音楽イベントで出会った夫と結婚し伊丹市で暮らし始めました。

1989年に長男、1992年に長女を出産。育児に奮闘しながらも、音楽に未練タラタラでした。

溜まった鬱憤を手作りで発散。

裁縫している時間は嫌なことを忘れられました。

 

母から渡された大量の布を消費するために、子ども用の手さげ鞄を作りました。

試しに小学校のフリーマーケットで作品を販売してみたら、売れ行き好調で予想外の展開に。

作ることだけでなく販売に興味をもつようになりました。

 

 

手芸店に15年間勤務、15個の資格取得でスキルアップ

 

2006年、手芸店で勤め始めました。

手芸用品に関する知識を身につけ、接客はもちろんディスプレイ用の洋服制作など充実した日々。

しかし、お客様から厳しい言葉を頂くこともありました。

 

「手芸店の店員なのに、そんなことも知らんの?」

 

その言葉が悔しくて、クラフト関連の資格を取得。なかでも、クラフトの基礎を約2年かけて学ぶ「JDCA(現・日本レジンクラフト協会NRCA)」はやり甲斐がありました。

楽しく勉強を続けているうちに15個も資格を取得。

書籍『初めての通園・通学グッズ(マガジンランド)』に作品が掲載されるなど、技術面でも自信がつきました。

 

 

撮影技術を学び続け10年以上。オンライン販売に活かす 

 

手作り市やマルシェに積極的に参加しつつも、オンライン販売に挑戦。

 

オンライン販売では作品の見せ方が重要です。

私は、セミプロのカメラマンや写真業界に勤めていた息子からカメラの扱い方を教わりました。

そのほか、写真に関する勉強会に参加。身につけた技術を『スマホ撮影セミナー』で伝えています。

 


夢をぎゅっと詰め込んだアトリエ『ハチミツ』OPEN

 

2017年、自宅の一部を改修して『レジンクラフトギャラリーハチミツ』を立ち上げました。

ホームセンター勤務の経験もあるので、工具の扱いは慣れたもの。

家族で協力してカントリー調の空間を目指しました。

 

『ハチミツ』は大好きなアーティスト『スピッツ』のアルバム名から頂きました。

音楽が好きなのは今も変わりません。

 

お気に入りの空間で働くのは楽しい。

でも、経営はそんなに簡単ではありません。

集客が上手くいかず収益が安定しない……。

それでも、『ハチミツ』は手放したくない。

夢を諦めるのは音楽だけで十分だと、自分を奮い立たせました。

 

 

集客の不安を乗り越え、ネットからの申し込み増加

 

 

母が倒れ、夫が早期退職。地元ポータルサイトに広告費を支払うも集客の効果がなく、「早くハチミツを軌道に乗せないと」と焦るばかり。

 

そんなときにアメブロ集客アドバイザー・櫻井のりえ先生に出会いました。

 

櫻井先生からのアドバイスを信じてさっそく行動。

ブログタイトルや告知記事を改善したら、なんとアメブロからお申し込みが! 

ブログ集客に可能性を感じ、もっと頑張ろうと前向きになれました。

 

 

 

制作から販売まで。手作り作家さんをサポート

 

音楽の夢を諦めたとき、心が千切れそうなくらい苦しかった。

だからこそ、手作り作家さんの夢を応援したいという気持ちがあります。

自分の作品が評価される感動は格別です。

 

現在、初心者さんから上級者さん向けにレジンクラフト技術、minneを使った販売方法などの講座を開催しています。

文章が苦手な方のために、プロフィールや商品説明の書き方のアドバイスも行っています。

 

 

 

あなたの目標まで私が丁寧にサポートいたします

 

 

手作りが好きな人や仕事にしたい人、嫌なことがあって気分転換に手作りしたい人もいるでしょう。

私もリフレッシュするために手作りに打ち込んだ時期がありました。

レジンクラフトに興味がある、挑戦したいという気持ちがあれば大丈夫です。

 

小さなアトリエではございますが、個別対応でじっくり取り組めます。

また、遠方からでも受講できるオンライン講座もございます。

あなたも一緒に世界に一つだけのアクセサリーを作りませんか? 

ご参加を楽しみにしております。

 
 

 

 

 

■ご提供中のメニュー                 レジンアクセサリーコースレッスン

レジン入門お花のアクセサリーコース
レジンの作り方マスター&販売コース
ディップアートレジン ➡スイーツレジン
フリーレッスン ➡1DAYレジン体験レッスン
ZOOMオンラインレッスン

スマホ写真講座Canvaデザイン講座インスタ講座 ➡【minne出品サポート講座】➡他レッスンメニュー一覧


最新レッスンスケジュール 

教室までのアクセス  
メモよくあるご質問                      

メールでお問合せ・お申し込み
LINEでお問合せ・お申し込み

(スケジュールのご案内・1対1でのやり取りに使えます。)

*お申込前にレッスンポリシーをご一読ください     

まじかるクラウンSNSフォロー大歓迎です!

facebook instagram twitter youtube                       

むらさき音符minne出品中

レジンクラフトギャラリーハチミツのホームページ
兵庫県伊丹市・尼崎市・西宮市・三田市 大阪府大阪市・豊中市・茨木市他からお越しいただいてます。