ヒイラギをレジンで固めたクリスマス飾りのフレーム完成 | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

自宅の玄関に飾る、クリスマスをイメージしたフレームができました。

 

自宅用ですので、市販のチープなプラスチック製のフレームを、アンティーク調に着色して風合いを出したものをペースにして、レジンを固めた上に、やはりレジンでコーティングしたヒイラギの葉をあしらって、リボンで飾りました。

 

当然ですが、商品にするつもりでしたら、フレームから自作しますよ。

 

とりあえず見ていただきましょう。

 

resin flower

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字の意味はすべて「メリークリスマス」です。

いろいろな言語の「メリークリスマス」表記を調べたらおもしろかったので、デザインにしました。

 

デザインに特に意味はありません。

ただ単にバランスです。

 

 

 

こちらのフレームは、去年の12月に作ったものです。

スクエアのシリコン型で封入したドライリーフを、標本ふうなイメージでフレームにしました。

 

1年間、ずっと玄関に飾っていましたが、モミジの赤も、シダの緑も鮮やかなままです。

 

 

 

 

 

 

 

こうして制作したものが、のちのちのデータとして生きてくるわけです。

 

レジンで作品作りをはじめて30年ちょっと。

商品を作ったり、こんなふうに自分自身も楽しみながら、趣味や実験で作ってきた経験から得た知識やテクニックが、年輪のように積み重なって現在があるのです。

ですからみなさんからの、どんなご質問にでもお答えができるわけですね。

 

今みなさんがおやりになっているレジン創作は、かつて私が通ってきた道です。

 

30年はあっという間でしたけど、時間にしたら長いですよね。

30年前、あなたは何をなさっていましたか?

 

 

 

当ブログで一番閲覧数の多い記事

「そろそろレジンの流行もピークかな」

 

 

Bonsai resin

盆栽風レジンフラワー