You can do it -108ページ目

伊良部右手故障でFD退団

四国・九州アイランドリーグ(IL)の高知ファイティングドッグス(FD)は14日、伊良部秀輝投手との契約を解除したと発表した。右手けんしょう炎で今季中の復帰が困難となり、本人から退団を申し出た。40歳の日本プロ野球組織(NPB)復帰挑戦として全国から脚光を浴びたが、ILでのアピールはかなわなかった。


 ロッテや大リーグのヤンキースで活躍した伊良部は、2004年シーズンを最後に阪神を引退していたが、今年6月、米独立リーグで現役復帰。NPBの球団入りに向けたアピールの場としてILを選び、8月に高知FDに入団した。


 FD入り後、四国銀行との交流戦で1イニング投げた後、8月23日の愛媛MP戦で初先発し、7回を被安打7で3失点。同29日の長崎St戦は5回を6安打5失点で、いずれも勝ち負けはつかなかった。


 マネジメント会社などによると、今月に入ってから右手に違和感を感じたため、先発ローテーションから外れ、病院で検査。けんしょう炎で全治3週間と診断された。ILのレギュラーシーズンは今月中で終了するため、復帰を断念したという。


 伊良部は13日に離高。マネジメント会社を通じ「3週間投球できないままチームに在籍しても迷惑が掛かる。今後は治療に専念し、また別のステージで投げられるよう調整したい」とコメントした。



〝超ビッグネーム〟去る


 FDにやってきた〝超ビッグネーム〟伊良部が退団した。脚光を浴びた「40歳の再挑戦」はあっけなく幕を閉じ、球団関係者は口々に「残念」と漏らした。


 伊良部はこれまでILに所属した元プロ(NPB)選手や、メジャーリーガーの中でも実績、知名度ともずぬけていた。かつての「暴れん坊」的なイメージも手伝い、IL参戦は全国級のニュースとなった。


 集客力も抜群。8月23日、初先発した高知球場は、午前中の試合だったが、今季最多の1072人を集めた。球団はオリジナルグッズをつくりサイン会も開催。伊良部効果を営業面でも最大限に活用していただけに、武政重和球団社長は「もう少し、高知のお客さんに勇姿を披露してほしかった」と落胆を隠さない。


 2試合12イニングで防御率5・25。剛速球でねじ伏せる全盛期の面影はなかったが、フォークやカーブを効果的に交える投球は、ベテランらしい「モデルチェンジ」を模索する伊良部の新たな可能性を感じさせた。


 藤川順一GMは「投げられないことで、一番ショックを受けているのは本人ではないか。残念としか言いようがない」と貴重な戦力の離脱を嘆き、伊良部の〝本気度〟を疑う声に反論する。


 合流当初は遠慮がちだったナインも次第に打ち解け、アドバイスを求める選手は日に日に増えていったという。中平大輔主将は「野球に対して深い考えを持っている人だと感じた。短い期間だったが、自分たちにとってはいい経験だった」と、早すぎる別れを惜しんだ。



高知新聞

練習etc・・・

*** キャッチボール ***
You can do it


ソフトバンク+サーパス な 選手が約1名(笑)
You can do it


集合!!
You can do it


*** 挟殺プレーの練習 ***

なんで赤白帽なん?  可愛すぎるやん(笑)
You can do it


You can do it


You can do it


You can do it


特別出演  佐伯コーチの足 (@´艸`@)
You can do it


ジョンくん転倒叫び  滑った? 足がもつれた?
You can do it


笑ってるから大丈夫みたい
You can do it


そこのお兄さん 笑いすぎでっせ~
You can do it


まだ笑ってるし・・・ (@´艸`@)
You can do it


ドキドキラブラブドキドキ  (★*^艸^*)
You can do it


三本間挟殺
You can do it


You can do it


*** ゴロ補 ***
You can do it


タツオさん@ティーバッティング
You can do it


(・∀・)モエッ
You can do it


ピッチャー強襲打に反応する練習をしています  が・・・
You can do it


あたしのカメラは伊代くんに釘付け 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・ (おぃ)
You can do it


(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ  しつこい?(笑)
You can do it


ティーバッティング中のキミさんを撮ろうとしたら・・・ 見つかってこの顔 (*≧m≦)
You can do it


流くんもカメラに気がついて・・・ サービスショット(笑)
You can do it

You can do it



今中ちゃん  フェンス越しだったから ちょっと白ボケしてしまった汗
You can do it


練習終了・・・ で トンボかけ

腕の色が はっきりくっきりツートンカラーやねあせる

You can do it


ジョンくんが持ってるプラケースが気になる・・・
You can do it


にしもっちゃん   ちょっと照れながらピースチョキ
You can do it

FD 徳島と分ける

13日、室戸マリン球場などで3試合を行った。首位の高知FDは5位の徳島ISと対戦。FDは2―1の九回に追いつかれ、引き分けた。2位の香川OGが勝ち、ゲーム差は0.5に縮まった。


 FDは二回、3四球の2死満塁から古卿の適時打で2点を先制。しかし、その後は走者を出しながら決定打が出ず無得点だった。先発山隈は七回まで一人の走者も出さなかったが、八回にヒットと2失策で1失点。八回途中から救援した伊代野は九回、四球で出した走者を捕逸でかえし、リードを守れなかった。


 愛媛MPと対戦した香川は七回に勝ち越し、7―6で逃げ切った。福岡RW―長崎Stは21安打を放った長崎が13―5で大勝した。



■高知―徳島8回戦(13日・高知5勝1敗2分け、14時1分、室戸、317人)
▽犠打 斎藤、梶田、古卿、飯田、流▽盗塁 山伸2、古卿、西本2▽失策 斎藤、古卿、カラバイヨ▽捕逸 藤嶋
▽試合時間 2時間49分



好投山隈 先発に名乗り

 試合後、定岡監督は「うーん」と大きくうなった。今季初先発の山隈が七回までパーフェクトピッチングで2―0。しかし八、九回に失策絡みで追い付かれた。悔いが残る引き分けだ。


 徳島との3連戦。定岡監督は、ゲレロが先発してくる試合が鍵と考えていた。ゲレロの150キロ近い直球は、そう簡単に打てないと警戒していたのだ。


 そのゲレロは、五回まで9四球と大乱調。毎回複数の走者を出し、一挙に攻略する好機だったが、荒れ球に手を焼き得点は二回の古卿の適時打による2点だけ。かえって重苦しい雰囲気に陥ってしまった。


 ただ、山隈のピッチングは、今後の優勝争いに希望を見いだせる内容だった。先発の野原、伊良部の故障による離脱で巡ってきた先発だが、スライダーやカーブを効果的に使い、相手打線に的を絞らせなかった。


 今季は中継ぎ専門の山隈は「初回から1イニングずつ、中継ぎ登板するような気持ちで投げた」と振り返った。定岡監督は「自らが切り開いた結果。次も任せられる」と、次の先発起用を明言した。


 2位香川とは15日の高知球場でのダブルヘッダーを含め、4試合残している。1勝1分けの結果以上に収穫のある、室戸シリーズとなった。




高知新聞