子どものアイデンティティの確立をうながすヒント | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

子どものアイデンティティの確立をうながすヒント


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


現代の社会では、大学進学や就職活動を通じて、自分自身の特徴や価値観を明確にすることが求められています。



しかし多くの若者は、まだ何も成し遂げていないにも関わらず、社会から「君の特徴は何ですか?」「君とは何ですか?」と問われ、アイデンティティの確立に苦しんでいます。


アイデンティティとは


アイデンティティとは、自分が誰であるかを理解し、社会の中でどのように位置づけられているかを認識することです。


これは単に、名前や年齢、職業といった表層的な情報だけでなく、性格や価値観、人生観といった内面的な要素も含みます。


アイデンティティの確立が難しい理由3つ



1.多様な価値観の存在


現代社会は、多様な価値観が認められるようになっています。


そのため、自分がどのような価値観を持つべきか、迷ってしまう若者が多くいます。


2.社会からのプレッシャー


大学進学や就職活動といった社会的なイベントを通じて、若者は自分自身を評価されるようなプレッシャーを感じやすくなっています。


3.経験不足


若者はまだ人生経験が浅いため、自分自身を深く理解することが難しいのは仕方のないことなのかもしれません。


親ができること4つ



1.子どもの話をよく聞く


子どもが自分の考えや気持ちについて話せるように、親は積極的に耳を傾けましょう。


2.子どもの選択を尊重する


子どもは自分の経験をとおして成長していくものです。


親は子どもの選択を尊重し、自由にチャレンジさせてあげましょう。


3.多様な経験を提供する


子どもが様々な人と出会い、いろいろなことにチャレンジできるような環境を整えましょう。


4.無条件の愛を与える


子どもがどんなに失敗しても、親は子どものことを大切に思っていることを伝えましょう。


アイデンティティの確立は、一生続く課題です。


親が子どもの成長をあたたかく見守り、支えていくことが重要ですね。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。