子どもの心を理解するヒント5つ | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

子どもの心を理解するヒント5つ


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


子どもの心を理解することは、子育てにおいて最も大切なことの一つです。


子どもの心は複雑で、大人とは異なる考え方や感じ方をするため、理解するのは難しいものです。


しかし親が努力することで、子どもの心を理解し、より良い関係を築くことができます。


●子どもの心を理解するためのヒント5つ



1.子どもの話をよく聞き、気持ちに共感する


子どもが何かを話しているときは、親の意見をはさんだり否定したりせず、最後まで話を聞いてあげましょう。


そして話の中で出てきた感情、想像される感情を言葉にしてあげると、子どもは自分の気持ちに気づくことができます。


たとえば子どもが泣いていて、「悲しい」という言葉が出てきたり、話から悲しさが伝わってきたりしたら「かなしいね」と声をかけてあげるといったことです。


少しの時間でもいいので、ふだんから子どもと話す時間を持つと、お互い話しやすくなりそうですね。


2.子どもの行動を観察し、気持ちを理解する


子どもは自分の気持ちを言葉でうまく表現できないことがあります。


「こんなことを言いたいのかな」「それはこういうことかな」と、具体例を挙げたり、親が受け取ったことを返してあげたりすると、子どもは表現しやすくなります。


子どもの行動をよく観察することで気づくこともあります。


子どもの気持ちを理解しようとする姿勢は子どもにも伝わります。


3.子どもの成長段階に合わせた接し方をする



あることを伝えるにしても、幼児の子と中学生の子では伝わり方が違います。


その子に合った接し方や言葉のかけ方をしましょう。


伝わったかどうか子どもの表情を観察したり、直接伝わったかどうかを確認したりしてもいいですね。


4.子どもの自主性を尊重する


子どもの自主性を尊重することで、子どもが本当は何をしたいのかがわかります。


時には親が子どもに機会を与えることも必要でしょう。


けれども子どもがしてもかまわないことは、できる限り自分で決めて実行させてあげて、見守ってあげましょう。


自分で決めたことがうまくいったり、努力したりしたことは子どもの自信につながります。


もしうまくいかなかったときは、がんばりを認めつつ、次につなげることができるようサポートしていきましょう。


5.子どもに安心感を与える



子どもに安心感を与えると、子どもは素直に表現できるので本心を理解することができます。


日ごろ子どもの話を聞いたり、子どもが大切であることを伝えたりして、子どもが安心して過ごせる環境をつくってあげましょう。


また親が子どもにとっていつでも安心して頼れる存在であることを示すことも大切です。


「子どもは親の背中を見て育つ」ことを肝に銘じながら生活していきましょう。


以上、子どもの心を理解するためのヒント5つを紹介しました。


子どもの心を理解することは簡単ではありません。


しかし親が子どもの気持ちに寄り添い、適切な接し方をすることで、子どもの心を理解することができます。


その努力は子どもとともに、親であるあなた自身も魅力的にしていきます。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。