ワーママの逃げ出したくなる気持ちを解消する「今すぐできる対処法」(1) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

ワーママの逃げ出したくなる気持ちを解消する「今すぐできる対処法」(1)

こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


毎日がんばっていたら「もうムリ!」って逃げ出したくなることもありますよね。


そんなときは以下の3つの方法で、気持ちの整理をしてみましょう。


(1) 自分のキャパシティを知る

(2) 子育てと仕事の優先順位を決める

(3) まわりの人に助けを求める



今回から1つずつ、くわしくお伝えします。


(1) 自分のキャパシティを知る



自分のキャパシティ、つまり、どれくらい取り組めるのかを把握することも大切です。


・1日のスケジュールを書き出して、自分の時間を把握する


・週に何日働けるか、子どもと過ごす時間をどれだけ確保したいかなどを決めておく


・自分の体力はどれくらいなのか、睡眠や運動の時間、食事は適切に取れているか確認する


・現在の精神面でのエネルギーは、1~10で表すとすると、どれくらいの数値なのか


・できないことは断る勇気を持つ


・どの人になら助けを求めることができるか想像してみる


・完ぺきを求めない。時には手を抜いても大丈夫。


現状を把握することで、何が原因で逃げ出したくなるのかが見えてくるかもしれません。


ムリをすると、こころもからだも疲れ果てて、何もできなくなってしまいます。


あなたのこころとからだに相談しながら、時にはあなたなりのペースで仕事をしたり、家事や子育てをしたりすることをためしてみてはいかがですか。



次回は、ワーママの逃げ出したくなる気持ちを解消する「今すぐできる対処法」の2つ目をお伝えします。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。