ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消するメリット(3) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消するメリット(3)

こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回まで、ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消するメリットの1つ目と2つ目を紹介しました。
ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消するメリット(1)

ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消するメリット(2)

今回は、ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消するメリットの3つ目をお伝えします。


(3) 家族との時間をより充実させることができる



こころに余裕が生まれれば、家族との時間ももっと充実したものになります。


子どもの話をじっくり聞く、気持ちが穏やかになり家族にやさしく接する、家族との時間を大切にすることで、家族のきずなが深まる、パートナーと協力して子育てや家事を分担する、家族の大切さに改めて気づき感謝の気持ちを持つようになった……。


あなたは家族とどんな時間を過ごしたいですか。


以上がメリットの3つ目です。


今回までにワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消すると得られるメリット3つを紹介してきました。


これらのメリットは、すべてお互いに関連しあっています。


たとえば、子育てや仕事に前向きになれると、ストレスが減り、こころとからだが健康になります。


こころとからだ健康になると、家族との時間をより充実させることができます。


ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消することは、自分自身だけでなく、家族にとっても大きなメリットをもたらします。



逃げ出したくなる気持ちになったとき、こうしなきゃいけないとわかっているのに体が動かない、イライラしてつい子どもやパートナーに当たってしまう、やることが多すぎてキーッてなってしまいそう、熟睡した気がしない……。


毎日やり切れないですよね。


今はできないという思いしか浮かばないかもしれません。


そのときは、その素直な気持ちを受け入れてあげてください。


そして、もし少しでも余裕ができたら、その素直な気持ちをいたわりつつ「今の気持ちは何かが違うと教えてくれている」「現状を変えようというお知らせなんだ」と、ちょっと見方を変えてみることができたらいいですね。



そしてもうムリだと感じたら、一人で抱え込まず、まわりに助けを求めたり、専門家のサポートを受けたり、自分なりのリフレッシュ方法を見つけたりして、こころを軽くしましょう。


あなたと一緒に、笑顔あふれる毎日を創り上げていけたらいいですね。


次回からは、ワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消するために、スグに取り組めそうな方法をお伝えします。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。