平成24年10月仙台旅行記(2完)~杜の都の長町副都心~ | バスケット急行

バスケット急行

バスケットボール(レバンガを主にNBL、時々大学や高校)と鉄道のブログ∬

今更ながら、旅行記(1)の訂正があります。 函館乗換の予定でしたが、遅れたため、実際には五稜郭乗換に変更しました。



☆平成24年10月20日続き

◆新青森12:28→仙台14:25 (JR東日本:東北新幹線新幹線 特急「はやて26号」 東京行 3026B E2系 E224-121(10→16両中10号車))

前月29日ダイヤ改正で、「はやて」はE5系が多数派になったが、乗れなかった・・・ 初めての新青森~八戸間の乗車! 座席は1割しか埋まっていないのに立客が結構いた。

盛岡でE3系「こまち」を併結し、仙台へ!






仙台で、案内がフルカラーLEDになり驚く。




元気がなく、バスでホテルへ。 広瀬通では、地下鉄東西線の工事が佳境にさしかかっており、ガードレールが沢山。 書かなくてもガードレールだと明らかなのに、なぜか「ガードヒロセ」と書かれてw(←フォワードヒロセってツッコミを入れたくなった←バスケファンの方へ)


ホテルに楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームが! 今日は中日ドラゴンズの選手としてヒーローインタビューを受けた山崎武司選手の物です。 まだ現役なのは驚異的。 やっぱり人気あるスポーツといえば野球かな。





◆仙台17:34→長町17:38 (JR東日本:東北本線 普通 岩沼行 1438M E721系 クモハE721-10(2+2両中2両目))

長町には久々の訪問、すっかり都会的な高架駅に。 仙台空港鉄道も開業し、本数も充実、E721系やSAT721系など、車両も近代化。なお、「仙台往復割引切符」をフリー区間で使ったのは、勿体無いがコレっきり・・・



ゼビオアリーナに行く。 長町ヤードは、あすと長町という、ゼビオを中心とした街に様変わり。



9年間のブランクがある、仙台市営地下鉄(仙台市交通局)も訪れてみましょう。

券売機、かつての札幌市営地下鉄のに似ているw 地下鉄のみの乗車券、乗継乗車券両方あるのも特徴。



小人用ボタンに透明なフタが懐かしいw その後半年後に福島でも見る のだが・・・



◆長町20:34→愛宕橋20:39 (仙台市交通局:地下鉄地下鉄 南北線 普通 泉中央行 1000系 1312(4両中2両目))

何気ない車両に思えたが、いっとき面白いことがされた貴重な車両! 気付かなかったから、撤去されたのかなあ?

愛宕橋で用事を足して、バスでホテルへ。



☆21日

翌日は月曜日、急いで帰ろう・・・


◆仙台8:13→新青森10:01 (JR東日本:東北新幹線新幹線 特急「はやて11号」 新青森行 11B E2系 E223-1023(10両中1号車)


「こまち」併結なし。

↓実はボーニモリヤで買った駅名標クリアファイルww





◆新青森10:16→函館12:22 (JR東日本→北海道:奥羽本線→津軽線→海峡線→江差線→函館本線 特急「スーパー白鳥11号」 函館行 4011M 789系 モハ788-301)


新青森にて


ちょうど、「つがる4号」が走り去った。



青森では、「あけぼの」が遅れて、まだ停車していたので、青森6番線を5番線に変更。



道内については割愛させていただきます。