イリーナ・メジューエワ『LFJ オープニング記念コンサート』 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

西洋美術館からお昼過ぎに丸の内エリアに移動。
GW開催のラ・フォル・ジュルネ音楽祭。今日から周辺イベントが開催。

まずはスタンプラリーに参加。
チャイコフスキーとストラビンスキーの会場は充実していました。
そして…

ラ・フォル・ジュルネ音楽祭 オープニングセレモニー

18時~
丸ビル1階マルキューブ

そのあと

18時30分~

イリーナ・メジューエワ オープニング記念コンサート


プログラムは
🎵P.I.Tchaikovsky:舟歌(四季から)
🎵ムソルグスキー:『プロムナード』と『こびと』(展覧会の絵から)
🎵ラフマニノフ:プレリュード『鐘』
🎵スクリャービン:プレリュード イ短調 作品11-2、へ短調 作品17-5
🎵プロコフィエフ:「束の間の幻影」第3番、第10番、第14番
🎵ルーリエ:『大気の形』~第1曲
🎵ストラヴィンスキー:『ペトルーシュカ』から ペトルーシュカの部屋
🎵メトネル :『春』 作品39-3

公共の場での無料コンサートですから、もちろんPAつき。大きなスピーカーからの音が響く空間でしたが 楽しめました。
集中して聴く努力が必要な環境ではありましたが、外部の騒音は 結局、ほとんど気にならなかったです。

スクリャービンとメトネルが絶品でした。
ルーリエなる作曲家などは初耳。そして素敵な曲。
ちなみに『鐘』はスタンプラリーの会場に自筆楽譜を見たばかりだったので、とても新鮮に聴けました。

本当の音楽祭は 5月3日から。
私は3日の夜から参加します。

今年も4日、5日に たくさんのお友達で集合できたら良いですね。1年に一度の祭典の開幕、間近です。