ユベール ロベール~時間の庭~展 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~開会~

休みの日なのに 雨。これだと 外出しても 野外はパス。
で 今日は、上野の西洋美術館へ。
『ユベール ロベール~時間の庭~』展
に行きました。


雨だから空いているだろう…

予想的中。

ひとつひとつの作品を、ゆっくり鑑賞することができました。

今回の展示は
過半数は素描という地味な顔ぶれ。油彩画も過半数は当時の他人の作品と、 ちょっぴり題名からだと やられた感もあるけれど、私は 四半世紀振りに出会えた クロード・ロランとその周辺の絵画もあり、そっちにワクワク。

ロベールの作品は、ローマ時代の建築の廃墟が良い感じに組み込まれていて、私は萌え~
そう 私は『廃』が好き。

赤いチョークで描かれたデッサンも、赤が廃墟にぴったりで いい感じ。

その後 常設展に寄ると、こちらは高校生で雑然としてました。4月の修学旅行の岩手の中学生は もう1校も残っていませんでした。

遅いお昼のあと 丸の内に移動。

GW開催のラ・フォル・ジュルネ音楽祭。今日から周辺イベントが開催。そちらに行ってきます!