昼の顔、夜の顔~旭山動物園 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨日の旅のレポートは(↓)こちらです✍️
 


~夜間が楽しい~

今日は気持ち良い青空。白い雲がちぎれてプカプカ。

ホテルをチェックアウトのあと、午前中 ちっちゃなドライブ。定山渓温泉方面に。
今日は渓谷に水がいっぱい。木々は青々として夏の風景。
発見は定山渓温泉の鳥瞰図に、大正~昭和の絵師 吉田初三郎の作品があるってこと。

午後から特急『スーパーかむい』で旭川に。
荷物を今日泊まる駅前のビジネスホテル(旭川ロイヤルホテル)に置いて出掛けたのは…

『旭山動物園』

今日は21時までの夜間開館なので、ゆっくり午後から。

今回利用したのは「旭山動物園きっぷ」
やっぱりお得な企画切符。

旭山動物園も約20年振りの訪問。
その時の記憶は、空いていたことくらい。


もちろん今日は、混んでいました。

まずはやっぱり クールダウンということで、ソフトクリームから。ついでに富良野メロンもしっかり。


栄養を補給してからゆっくり見学。

昼は元気なサルが楽しい。
話題の行動展示。
驚くべき ダイナミックな展示に、こちらがビックリ。サルに高所恐怖症っていないのかって、こちらが不安になってしまうくらい。

↑こちらは大雪山をバックに黄昏れる猿

それにしても、室内にいる動物の場合、ガラスで仕切られた目前に登場は、迫力たっぷり。

ペンギンは夜も公開していたのですが、鳥目なのか昼間の方が活躍。夜 ペンギンが空を飛ぶのを見ようとしたけど、それは失敗でした。


残りの動物は、日が傾くなりだんだんと元気に。
レッサーパンダは木のてっぺんまで登って、見ている私たちが ハラハラと大騒ぎ。
オオカミは動き出して迫力満点。
毛並みの美しいアムールトラも元気に散歩。動きがはやく写真が撮れない。
圧巻はホッキョクグマ。水槽では足と顔をガラスにくっつける大サービス。
そして可愛さ満点はアザラシ。芸はしないものの、愛嬌いっぱい。お昼のエサの時間に行った時は、飼育員が給餌を終了すると エサを入れたバケツの中を見せて、カラだよ って示した瞬間、アザラシたちは水の中へ。頭の良い種です。そういえば昨日の小樽水族館では、お客がエサをあげられるので、それを狙ってエサをくれって水や自分のお腹を叩いてのアピールをしていました。
そして室内では、あの有名な 上下になったトンネル。夜はすごい数のアザラシが遊んでいました。

他にも書きたいことが山ほどですが…

なにしろ1回行ってみて下さい。動物園の価値観が変わります。
今日は6時間以上滞在していましたが、時間が足りない。前回はあっという間だったような…

パンダいなくても この展示は面白すぎて、あとひきます。


そしてブラキストン線の北の動物たちは、私には身近で 愛着たっぷり。良かったです。

20時過ぎて20℃切って、気持ち良い涼しい旭山動物園でした。


今夜は泊まりたかった宿泊施設が2軒、1軒は越後屋旅館という純日本風旅館で木造の建物も素晴らしかったのに、廃業したらしくショックでした。もう1軒は温泉のあるビジネスホテル。こちらも閉館しちゃった模様。どちらも過去に何度か利用してのお気に入りだったのに…
なので普通のビジネスホテルに宿泊になりました。