中野振一郎チェンバロリサイタル『二人のアントワネット』:池田市民文化会館 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~さっぱり~

今朝も大きなお風呂で目をパッチリさせ、少し早めに三宮を出発。

久しぶりに阪神電車を利用。西九条からJRに乗り換え 新今宮へ。
まずは頭をサッパリ。900円の床屋さん。この1年で一番多く使っている理髪店です。

髪をサッパリしたあとは、斜め前のスマートボールへ。
今日は500円でさっぱり出ず 15分程度で退散。こんなに外すのも珍しい。でも どの台も出る雰囲気が無かった。サクマのドロップ欲しかった。

その後、お昼に阪急宝塚線石橋駅でお友達と待ち合わせ。
池田市民文化会館に移動。レストランで昼食。


中野振一郎チェンバロリサイタル『二人のアントワネット』

14時~
池田市民文化会館 イベントスペース


プログラムはフランスロココの香り高い作品ばかり。
でもこの辺の曲ってどれも同じように聴こえる。何回聴いても 名前がさっぱり覚えられない。

最初に中野さんのお話。それから演奏に
🎵J.デュフリ:やさしいロンド
🎵J.デュフリ:ドゥ ブロムブル
🎵J.デュフリ:メヌエット
🎵J.デュフリ:ヴィクトワール
フランス ヴェルサイユの香り高い音楽。
中野さんいわく「踊れないメヌエット」

次に
F.クープランの曲を8曲。
第6オルドル
🎵F.クープラン:刈り入れ
🎵F.クープラン:優しい恋わずらい
🎵F.クープラン:さえずり
🎵F.クープラン:ベルサン
🎵F.クープラン:神秘的なバリケード
🎵F.クープラン:田園詩
🎵F.クープラン:おしゃべり
🎵F.クープラン:羽虫
こちらはなんかみんな聴いたことがある作品ばかり。
有名な『神秘的な…』も良かったですが『田園詩』がとても美しく 印象に残りました。中野さんのクープランは絶品です。

後半は
J.デュフリのヴァイオリン助奏つきクラヴサン楽曲から3曲。
🎵J.デュフリ:ドゥ カゾーボン
🎵J.デュフリ:デュ タイイ
🎵J.デュフリ:ドゥ ヴァルマレット
ヴァイオリンにテレマン協会の三谷彩佳さんが参加。今日は楽器と弓ともに バロック仕様のものを使用していました。
ヴァイオリン助奏とあるものの、チェンバロから独立した部分も多く、バロックより古典的形式に近い作品。私としては一番楽しく聴けました。

次に 再度 F.クープラン
第19オルドル
🎵F.クープラン:坊さんたちと尼さんたち
🎵F.クープラン:尼さんたち
🎵F.クープラン:うぶな娘
🎵F.クープラン:芸術家
🎵F.クープラン:ドミニコ会修道士たちの堕落
🎵F.クープラン:ミューズ ブランチーヌ
🎵F.クープラン:陽気さ
こちらはほとんど聴いたことの無い曲ばかり。
表題を思い浮かべて聴くとそれらしく聴こえるって。でも私は、もう一度聴いても どの曲かは さっぱりわからない自信がある。
といいながら、気分はヴェルサイユで楽しむことができました。

演奏会のあと 中野さんにご挨拶。このあとすぐにベトナムまで演奏会でお出かけとのこと。お忙しいのなんの…

私達は石橋駅まで戻って反省会。
存分におしゃべりとケーキを満喫。ティーカップの絵柄が素敵なお店でした。


そして解散
「じゃあまた 今月末」ってことで…

それにしてもここから伊丹空港の近いこと。
阪急+モノレール 各1駅。
今日は航空機で帰りました。