桜満開の嵯峨野で、桜を観ずにのんびりと… | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~想い出草~

いつもの『ムーンライトながら』で京都入り。


桜が満開の京都。
朝の駅前バスセンターは、1日乗車券買う人の長蛇の列(少なくとも100人はいました)。こんなん初めて見ました~
私は 帰りの夜行バスの切符を取って、今日の目的地へ移動。
バスの1日乗車券を使わない作戦。青春18切符で来たからそれを有効利用です。

嵯峨野に向かいました。

ところが 京都から嵯峨嵐山までの山陰線もえらい混雑で、ほとんどが嵯峨嵐山で下車でした。

このあと どうなることかと思ったのですが、目的地の 北嵯峨『直指庵』はほとんど人がいませんでした。1時間で4組くらいが訪れる静かさ。
竹林を流れる風の音と、さかんにさえずる小鳥たちの音ばかり。
時折 遠くから車の音が聞こえる程度。
初心者マークの鶯が、ユーモアたっぷりに遊んでました。

この直指庵は『想い出草ノート』で知られています。


優しい日本庭園と静かな庵は、心にいっぱい空気を入れて フカフカにしてくれます。
そしてお花もたくさん。


赤 白 桃 黄 紫…と様々な色が咲き誇っていました。
素晴らしい気配りのきいた素敵な場所。


1日いても 飽きません。

昨年観た映画『初雪の恋』で 宮崎あおいが訪れていたのが とても印象的でしたが、まったく同じ静寂がありました。


その後は、大覚寺で京都造形大学の学生の作品展示を行なっているという告知に惹かれて、有名寺院で混雑覚悟で行きました。
作品展示は、なんと 通常の拝観通路のまわりや上に。それはもう ユニークとしか言えない展示方法と内容で、めちゃめちゃ楽しめました。
もちろん大覚寺、それ自体の素晴らしい白砂庭園や障壁画にも満足しちゃいました。

↑大覚寺の五大堂から大沢池をバックに

最後に清凉寺に立ち寄り。


駅に戻る途中、渡月橋を見てきました。桜満開の嵐山(渡月橋)周辺は、えらい人。本当はソフトクリームを買いたかったのですが、到底無理。かろうじてコロッケを買うことができたのがラッキーって感じでした。

でも、桜がきれいな嵐山は、やっぱり風光明媚でした。

今日はこれから大阪駅まで移動です。