2008年は 雪の函館から | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~新年 明けまして 雪国です~

まずは朝風呂。今回の旅は3日間とも朝風呂。ここ湯の川もしょっぱい系の温泉。でも日本一の森岳温泉に入ったばかりの私には、穏やかそのもの。 とても気持ち良いお風呂でした。

朝食は小振りながら、お節料理。美味しく完食。


ホテルから出ると 天気も良くなったので、今日は函館散歩と決め、まずは市電で外人墓地へ。

↑八幡坂:函館でも最も有名で絵になるところです。函館湾に向かって 一直線。正面が旧 函館駅桟橋で、今は摩周丸が停泊しています。



新雪の墓地はまだ観光には早い時間で、静謐な空気が流れていました。

↑雪の元日の外人墓地

崖下からは 波の音にカモメの鳴き声が響いてました。

そのあと 昨日訪れた公会堂や教会の前を通った時、元町カトリック教会で ちょうどお正月のミサが挙行されるところ。これはと思ったのですが、時間の関係もあるので断念。

↑ハリストス正教会(ロシア正教会):函館には 素晴らしいイコンが内部に飾られています。

函館山を右に見ながら さらに歩き、谷地頭に。
まずは立待岬まで雪道を歩く。観光客が結構いました。雪道を500m近く歩くのにもかかわらず…
ちょうど青空が広がり、函館山から広がる函館の町が雪でキラキラ輝いていました。
また岬から奥の急峻な崖下には、ウミウが楽しそうに羽ばたいていました。


帰りに谷地頭温泉に寄るつもりでしたが、谷地頭温泉は市営。今日はお休み。ならばミサに参加すれば良かった。

で、あまった時間で、スーパーを狙うも開いているお店が見つからず、おみやげ屋さんへ。ガラナやドラキュラ(ハスカップの果汁液)など、三が日の家での飲食物をゆっくり選んで 函館駅へ。

↑美味しそうなキャラメルと 勇気を持って購入したキャラメル

そこで驚き。元旦なのに指定席が無い。駅に早め(45分前)に着いていて良かった。自由席になりました。10分前到着の 普段の私のパターンでは危なかったかも。

白鳥28号~はやて28号で横浜に向かってます。

↑函館駅の『白鳥28号』:後ろに函館山が見えます。

早い夕食は 昔から大好きな、身欠きニシンのお弁当。


新幹線は指定席取れたから安心です。

21時には家に着いてしまいます。
速(早)いなぁ~

今年もよろしくお願い致します!