大晦日の函館散歩 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~海峡を渡って~

青森の健康ランドも大当たり。JRの駅(新青森)から歩けるのも魅力的。

今日は青森から各駅停車で津軽線。蟹田で特急『白鳥』に乗り換え。


木古内までは特急しか走っていないので、18きっぷで特急に乗れるのです。
そして木古内からは江差線の各駅停車で函館へ。
ということで、北海道に来ちゃいました。

途中の駅 渡島当別で、クッキーで有名なシトー派の男子修道院があるので、並木もきれいだし寄っていこうかとも思ったのですが、吹雪いていたのと 次の列車が2時間半後。こりゃダメだぁ~ってことで、素直に函館に入りました。

函館に到着後、ホテルまでは遠いので 荷物を持っての観光。
洋館の残る西地区をまわりました。

カトリック教会、ハリストス正教会、函館区公会堂…



↑ 旧 函館区公会堂:私が初めて行った昭和58年。塗装が剥げ 老朽著しく あまりに悲しい建物でした。しかし 修繕され、鮮やかな外観に。洋風の木造の重厚な内装は 素敵です。大晦日だったので 内部公開はしていませんでした。

歩き始めたら雪も小降りになり、最高の散歩日和。曇っているから眩しくない。
最後に金森倉庫に寄って、今日の散策は日暮れでおしまい。


観光地で、たくさんのお店の入っている金森倉庫も、今日 明日は休業。
でも観光客はたくさんいました。

今夜は紅白を見ながら、湯の川温泉の大浴場のあるビジネスホテルでのんびりです。風呂上がりはもちろん『ガラナ』。なんと今夜はガラナが5種類買って来れました。


これなら5回 温泉に入らなくては!

では、みなさん 良いお年を!