リゾートしらかみ の旅 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~風呂 ふろ 不老~

今日は朝一番で 日本一しょっぱい温泉で温まり、雨のため、タクシーで森岳駅へ。
早く着いて 駅で列車を待っていたら、リゾート列車が来るみたい。

五能線 乗ったことないから 乗るっきゃないじゃん、ってことで、急遽 指定席が取れたので(快速だから18切符使えるし)、今日は五能線の旅になりました。


さぁ 乗ったはいいが、こで途中下車しようって、列車の中においてある沿線ガイドを読んで決めた駅は、ウィスパ椿山っていう、リゾート施設併設駅(普通じゃ私が降りないような駅)。コテージとかあって、観光客には魅力的なつくりの、観光施設集積場所。ここは帰りに寄るつもりで、まずは 送迎車が来ている、黄金崎不老不死温泉へ。ここは 知る人ぞ知る、海岸に露天風呂がある有名な温泉。

ただ この天気で大丈夫か… との危惧通り、温泉に着くと「露天風呂は危険だから お休み」と。結局、室内のお風呂のみの利用。送迎バスで露天風呂に入れないと はっきり言わないというのも…

真っ赤でしょっぱい熱い温泉。 ガラス越しに日本海の荒波を見ながら のんびり入りました。
露天風呂は『見るだけ』でした。



露天風呂の無い分、早く出たので 椿山駅に戻らず 最寄りの艫作駅へ行き、1本早い列車で深浦へ。


駅前の回転寿司でお腹を満たし(ウニとイクラ小さいけど100円だった。鯖に鰺も)、後から来る リゾートしらかみ3号で弘前へ。途中 海岸が地震で隆起した 千畳敷で10分停車。みんな海岸に出ての散歩ができました。

今日は五能線の車窓からの風景中心の旅だったけど、初めて乗る路線でもあり、楽しめました。
本当に タナボタ的偶然のおかげです。

基本的に時刻表を持たない、見ない、が 私の旅のスタイル。だからこそ、ひらめきの旅が上手くいくと嬉しいのです。


今晩はこれから、青森の健康ランドでゆっくり過ごす予定で、今 弘前から新青森に移動中です。