心 落ち着く 静かな寺巡り~木津川市・加茂周辺~ | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~心 落ち着く お寺巡り~

今日は、京都府の南端の(普通のガイドブックには奈良版に載っている)、3つの静かな寺院を訪れました。

最初に訪れたのは 海住山寺。ここには美しい国宝の五重塔があります。初層の裳階が広いものの、その上はほぼ同じ広さ。


均整のとれたスマートな姿が 深い山に静かに映えていました。
細い道を抜けた山の中腹のお寺。ゆっくり 俗世から逃れるには最適な場所。拝観料が不要というのも、国宝を有する施設にしては異例。
大学時代から行きたかった寺院でした。

次は当尾の岩船寺と浄瑠璃寺。

紫陽花寺とも言われる岩船寺。
くすのきの一木彫の見事な阿弥陀様は、穏やかながら 堂々としていました。
室町期の三重塔は彩色し直し、鮮やか。四隅(垂)に彫られた天の邪鬼がかわいくて印象的。



浄瑠璃寺は浄土信仰期に建立されたため、庭園とあわせて、コンパクトにまとまった素敵なお寺。
本堂に並ぶ九体の阿弥陀仏から、九体寺とも。その阿弥陀仏を安置する本堂に、池を挟んで対する三重塔はスマートで魅力的(2つの建築物と阿弥陀仏は国宝)。 


非常に詳しいパンフレットが本堂拝観の折りにいただけます。
ここも花の時期には、庭が鮮やかに彩られるところ。今日は暖かい太陽の下で、のんびり素敵な時間が過ごせました。

帰りは京都から 新幹線で横浜へ。行きとちがって、あっという間に帰ることができました。