夏の青春18きっぷの最後の日曜日。残っていた1日分、予定では 飯田線全線乗車を予定していたのですが、先々週に続いての豊橋からの帰りと、雨で列車が止まった時の脱出が厳しいので、予定を変更して、安全な常磐線に。
6月1日に2駅ほど開通が伸びた 福島県は楢葉町の竜田駅までの鉄道旅をしてきました。
以前、仙台フィルの定期会員だった頃は、良く常磐線に乗って仙台まで行ったものです。また 岩手と横浜を車で往復する際には やはり北茨城あたりから北は 国道6号線を走ったものです。
そんな常磐線、私の好きないわき~原ノ町間が不通になり、もう乗れないのでは…と思っていたところ、早くも楢葉町の竜田駅まで開通と聞いて、これは雪が降る前に行かなくては!と思い、青春18きっぷで出掛けた次第。
原発事故以降、いわきまでは訪問しましたが、いわき以北の常磐線沿線は初めてになります。水戸発の竜田行き電車はいわきを過ぎると、ガラガラ。
久ノ浜を過ぎると トンネルが出てくる。常磐線は電化に合わせてトンネルを掘りなおしたから レンガづくりの古いトンネルが海沿いに並んである。それを見ているだけでも楽しくなる。
次は春休みに歩きに行きたい!
山あいの小さな末続駅が 以前と違って 綺麗に整備されていて 驚きました。
末続~広野駅間は、童謡の「汽車」の元になったと言われる区間。
そのため、広野駅には歌の碑もあります。そして広野駅の出発ベルは もちろん
🎵今は山中…
今日はそのベルが聴けました。Jヴィレッジの下を切り通しで抜けると、楢葉町に入ります。
楢葉町は 避難指示解除準備区域なので まだ住民は帰ることができないのです!
広野駅前では家々に生活の様子がしっかり感じられたのに、楢葉町に入るや 町は死んでました。
竜田駅に着くと、乗っていた 鉄、約10人程が降り、そのまわりを撮影して走っていましたが、全員が 折り返しの電車で戻っていきました。
鉄には 人のいない家々が目に入っいないようで、なんか複雑な気分になりました。
途中の家々は、除染作業が行われた庭に 時には汚染された土がそのままビニール袋に入ったまま残っていたり、そのような空き家の連続は まさに異様な風景の極みでした。
ビックリしたのは、そのまわりの本来 駐車場の場所などに、プレハブの簡素な建物がたくさんあったこと。原発関連で働きに来た人たちの宿泊施設でした。
公園を歩くと、遊具には黄色い立ち入り禁止のテープが貼られていたりと、異様な光景。
芝生がやたらフカフカ。松林の中のテント場には松の幼樹が顔を出して 自然に戻ろうとしていました。
また誰もいない公園にそびえる展望台だけは新しくなっていて、大震災のあと、新しいエネルギー源としての風力発電を20km太平洋沖の海上に建設。それを解説した真新しいパネルに、それを見るための大きな望遠鏡が置かれており、それがあまりに寂しかったのが印象的でした。
後編に続きます。