蔵王で温泉三昧 と 熊野岳 山歩き | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

温泉三昧、オフシーズンの蔵王温泉。今朝は もうひとつの外湯の上湯ですべすべ♨



そんなことで ちょっぴりゆっくりスタート。曇って、蔵王の山は雲の中に隠れてはいたものの、青空ものぞいていたので降らないと判断、ロープウェイで蔵王山頂まで。乗車中も青空が見えると思えば 視界30m程度の霧の中に入ってしまったりと、めまぐるしい天気の変わり様。

地蔵山下の蔵王山頂に到着。雲はあるものの 雨を降らす雲ではないので、蔵王の最高峰の熊野岳山頂まで行きました。
すでにほとんどの花の時期は終わり、ツツジ科の果実も旬なものはなく、落ち着いた登山になりました。そんな中、凛とした出で立ちで花の準備をしていたのが、秋を代表する リンドウでした。



紫色の蕾がたくさん見られました。
木々の紅葉はまだまだ。あと1ヶ月もすると鮮やかな錦の絨毯を敷き詰める山の斜面は まだ緑一色。唯一、登山道の脇に小さく開いた チングルマの葉だけが 真っ赤に色づいていました。

ロープウェイの蔵王山頂駅から小1時間で熊野岳に着くと、ちょうど霧で覆われてしまい、真っ白。




待てば晴れそうでしたが、あとの予定もあるので 15分足らずで地蔵山へ違う道で、向かいました。

お釜が見えなくて、残念。昨年10月は風が強くて寒かったのですが、今日は覚悟していた寒さも風も無かったのに、視界が悪くて残念でした。

下山して、またまた温泉♨
共同浴場はすべて入ったので、日帰り入浴施設の 新左衛門の湯でサッパリ✨

そして 山形駅前にある山形テルサへ。

そちらは 次の日記で!