温泉で力餅とさくらんぼ酒 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨夜は早寝のつもりが、クラシック音楽を伴奏に日本舞踊という公演の録画を見て、衝撃💥 東京での公演を知らなかった自分に後悔しながらの睡眠になりました。

そして今日は またまた各駅停車で、お出かけなのです。気がつけば 今年になって 蔵王温泉に行ってないじゃん!ってことで、ゆっくり身体を休めることも目的で。
そして今日の各駅停車の鉄旅のメインは、なんといっても 昔の4連続スイッチバックの峠越えの区間を通ること。

お昼に福島に到着。久しぶりに福島~米沢間を各駅停車で越えることになり、ワクワク。狙い通り進行方向右側の席が取れて準備万端。
赤岩駅手前の複雑に付け替えられたトンネルの残骸をチラッと見ながら、板谷峠のてっぺんの 峠駅に到着。
今日は窓を開けて立売りを呼び
『峠の力餅』
を買うことができました。



窓を開けられる列車はいいですね。

そんなテンションが上がりまくりの峠越えを終えて、山形着。
蒸し暑さを期待するも 意外に涼しく、遅い昼食に予定していた 冷やしラーメンは 夕食を考えてパス。

バスに乗り、蔵王温泉へ♨
着いた途端の温泉の香りがとっても心地良い。

早速、旅館にチェックイン。今日の旅館は2年前にも来たことのある宿。本当は温泉街の宿をダブることなく巡りたかったのですが、今日は土曜日で山形行きを決めたのが1ヶ月前だったこともあり 宿を選べなかったのが残念。

まずは外湯で浴槽の下が源泉の河原湯へ👣



酸性の強い温泉は 虫刺されの傷痕にバッチリ効きそう!
外湯のあと、のんびり散歩をしながら部屋に戻るも、クーラー要らずの 高原の風が心地良い。

夕食後は 下湯に入ってのんびり。





少しお腹に空間を作らないと💦
このあとは 山形のさくらんぼのお酒と峠の力餅を食べながら、テレビでゴジラの音楽とさだまさしのお話を楽しむぞ~ って 寝ちゃうかも😪