NBAグッズ・NCAAグッズ レプリソームのブログ -7ページ目

NBAグッズ・NCAAグッズ レプリソームのブログ

新入荷のグッズをショップサイトに掲載した後の掲載後記(https://www.replisome.jp/)
サイトにはなかなか掲載する機会のない買い付け先(アメリカ)の画像
物販やそれ以外でのレプリソームの活動をアップしています。

 全国のあちこちで桜が開花し、NBAプレイオフが始まり、NCAAファイナルが終わりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ご報告が遅くなりましたが、そのNCAAのアウターが入荷してきました。
今シーズン最終入荷です。

今回はそのご紹介です。

 

 

 

 

 

【ケンタッキー大ウォームアップ】

メーカー:Colosseum
素材:100% ポリエステル生地 × パッチワーク

 

薄手のポリエステル生地に、パッチワーク(大学名、チームロゴ)が縫い付けられたウィンドブレーカーに近い造りです。
以前にも似たデザインの物が入荷してきましたがケンタッキー大ウォームアップ、今回はチーム名がホワイトのもので、ケンタッキー大の色ととして馴染みのある組み合わせではないでしょうか。
そして、ノースカロライナ大のネイビーと同じく、公式カラーではないものの、グッズの世界ではすでに3rdカラーのように使われているブラックが、サイドライン、袖、裾に入れられています。

 

 

 


 

【ノースカロライナ大ウォームアップ】

メーカー:colosseum
素材:100% ポリエステル生地 × パッチワーク & 刺繍

 

本体は 100% ポリエステル生地で、裏地に汗をかいた際に生地が密着しないようにするためのメッシュ生地が採用されており、厚手のウィンドブレーカーのような造りとなっています。
腹部の左右にチャック式のポケットが、裾には着脱がしやすいようにチャックがあります。
胸のNCロゴ、背面うなじのラムロゴは刺繍のパッチワークです。

 

 

 

 

【ジョージタウン大&ノースカロライナ大】

メーカー:Colosseum
素材:80% コットン & 20% ポリエステル生地 × パッチワーク

 

胸元までチャックを下げて着脱する、かぶり物のつくりです。
腹部にポケットはございません。
裏地は、起毛した生地となっており、保温性が高まっています。
フロントのロゴ、背面のマスコットはパッチワーク(一部が刺繍)、大学名は刺繍です。

 

 

 

【デビッドソン大トレーナー】

メーカー:Port and Company
素材:50% コットン - 50% ポリエステル生地 × プリント

 

デビッドソン大直輸入商品です。
チームカラーであるブラックの亜系として、しばしば使われるグレーカラーのトレーナーです。
裏地は起毛仕様で、保温性に優れた造りになっており、通常のトレーナーよりもやや薄く、動きやすい造りです。
ラバープリントはフロントのみです。

 

 

 

【ジョージタウン大&ノースカロライナ大その2】

メーカー:Stadium
素材:70% コットン & 30% ポリエステル生地 × パッチワーク

 

コットン100%生地のトレーナーよりも薄手になっていますが、裏地が起毛した生地となっており、保温性が高まっています。大学名、ロゴはパッチワークです。

 

 

 

【ノースカロライナ大パーカー】

メーカー:STADIUM
素材:70% コットン 30% ポリエステル生地 × パッチワーク

 

従来のコットン100% の生地に比べ、薄く・軽くなっておりますが、しっかりとした造りです。
裏地は起毛の仕様です。
フロントに、Carolina の文字とNCロゴがパッチワークで縫いつけされており、腹部にはポケットが、また、フードの根元にはチーム名 Tar Heels が刺繍されております。
背面は、各色のモノトーンです。

 

 

【ケンタッキー大パーカー】

メーカー:Stadium
素材:70% コットン - 30% ポリエステル生地 × パッチワーク & 刺繍

 

フロントが全開するウォームアップパーカーです。
腹部にはポケットがあります。
胸部の大学名、ロゴはパッチワーク、フードのチーム名は刺繍で、裏地は起毛仕様で、保温性に優れた造りになっております。
フード調節は、平らなヒモにて行ないます。

 

 

当店では、カレッジのアウターをいくらか扱ってきましたが、今回特に感じたことは、以前よりもあまりスポーツウェア感がガッツリないことです。


それまでは、普段着として着て友人の前に出ると、「あれ?これからランニングにでも行くの?」と訊かれてしまいそうなデザインでしたが、近年になって、普段着としても着られるようなデザインが多くなってきました。
もちろん、スポーツウェアとして造られていますので、伸び縮みの運動性・保温性・撥水性はいつも通り。

 

もうお花見シーズンが終わるほど季節は進みましたが、日中でも寒い日が今でも多々あります。学校・お仕事終了後の夕方~夜間に活動するには、まだ長袖の羽織るものが必要な気候。
お気に入りのチームのウェアでチーム活動・お出かけするのは、いかがでしょうか。

 

今回入荷した商品のうち、サイズによってはすでに完売の物も出始めていますので、ご検討中の方はお早めにどうぞ。

オールスターが終わり、NBAシーズンも終盤に差し掛かり始めましたが、みなさんの応援している選手、チームの調子はいかがでしょうか。


先日、各カテゴリーに新入荷商品を補充・追加掲載しました
本日は、そのご紹介です。


 


【デューク大ウォームアップウェア】

 

メーカー:GⅢ
素材:ポリエステル×パッチワーク
入荷サイズ:XLサイズ

 

 日本でも多くの方がご存知の有名な大学で、当店では直接、現地大学への買い付けを行なってもおりますが、なぜかアウターはなかなか入荷しづらいことが多いです。
1サイズ入荷のため、お値引きにて販売しております。

 

 



【レジ・ミラー スウィングマン レトロ】
 

メーカー:adidas
素材:ポリエステル×プリントパッチワーク
入荷サイズ:Sサイズ

 

 ペイサーズのホームコート、バンカーズ・ライフ・フィールドハウスより入荷。
まだ、コンセコフィールドハウスだった頃にリバイバルとして生産されたジャージで、先代モデルのスウィングマンジャージのつくりです。
パッチワークは、現行物と同じですが、手触りがザラザラした仕様の生地です。
Sサイズのみ入荷という点と、若干の難アリで記念ジャージという側面から、お値引きにて販売しております(その他、同選手のメモラビリア商品が、まだいくらかございますので、お探しの方はご覧下さい)。

 


 

【アレン・アイバーソン スウィングマン ナゲッツ アウェイ】
 

メーカー:adidas
素材:ポリエステル×プリントパッチワーク
入荷サイズ:Lサイズ,XLサイズ

 

 リバイバル品ではなく、在籍当時の商品です。
先のミラー選手の商品もですが、現行のレボリューション30ジャージと異なり、メッシュ穴が大きく、手触りもザラザラした仕様の生地になっています。
需要のちがいにより、LサイズとXLサイズとで価格が異なっております。ご注意下さい(その他、同選手の商品が、まだいくらかございますので、お探しの方はご覧下さい)。

 

 

 


【アレン・アイバーソン スウィングマン ナゲッツ 3rd】
 

メーカー:adidas
素材:ポリエステル×プリントパッチワーク
入荷サイズ:Mサイズ

 

 同じくアイバーソン選手のスウィングマンジャージ。
当時より少し前、3rdジャージ(現在のオルタネートカラー)の生産数は、アウェイ等に比べて少ない割りに人気があったためか、このジャージの頃はアメリカでかなり多く出回っていた印象です。
こちらも需要のちがいにより、MサイズとXLサイズとで価格が異なっております。ご注意下さい。
 

 

 このほか当店では、ペリカンズに生まれ変わったことで、チーム名が消失した、ニューオリンズ・ホーネッツ時代のクリス・ポール選手のジャージなど、現役選手のデッドストック、レジェンドと呼ばれる選手のかつてのNBAジャージを、レアジャージとして販売しております

 

かつて存在したチームや、レジェンド達の当時の活躍ぶりに思いを馳せるのもいいかも知れませんね。

 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(1月中にご挨拶できて、少しホッとしています)。
先にご案内しました通り、昨年のトラブルにより商品入荷が遅れ、その後処理がようやく終了しそうです。
まずは、入荷してきた商品を順次、補填・ご案内していこうと思いますので、よろしくおつきあい下さい。


 今回掲載したのは、NCAAバッグ、

ノースカロライナ大ターヒールズ
デューク大ブルーデビルズ
ケンタッキー大ワイルドキャッツ
アリゾナ大ワイルドキャッツ
ミシガン大ウルバリンズ

です。

それでは個々にご紹介です。
 
  
【ノースカロライナ大ターヒールズ】

肩掛け型のバッグです。
従来のドラムバッグと異なり、断面が四角形になっており、7号球を2個入れることができます。
そして、人気の高かったエコバッグ、何度も使えばレジ袋の削減に貢献し、お買い物のお洒落にも。
 
 
【デューク大ブルーデビルズ その1】

この2つのバッグは色違いです。
少し薄手の生地でできており、上部には持ち手、両サイドにはメッシュ状のポケットがあります。
大学名とロゴはラバープリントで、特にロゴ部は、チャック式のポケットになっており、中にペンやメモを収納できるようになっています。
収納スペースの約60%ほどで7号球が1つ入ります。
 
 

【デューク大ブルーデビルズ その2】

こちらも、収納スペースの約60%ほどで7号球が1つ入り、基本的な構造は同じですが、上の2つよりも厚手の生地でできています。
 
  
【ケンタッキー大・アリゾナ大ワイルドキャッツ】

いずれもチーム名がワイルドキャッツ、ケンタッキー大とアリゾナ大のスリングバッグです。
大学名はラバープリント、チームロゴはパッチワークの縫いつけです。
この商品も、上部に持ち手がついており、7号球が1つ入ります。
 
【ミシガン大ウルバリンズ】

ミシガン大の商品は、1つは再入荷のバックパック、もう1つは今回のバッグで一番特徴的な物です。
右のバッグは一見、単なる小さなバッグと大きなバッグのセットにも見えますが、実は下の画像のように、4箇所のベルトで固定するようになっており、合体・分離するようになっています。
 
 

ワンタッチのバックルのため着脱が簡単で、4箇所固定なのでそう簡単に外れ落ちることもないかと思われます。

Mロゴがそれぞれラバープリントで入れられ、プリントと本体のカラーリングには、ネイビーブルーとイエロー(厳密にはメイズという黄色です)が対にして使われています。
 
今年も、もうすぐNBAオールスター、そして翌月にはマーチマッドネス。
寒い冬場でもありますが、楽しみなシーズンでもあります。

 外に出て息をはくと白くなる季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日、NCAAのキーホルダーなどのアクセサリー、小物が入荷してきました。

 

 

 

今回は、ノースカロライナ大、テキサス大オースチン、カリフォルニア大バークレー、デューク大、ケンタッキー大、ジョージタウン大の物が入荷してきました。

 

 

【キーホルダー】

まずは、これまで他の大学でもお取り扱いしてきました、肉厚のプラスチック製のキーホルダー、ケンタッキー大です。厚さは5ミリほどあります。

 

 

 

【キーホルダー 2】

もう1つは、以前、色違いの物が人気だった、ノースカロライナ大のシリコンゴム製のキーホルダー。
単に模様がプリントされているのではなく、ロゴや大学名が刻まれるように、凹凸で表現されています。地元のチャペルヒルから入荷してきました。

 

 


【シリコンブレスレット】

ラバーバンドやシリコンバンドが流行るようになって久しいですが、今回はブレスレットタイプの物が入荷してきました。
凹凸とプリントの両方で、文字やロゴが表現されています。
ちなみにノースカロライナの物は大学直輸入です。

 

 

【リストバンド】

上のものと関連して、1つは手首を飾るアイテム。リストバンドです。
テキサス大のマスコトロゴ、ナイキのメーカーロゴが刺繍で入れられています。
現代では、リストバンドというと、シリコンバンドやブレスも含まれますが、ジョーダン選手をリアルタイムで見た世代にとっては、すぐに思い出すのはこちらではないでしょうか。

 

【タオル】

スポーツをする上で、欠かせないアイテムの1つ、タオル。
汗の処理、水に浸してアイシング、私物を包んでおくなど、用途はさまざま。
タオル生地に、チームロゴ、チーム名、大学名が染付けされています。

 

 

  


【ソックス】

次のスポーツアイテムは、ノースカロライナ大とデューク大のチームカラーソックス。
いずれも、足首からふくらはぎにかけて、ストライプやロゴがくるようになっています。
ちょっと大きめで、プレーではちょっと…という方も、普段着のおしゃれとして、お気に入りのチームロゴの入ったソックスでお出かけというのはいかがでしょうか。

 


【ドリンクボトル】

お次は、チームロゴの入ったドリンクボトル。
アメリカでは液体を、リットルではなくガロン単位で扱っていることがしばしばですので、サンプルに水を注ぎ満たして、どれだけ入ったかを実際に測量しました。
結果は以下の通りです。

 

 カリフォルニア大:780 ml
 デューク大:780 ml
 ジョージタウン大:1000 ml
 ケンタッキー大:950 ml

 

ケンタッキー大、ジョージタウン大の物は、スポーツドリンクの粉末を1リットルの水を加えれば、簡単に作れそうですが、デューク大とカリフォルニア大の物は、ちょっと調節をお願いします。

そして、つくりは4者4様です。

 


ケンタッキー大の物は、断熱材が用いられ、ストローが付いているのが特徴です。

 

 

 

ジョージタウン大とカリフォルニア大の物は、吸い口の先端が動くことで、フタができるようになっており、カリフォルニア大の物は持ちやすいように、持ちやすいようにくびれているほか、表面が粗面、ザラザラとしています。

 

 


デューク大の物は、カリフォルニア大の物と同様に持ちやすいようにくびれているほか、飲みクチのボタンを押すとフタが開くようになっており、凝ったつくりになっています。

 

 


【ネクタイ】

最後は首周りを飾るアクセサリー、ネックストラップとネクタイです。
ノースカロライナ大の、このネクタイはポリエステル製で、チームロゴがワンポイントで刺繍されています。

 

 

 

【ネックストラップ】
ケンタッキー大、テキサス大のネックストラップは、いずれも大学名とチームロゴが本体に染付けされており、先端は着脱可能になっています。
ひと昔前のこの商品は、W.W.J.D.ブレスレットのように文字が縫いこまれる造りの物しかなく、そのため、シンプルで限られたデザインしか作れませんでしたが、こうしたプリント形式では複雑なロゴや凝った文字も可能になるので、画期的に進歩しました。

 

 

その他、当店では贈り物に最適なウィンターグッズとして、各チームのニットキャップやマフラー、マグカップなどもご用意しております。
是非、ご活用下さい。

 

 

     

 

 

 

 

  

 twitter などでお知らせしましたとおり、カリフォルニア大ゴールデンベアーズの新商品を掲載、旅行記の1つランダムギャラリーを掲載しました。

カリフォルニア大に行って気がつきましたが、近隣にスタンフォード大やサンフランシスコ大などがあるものの、ノースカロライナ大~デューク大のような、熱過ぎるライバル視がなく、

「Beat ●●」とプリントされたTシャツや他の商品は見当たりませんでした。

どちらかというと、大人しい感じのデザインが多く、普段着には向いているように思えます。


新商品はこちらの5点。
なるべく、チームロゴの「Cal」が入っている物を探しました。
 

 

 


【キャップ】

メーカー:OTTO
素材:65% ポリエステル - 35% コットン × 刺繍
サイズ:アジャスターによるフリー

 

 


【Tシャツ】

メーカー:MV Sport
素材:コットン生地 × ラバープリント

 

 


【Tシャツ】

メーカー:DELTA
素材:コットン生地 × ラバープリント

 

 


【Tシャツ】

メーカー:Champion
素材:コットン生地 × ラバープリント

 

 


【ロングスリーブTシャツ】

メーカー:DELTA
素材:コットン生地 × ラバープリント

 

 

 

次は旅行記。

買い付け出張をした場合、現地では、そこならではの商品の他に、関連した物が街中に飾られていたり、アリーナなど関連施設へ行けば、何かしら情報が入手できたりします。

本来なら出版社のお仕事のように思えますが、ニワトリを1羽しめた時に、モモ肉やムネ肉だけでなく、ハツなどの内蔵、トサカなどの特異的な部位、羽は羽毛に、ホネはダシに…と無駄なく使おうという趣旨から作成しています。

 

 下の画像は、今回ご紹介するカリフォルニア大ゴールデンベアーズのページの一部です。
当店のカレッジ商品掲載ページには、必ずといっていいほど、その大学チームのロゴが掲載されており、そこの旅行記がある場合は、クリックすると表示されるようになっています(ノースカロライナ大、UCLAなど)。
ゴールデンベアーズのロゴをクリックすると、(ちょっと内容が軽いですが)今回の旅行記も表示されますので、ご興味のある方はぜひ。

 

 


もう少し当店の旅行記にふれておきますと…
情報量が多めの時は大学なり、NBAチームあるいは都市名をタイトルにして掲載していますが、時間の都合や不運にも情報に巡り合えなかった際は、「ランダムギャラリー」と称して、「まばらに現地の画像が載った旅行記」として掲載しています。

 

近年では、観光して見たもの・聞いたものだけでなく、なんでそのチーム名やマスコットなのか、チームカラーがその色なのか、についても調べています。
正直なところ、長い英文を訳すことになるので「もうコリゴリ」と、いつもなるのですが、何だかんだといって次の大学なり、チームのエピソードに出会うと、引き続きやってしまいます。

登山家や俳優さんが、登頂したり、収録が終わると、もうこれでやめようという気持ちになりながらも、次の山や作品に出会うと、気がつけば取り組んでいる…こうした崇高なレベルになれるようだといいのですが…。


旅行記は、あと2つ続きます。
なるべく見ていただいて、「へ~っ」と思っていただけるようにしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 このページでもご案内しております通り、当店では物販のほかに、サイト上に Playground と称して、旅行記やグッズコラムなどを掲載しております。

ひと昔前、デパートや百貨店の屋上にあった、滑り台、簡易なアスレチックなど、無料で楽しめる遊び場のイメージで作っております。
各種バスケットボール(NBA、NCAAほか)の公式記録や歴史を調べるなどして、作成側も学びながら楽しんでいます。

<Playgroundリスト>

 旅行記

旅行記は、アメリカへ買い付けに行くので、現地で見たもの・訊いたものをご紹介しています。
また、輸入元がアメリカのみである証拠として見ていただけると幸いです(アジアンルートは一切利用していません)。

 壁紙コーナー
壁紙コーナーは、旅行記を作成する上で撮影した画像を、そのままPC用の壁紙にしたものです。

 グッズコラム
グッズコラムは、ずっとグッズと接していると、疑問を持ったり共通点など気がつくことがあります。また、お客様からしばしばご質問いただく内容や、アメリカ独自の文化だったものを題材にして作成します。

 レプリソームライブラリー(ドラフトHall of Fame永久欠番出身大学)
レプリソームライブラリーは、歴代のドラフトベスト5歴代のHall of Fame に選ばれた人達歴代NCAA優勝校の記録などを作成、史上初のバスケットボールチームについて掲載しています。



掲載内容は全て、公式の組織が認定したものをソースにし、厳密性を保つように努めています(NBAエンサイクロペディア、各チームガイド、配布物など)。

なかなか雑誌にしづらい題材をご紹介することで、サイトをご覧の方に知っていただくお手伝いになれば幸いです。
hoop_2016年7月25日号


 毎月、このくらいの時期になると、NBA専門誌 HOOPのプレゼント企画のお知らせをしてきましたが、すでに多くの方がご存知の通り、7月25日発売号をもって休刊となりました。
今号はプレゼント企画そのものがなく、参画していないのですが、筆者とこの雑誌の思い出を少し。


 筆者がNBAを見始めた当時、HOOPはすでに刊行されており、さらにジョーダン選手やドリームチームⅠ、マンガ SLAM DUNK の影響により、日本のあちこちでバスケットボールがプレーされるようになり始めた頃でした。
今からでは想像もできないと思いますが、JR秋葉原駅前には3on3のコートがあったほどでした。

同時に、筆者はバスケットボールを始めた頃でもあったので、テレビをはじめ、あらゆるものを参考にし、HOOPもその1つでした。
とはいえ、当時は実技についての掲載記事はなく、NBAのチームや選手をおぼえるのと、チームがどういう戦略でどんな選手を集めているのかなどの学びの場であり、「ジョーダンとバークレー、同じ身長なのに、どうしてこうも違うのだろう?」といった、取りとめのない疑問を抱きながら、心を躍らせて読んだものでした。

また、オールラウンダー、ツインタワーと言った言葉、筆者のおぼえちがいでなければ、たった1インチしか違わないのに、当時の6-11の選手と7フィートの選手とでは、契約金には大きな差が生じるといった、向こうの文化を知ったのも、この雑誌でした。
当時から集めた号は全て保管し、NBAの文章を書くための調べ物をする時に、引用文献として利用しています。

お仕事をさせていただいた時間よりも、いち読者として接した時間の方が長く、今年は春に専用の保管本棚を増設したばかりだったので、休刊にはただただ驚くばかりでした。


 筆者は、昨年の12月にバスケットボール学会での論文を作成したのですが、それにあたって非常に苦労したことがあります。

それは、NBA・NCAAを含むバスケットボールの史実を記した書物が少なく、あったとしても、とても限られていることです(これは今も問題として抱えています)。

例えば、あるチームの過去のメンバー構成を引用しようと思った場合。
どの選手がいたということを、たとえ自分の記憶として憶えていても、それを保証するのは自分だけですので、これは客観的な事実とは呼べません。
書物なり、記事に書かれていたことを頼りに、論拠とすることになります。

その一例として、1998年の世界選手権に出場するはずだったドリームチームⅣ。
ストで幻に終わったことが不名誉だったためか、誰が選ばれたかについては、公式の記録が残っていません(※代わりに出場した学生選手らの記録は残っています)。

これを日本で知ろうとすると、欠場の直前まで報じていた記事を探すことになり、おそらくは当時のHOOPか Dunk Shoot を探すことになろうかと思います。


もう1つ書籍の大きな役割として、こうしたことも考えられます。
過去のスター選手を知ろうとする時、得点やリバウンドなどの数字の記録、選手として偉大であるといった記事は現代でも容易に目にすることができ、どんなプレースタイルなのかについては、DVD などの動画を見ればわかります。
しかし、選手がそれ以上の評価を得ていた場合、その事実、その理由(練習やチャリティに熱心など)は、当時、リアルタイムで観ていた人にしかわからず、そして、それが文字として残っているのは、日本ではやはり雑誌です。


改めて、日本におけるバスケットボール雑誌、NBA雑誌が稀有な存在であり、毎月の読み物という以外に、過去のアーカイブとしても、とても重要なものだと理解できるかと思います。


 当店では物販の他に、NBAやNCAA、バスケットボールの歴史、アメリカで買い付けした際の現地レポートを公開しています
一般的に、こうしたことは出版社のお仕事で、同じ業界のグッズ屋としては、ある種の越権行為と言われても仕方ないのですが、にも関わらず、快くお取引していただけたことを感謝すると同時に、時間をおいてでも、また復刊されることを期待しております。
 NBAファイナル、リオ五輪が終わり、一段落となりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
少しブログに間が空いてしまいましたので、前回入荷の商品もあわせてご紹介。


アイバーソンスウィングマン
【アイバーソン・スウィングマンジャージ】

まずは、アイバーソン選手のスウィングマンジャージ再入荷です。
つくりは、現行のレボリューション仕様ではなく、当時のままを再現しています。

2015-16シーズンは、ビラップス選手、ベン・ウォレス選手の永久欠番決定から始まり、コービー選手の引退、ウォリアーズの73勝など、話題に事欠かなかったためか、アイバーソン選手が、今季の Hall of Fame に選ばれたことにふれる機会が少なかったかも知れません。
記念にいかがでしょうか。



カリーフォトTレブロンフォトT
【フォトTシャツ】

次は、レブロン選手とカリー選手のフォトTシャツです。
特に、カリー選手の商品は、現地オークランドにて買い付けてきました。
後日、当時の現地の様子を旅行記でお届けしたいと思います。



レブロンフォトプレートカリーフォトプレートカリーマグカップ

【雑貨】

普段から、ウェア類に偏った入荷でしたが、久々にグッズらしいグッズが入荷してきました。
レブロン選手とカリー選手のフォトプレート、カリー選手のマグです。



カリーデビッドソンTシャツ
【デビッドソンカレッジTシャツ】

今回の出張での目玉商品です。
ステフィン・カリー選手の出身大、デビッドソンカレッジにて、直接、買い付けたものです。
カリー選手の人気が、幅広い層の方々から支えられていることから、サイズを S ~ 2XL まで入荷させました。
筆者も、ディビジョンⅠ大学リストを作成した時に、名前を聞いただけの大学でしたが、どこにあって、どんな感じなのかは、後日、旅行記にてお届けします。



NCAAメッシュキャップ
【NCAAメッシュキャップ】


デューク大、ノースカロライナ大、UCLAが入荷・再入荷してきました。
いずれもロゴは刺繍、サイズはアジャスターによるフリーサイズです。

特筆したい商品2つのうち1つが、デュークとUCLAの商品です。
New Era 社の商品に代表される、ツバが平らになったデザインが多くなってきましたが、こちらは従来のツバの先端が、やや丸まったデザインです。

ノースカロライナメッシュキャップ

その2は、ノースカロライナ大の NIKE の商品。
通常、フロントのロゴ周りは、本体生地そのままか、別途、別の生地であることが、ほとんどですが、この商品に限っては、ロゴ周りのホワイトの部分はラバープリントとなっている、珍しいつくりです。


NCAAキャップ
【キャップ各種】


ここからは、通常のキャップです。
ご紹介しているのは、デューク大、ノースカロライナ大、ミシガン大、テキサス大(オースチン)、UCLAです。
いずれも平らなツバに、アジャスターによるフリーサイズです。

NCAAキャップアジャスター

このうちのいくつかは画像の通り、アジャスターの色が左右で異なっており、いずれもチームカラー、あるいは3rdカラー(グッズのみ)の組み合わせになっています。
小さなことですが、こういうところにもお洒落と感じさせます。


NCAAキャップ


ミシガン州立、ノースカロライナ、インディアナの3商品。
これら3つの共通点は、刺繍のロゴ、アジャスターのフリーサイズ、ツバ先端が丸まったデザインです。


NCAAキャップ_ノースカロライナ
【ノースカロライナ】


しばしば、少しトンがったデザインや色になりがちな、NCAAグッズですが、ノースカロライナ大のこの商品は、やわらかで優しい色合いが特徴です。


NCAAキャップ_インディアナ
【インディアナ】


インディアナ大は、当店で予想していたよりも多くのお声をいただいたことから、1種類だけですがキャップを入荷させました。
ご支持下さったお客様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。


この他、既存商品で売り切れとなっていたサイズも補充しております。
ご覧いただければ幸いです。


今年は、色々あったNBAシーズン、五輪開催年でしたが、日本ではBリーグ発足の年でもあります。
今季を受けて、または次の2016-17シーズンに向け、あるいは自身のバスケライフの彩りとして、お気に入りの選手・チームのグッズを身に付ける、お部屋に飾るというのは、いかがでしょうか。
6月25日発売号のHOOPのプレゼント企画に参画しております。

ご興味がおありの方は、ぜひお手にとってご覧下さい。



【HOOP 6月25日発売号】

hoop_2016年6月25日発売号



【プレゼント商品】




2015-16シーズン、色々と多かった話題の1つ、コービー選手の引退。
それを受けて、ネーム&ナンバーTシャツをプレゼント。
選手が移籍・引退してしまうと、既存のグッズは最後に生産されたデッドストックのみとなります(再販商品はしばしば高価になるので、ご注意を)ので、この機会にどうぞ。





チームロゴと大学名がプリントされたコットンTシャツです。
オーソドックスな造り、カラーリングですので、練習着以外にも普段着としても使っていただきやすいかと思われます。
5月25日発売号のHOOPのプレゼント企画に参画しております。
ご興味がおありの方は、ぜひお手にとってご覧下さい。

HOOP2016年5月25発売号



プレゼント商品です。
大学名と、チームあるいはマスコットロゴがプリントされたTシャツです。

HOOP2016年5月25発売号プレゼント




【ミシガン州立大Tシャツ】
メーカー:GILDAN
100% コットン生地 × ラバープリント



【ミシガン大Tシャツ】
メーカー:DELTA
100% コットン生地 × ラバープリント



【ジョージタウン大Tシャツ】
メーカー:GILDAN
50% ポリエステル - 50% コットン生地 × ラバープリント


6月25日発売号にも参画しております。
どうぞお楽しみに。