若杉ばあちゃんの本を出版されている

 

吉度ちはるさん主催の

晩春の野草料理教室

 

参加してきましたウインクキラキラ

 

 

 

 
奥が野かんぞうで、手前がうるい
 
 
 
 
こちらはせり
 
 
 
 
野生のみつば
こんなに大きいの爆  笑
 
 
 
 
ふき、ふきの葉、こごみ、野かんぞう
 
それぞれ塩茹でアク抜きをして、水に晒しているところです↑
 
 
 
 
 
 
野かんぞうのナムル
 
 
 
 
こごみのごま&ごまペーストあえ
 
 
 
 
 
せりのしょうゆ炒め
 
 
 
 
 
うるいの浅漬け
 
 
 
 
 
 
きゃらぶき
 
 
 
 
 
葉包みごはん用のみそだれ
ニンニクがしっかり効いてます!
 
 
 
 
 
ふきの葉に乗せて
 
 
 
 
 
 
 
ごはんも一緒に包みます
 

 

 
 
 
天災、人災、
この先、何が起こるかわからない社会
 
 
野草パワーを見直しませんか?
 
 
 
それは、
食べものがなくなったら…
自給自足で生きて行かなきゃいけなくなったら…
 
というだけでなく、
 
 
自然に力強く根ざしている野草って
 
無農薬野菜とか有機野菜とは違う
 
 
身体をクリーンにしてくれて、
さらに、元気にしてくれるパワーを持っているんです気づき
 
 
 
 
 
都会に住んでいると、
なかなか手を出しにくい野草だけど、
 
 
食べられる野草を知っているだけでも違う!
 
 
 
 
よもぎ
たんぽぽ(葉)
つくし
からすのえんどう
 
まだまだあるよね!
 
 
 
実は、先月の春の野草料理教室にも参加していて、
またその様子も改めてアップします♪♪
 
 
楽しみにしていてねー!
 
 
あ、
 
野生のみつばは、
わかめスープとしていただきました☺
 
 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

ブログのフォローやLINE公式登録、

インスタのフォローもぜひお願いしますラブラブ

 

 

LINEアカウント↓↓↓
友だち追加 

 

右矢印Instagramはこちら 

 

 

 

 

〜過去開催講座〜

 

「料理が苦手でも、

 悩まずサクッとヘルシー献立てがたてられる講座!」

 

詳細はこちら↓

 

開催日程のリクエストは、こちら からどうぞ

 

 

→過去開催の様子

 

 

 

 

 

「おうちパンレッスン」

開催日程のリクエストは、こちら からどうぞ

 

→過去開催の様子

 

 

 

 

 

 

 

「米粉のおやつオンラインレッスン」

開催日程のリクエストは、こちら からどうぞ

 

→過去開催の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

小さいお子さまを持つママへ♡

 

LINE公式では、私が日々実践している

毎日の料理の工夫のあれこれ発信ラブラブ

 

Instagramでは、

小さい子どもも安心して一緒に食べられる

ごはんやおやつの工夫、レッスンの様子を

随時アップしていますラブラブ

 

ぜひご登録くださいニコニコ

 

LINEアカウント↓↓↓
友だち追加 

右矢印Instagramはこちら 

右矢印一般社団法人レシピセラピスト協会のHPはこちら 
 

右矢印お問合せはこちら