お客様と相思相愛になれる商品作りを学べるコンサルの選び方 | 使命覚醒して宇宙銀行と繋がる 顔出しなしSNS、家庭崩壊危機から神旦那、マイホーム実現【1日3時間✖️90日で収益化】

使命覚醒して宇宙銀行と繋がる 顔出しなしSNS、家庭崩壊危機から神旦那、マイホーム実現【1日3時間✖️90日で収益化】

ブラックな働き方→不登校と別居離婚•家庭崩壊危機→公務員から地方実績ゼロ起業。キラキラ起業等に600万投資挫折→コロナでオンライン化と広告・集客ストレスなしマーケスタート10か月2262万達成。使命覚醒し自分を大切にしながら夫に頼らない経済的自立&マイホームを実現

平尾優子です。

(→プロフィールを見る)

 

 

夏休み明け、中学受験生の

息子の送迎もひと段落して

セッションや朝活、コンサル時間など

やっといつも通りに戻りました。

 

 

今日はお二人の方と

面談しましたが

 

 

とっても素敵な方で

すぐにファンの方でいっぱいに

大人気になられる姿が

想像できました。

 

 

お二人とも

過去の私も苦労した

オリジナル商品作りのところで

悩まれていました。

 

 

今や起業は誰でもできる時代です。

 

 

でも、起業で食べていけるかは

別問題ですよね。

 

 

なぜ、そうなるのか原因は2つ!

 

==========

①商品設計をちゃんと教えて

添削している人がほぼいない

(自信をもって発信やセールスが

できない商品作りの原因)

 

 

②商品が完成する前にSNS投稿を

始めて、売れるのは偶然に頼っている

(中身のないSNS戦略と結果の出ない

再現性と実績が積み上がらない原因)

==========

 

あなたはどうですか?

 

 

多くの起業塾・講座では

商品作りは参加者任せです。

 

 

個人コンサルであっても

難しいでしょう。

(自分で作るんです)

 

 

たとえ相談に乗りますよ~と

言われても

 

 

具体的な提供内容まで添削して

いるところはほぼないので

注意が必要です。

 

 

なぜなら、添削する側の

労力・リソースが足りていない

から(情熱がないとも言えます)

 

 

このブログを読んでいる方の中で

これから商品作りをしたい方の

ために

 

 

騙された!と後で泣かないで

いいように転ばぬ先の杖として

私や多くの方が経験したことを

詳しくお伝えしますね。

 

 

商品作りの相談に乗るという

のは、多くは口頭のみでの

アドバイス(テンプレなし)

 

 

これがデフォルト、平均です。

 

 

教えている人を大きく5つに

タイプ分けすると

 

 

◆タイプA

ああしろ、こうしろだけ

口頭でアドバイスする、質問

しても具体的には教えてくれない

放置型コンサル

 

 

やる気がないのか

結果を出すまで教えるノウハウを

持っていないのか放置するか

お前のせいだとキレられるので

ほぼ結果は出ない

 

 

 

◆タイプB

いいですね、とか

いいじゃんとか言ってるけど

教わる側は何がいいのか分か

らず頭の中が?とストレスになる

 

 

具体的に

もっと詳しい内容について

進めるとしたら

どうしたらいいの?とかに

ついては全く教える気がない

 

 

褒めてれば何とか責められない

だろうと思っている

他人事のコンサル

(変にキャッチコピーとか

テクニックとかを前面に

口出したりしてくる)

 

 

ある程度、サポート期間が

長いと褒めるのに疲れるのか

突如見捨てて攻撃して来る

 

 

たまにゼロスタートではない

人が紛れ込むとまれに結果が

出る人もちらほら(再現性は

ない)

 

 

◆タイプC

テンプレを作っているか

習った人のテンプレをその

まま横流ししているコンサル

 

 

まだ様式があるだけで

マシな良心的なコンサルさん

 

 

具体的な商品内容は

相談に乗ることはできない

なぜなら、教わった内容を

超えてアドバイスできない

から

 

良くて、お客様に提供する

商品の中の解決ステップの

(本でいうところの目次部分)

相談に乗ってくれたら

親切だと感じようねという

レベル

 

 

結果を出せるかどうかは

1割~2割程度

(ABよりは成果が出る)

 

 

だいたいこのどれかか

だけど

 

 

今まで出会ってきて

最悪だったのは次のタイプ

 

 

◆タイプD

商品は思いつきで作る

販売してから後で作るタイプ

 

 

設計をする前に売れたら

慌てて作るのでたくさん商品を

持っている

 

 

お客さんの成長より

自分の売り上げの成長が

気になっている

 

 

商品を買ったお客さんは

色々買ったけど、結局どれが

自分に合っているのか

 

 

何をすれば結果が出るのか

色々買ったけど分からない

 

 

 

ここまで書いてきて

あなたも読んできて

そんな人がいるんですかと

思うかも知れない

 

 

 

いや、世の中のコンサルって

ほとんどそんなもんですよ。汗

 

 

そんな1から10まで教えられ

るか、など怒られる。

(こっちも忙しいから

いちち教えられるか!ではなく

教えられないんだとは言わない)

 

 

もし、あなたが何か講座を検討中

であればこうすれば、お金をドブ

に捨てずに済みます。

 

 

▼確認方法

==============

この講座って

全体像が分かる

ロードマップ(地図)

 

全てのカリキュラム

 

商品作りのテンプレート

かワークシート

 

はありますか?

==============

と質問してください。

 

 

参加や購入を決める前に

具体的に、本当にあるのか

疑って相手に確認した方が

良いです。

 

 

特にDタイプなんて

募集内容と提供内容が違う

ことがザラなので、、、ね。

 

 

以前、こちらの記事にも

書いたんですが

 

 

お客様が結果を出せるように

考えて商品を作るなら

 

 

最初にめっちゃ細かく

リサーチ・企画・設計

するので

 

 

募集内容と提供内容が違う

なんてことはあり得ない!

 

 

この講座良さそうだなと

募集記事やLPを見て

申し込むのに

 

 

ハンバーグを食べに

お店に入ったらラーメン屋

だった!

 

 

みたいなことが起こる

ってこと

 

 

実は私は

このA〜Dタイプの

全部経験したので

最悪でした笑。

 

 

特にタイプDかどうか

すぐ見分けられる

超分かり易い方法が

あるので

 

 

こっそり

LINEでメッセージくださった

方のみに教えます。

 

 

ほんとに爆笑ポイント笑い泣き

(被害に遭う方を減らせる♡)

 

 

アメブロだと

◯◯を見るとわかるよ

 

 

写真とかYouTubeも

墓穴掘ってます。

すぐ分かるんで

試しに聞いてみてね。

 

 

ちなみに私は

こういう4タイプが

全く理解できないし

 

 

その基準が理解出来ない

 

 

◆タイプE

お客さんの結果にコミット

徹底サポートタイプ

 

 

今まで、私は色んな方の

商品作りを学びました。

 

 

大変だけど商品づくりの

やりたいことや

使命から導いていく

使命覚醒セッションを

提供している位だから

 

 

売る人も買う人も

ハッピーになれない

結果が出ないのはNG

 

 

過去に唯一

出会った方で

具体的な商品設計まで

サポートをされている方を

2人知っている

 

 

でも、この起業家さんが

今、日本一じゃないかと

思うくらいすごい

(インスタ集客の師匠)

 

 

 

サポートする側はそれだけの

覚悟と体力が伴うので

手を抜く人が多い

 

 

商品作りのサポートの

粒度(細かさ)が細やかで

あればあるほどサポートも

大変だけどそれだけ結果を

出して欲しいとの気持ちの

表れなんだよね。

 

 

起業する方で

商品を作りたいと

いう方の9割は

 

 

まだ自分のウリが

わからず方向性も決まらず

 

 

頭の中にしかアイディアがない

状態なので

 

 

最後のタイプに出会えると

マネタイズできますよ。

(かつて、私も苦労したので

気持ちが良く分かります)

 

 

ほんとにゼロから創るのは

やり方や順番を間違えてしまうと

売り上げゼロのまま、挫折して

ゲームオーバーに。

 

 

アイディアがまとまらない

この段階で

 

 

どんなにすごいコンセプトや

キャッチコピーの力に頼っても

何とかなりませんガーン

 

 

 

何とかなりません!(がーん)

大事なことなので

二度と言いました。

 

 

どんなお客様に

どんな価値を届けるのか

決まってなかったら

 

 

差別化コンセプトや

キャッチコピーなどの

テクニックで

こねくり回しても

 

 

中身はスカスカなのに

見込み客の

期待値だけ上げすぎて

苦情で炎上します。

 

 

自分が望まない

お客様が集まって疲れて

しまったり

 

 

向こうからお願いされて

セールスするのではなく

勘違いさせて買わせている

のでそもそもが不幸・・・。

 

 

たとえ一時的な売り上げに

つながっても売る側もつらく

なる。

 

 

売れた後に路線変更する

のは大変だからね。

 

 

あなたが商品さえ売れればいい

 

 

買ってもらったお客様に結果が

出なくても知ったこっちゃない

 

 

そんな価値観の方なら

今日書いたブログは忘れて

適当で進んでください。

 

 

でも、私のように

お客様に結果を出してもらうこと

満足してもらえること

幸せを願うことが当たり前な

価値観であれば

 

 

まず、商品作りに

魂を込めましょう!

 

image

 

 

自信を持って

発信や販売ができるように

なりますよ。

 

 

長くなるので続きはまた

書きます!

 

 

 

あなたの自信に繋がる

使命はこちらで一緒に

見つけていきましょう。