5y&0y 母乳外来②と小児科デビュー | つんの育児記録

つんの育児記録

♡2017.4 お付き合い開始♡
♥2017.10 プロポーズ♥
♡2018.4 入籍♡
♥2018.7 挙式♥
♡2018.9 妊娠発覚♡
♥️2019.4 出産♥️

プロポーズされたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで挙式しました
現在男の子育児中♪

 

いいねやコメントありがとうございます♡

 

2018年結婚&妊娠発覚後、卵巣嚢胞が捻じれて緊急手術
赤ちゃんは諦めろ」と言われましたが絶対30歳になる前に出産したくて息子と頑張り、
2019年平成最終日に39週で元気な男の子出産
2020年ワーママ生活開始
2024年計画分娩+1日で元気な男の子出産

 

やんちゃ息子'sとアラサー夫婦の育児成長記録乙女のトキメキ

注意アメンバーさんについてはこちら→ 



この時ぶりの母乳相談です!

今回は市の産後母子ケア事業を申請し

訪問&1,500円で相談しました!

狭い我が家で💦




無事に通過出来た1ヶ月健診

まだまだ小さい子

日に37.7gだからまた来週受診になるかと思ったけど

これにて終了で本当よかった😭🙏

そういや私、5年前?6年前?の開腹手術の傷また見られた泣き笑い



健診でも小児科で母乳のことを聞かれ

雷本当は吸わせた方がいい

雷目がピクピクした時に咥えさせないと

って言われたんだけど

母乳外来で気にすんな!って言われたから華麗にスルー🙌


だってこの子

いつ口にぶち込んでも吸えてないんだもん🤷‍♀️


総院長には搾乳で60取れてるのでそれとミルクです

って言ったら

「いいじゃんいいじゃん!」って言われたし泣き笑い



ってかまじでみんな、泣く前に察知して吸わせてるの???

息子も最初吸うの下手で乳首食いちぎられそうだったし、

浅いから擦り切れて血が出てたよ

でも無理やりこじ開けて押し込んでたよ

弟にもやってるんだけどそもそも力が弱くて吸えてないのよ😮‍💨






母乳外来


天気予報見て晴れ予報だったのに

まさかの土砂降りの火曜日傘

スケール持って助産師さん来訪🙇‍♀️


弟、お腹空いてちょうど起きたので

そのまま体重測定→授乳

両方で18くらいしか飲めてない真顔


抱き方変えてあの手この手でリトライ

全然ダメで7くらいしか飲めず

諦めてミルクも途中で寝る


私の母乳マッサージ

すんごい湧いてくるからこのまま飲ませたら

短時間でまさかの10飲めたひらめき


母乳35とミルク80で終了。。。



雷口が大きく開いたら哺乳瓶突っ込む

雷前屈みになってなるべく胸を潰して突っ込む

雷マッサージしてから5分2クール

雷小児科でしつこく聞かれたけど、しゃっくり多くても問題なし🙆‍♀️

雷ドライヤーでおしり乾かすのはやらない方がいい!

事故があったとのこと😨怖


また2週間後に予約取りました💦







​小児科デビュー


さらに土砂降りの午後

タクシーに乗って小児科へ


乳児湿疹全然見てもらえなかったからね真顔

息子のかかりつけ予約して行きました

事前に電話があって

予防接種未接種だから受付後隔離してくれるみたいひらめき



母乳外来の人にも「ゲンタシンじゃ治らないね」って言われたから

激戦の小児科の予約勝ち取れてよかった😭

まぁ悪天候だから余裕ではあったけど笑



受付に行って

別室に隔離されて

裏口から診察室へ!



おかま口調の先生

「雨の中大変でしたね!」

「お兄ちゃんは保育園?」

旦那、身バレしてる泣き笑い


母子手帳の内容を確認して

「お母さん大変だったね」

こういう気遣いはまじで大事だよね🥲



弟、服を開けて胸の音と喉を見てもらい中もスヤスヤ寝てた


産後の弟の様子を聞かれて

雷黄疸

雷体重増加不良

を伝え、その後は問題なしとも伝えました🙆‍♀️


そして乳児湿疹


「これは汗疹だね」

「なにか薬使ってる?」


って聞かれたので「ゲンタシン!」って言ったら

先生パニクってた真顔


「ゲンタシン?ゲンタシン?!ゲンタシン?!?!」

「ゲンタシンじゃないと思うんだけど、ゲンタシン????」


って言うのでお薬手帳を渡し···


「え、これ、1ヶ月健診と同じ先生が出したの?」

「この先生?」

「小児科で貰ったんだよね?」


と大混乱真顔

無事ステロイドをGET!


ロコイド:顔用、保湿になるから首NG

クロベタゾン?ローション:首、顔両方OK

を処方してもらいました🙏


お顔の白いポツポツは長くかかるから経過観察でと言われて

ついでに鼻詰まりが気になるから(息子は土曜日に風邪薬貰ってる)

シロップも処方🙏


お母さんお父さんが悪いわけではなくて赤ちゃんみんな出来るものだから大丈夫!

お兄ちゃんも保育園で風邪もらってるし飲んでも平気なお薬だから心配しないでね!

予防接種までに一度見せに来てね!

予防接種はここの小児科で予約済

と言われ、



「先生に見てもらえて安心したね😭」

と言って帰宅



ついでに2ヶ月健診は不要

7ヶ月健診はやってる

との事でした飛び出すハート



私はタクシーで帰宅し

旦那は処方箋を持って薬局へ!



薬局で

「湿疹出ちゃいましたか?」

「最初のお薬(ゲンタシン)はキズ薬ですもんね!」

って言われて帰ってきました泣き笑い



火曜日夕方、水曜日と塗って

もうほぼ綺麗になってきた😭

ステロイドすごいけど劇薬だね···!!




ちなみに帰ってから調べたんだけど

産院の小児科医と息子のかかりつけ医

もしかしたら接点あるかも···😇

大きな病院でかかりつけ医が医長やってる時

産院の小児科医が勤務してたかも?疑惑ある😇

医師紹介で同じ病院名あって笑

かかりつけ医が開業したより後に産科の小児科医が院長になってたからもしかしたら··


ちなみに小児科医のママ友が今いる病院でもあるから聞いてみたい笑