一人車中泊の旅2024(紀伊半島周遊編)その② | 軽キャンTV[kei campingcarTV]

軽キャンTV[kei campingcarTV]

自作の軽キャンで全国を回りながら温泉や美味しい物、綺麗な景色や車内のDIYを紹介するブログです

皆さんこんにちは、今回は紀伊半島周遊編のその②として、続きの報告をしていきます、皆さんの旅の参考になる事もあればと思いますので、是非最後まで見て行ってください❗️

前回からの続きでまずは、車中泊地の道の駅くちくまのを出発して、めちゃくちゃ楽しみにしていた白浜温泉の崎の湯へ向かいました‼️

雰囲気のある入り口を抜けて中に入ると

こんな感じで男女ちゃんと分かれていますので安心ですね😊

中は撮影出来ないので横から撮影しましたが、磯の先端をくり抜いて白浜温泉の源泉からお湯を引いています。

僕がオープン前に到着してあちこち撮影しいていると、管理人さんが近くへ来て「入口までなら中も撮影して結構ですよ」と言って貰えたので、図々しく門の中まで撮影させて頂きました❗️

お湯もほんのりと硫黄の香りがして、景色はオーシャンビューで最高でした‼️ですが、裏のホテルや隣にある海中公園から丸見えなんですw 女性の方は気をつけた方がいいかも知れませんね。

ですがおっさんの僕は全く気にならないので、1時間近く一人でお湯から出たり入ったりしながら温泉を楽しみました。

温泉を堪能した後は、潮岬へ向かってドライブです❗️

一昨年に大間まで行った事があったので、これで本州最北端、本州最南端を制覇しました‼️

ですが特に何もなかったのが残念ですね・・・

芝生の公園があっただけでした。

さあ気を取り直して次の目的地です

岬を回ったので次は北へ向かいます、行程も予定通りこなしてお昼になったので、昔給食で食べた鯨の竜田揚げが食べられる道の駅マンボウへ

味は中々美味しかったのですが、昔給食で食べた竜田揚げの方が美味しかったような気もします。ですが懐かしい味で来て良かったですね😄

次は世界遺産にも登録されている熊野古道の大門坂へ向かいます

さすが世界遺産に登録されているだけあって、道はかなり綺麗に整備されていて、若くて体力がある時に来ていたら那智大社まで歩いていたかも分かりません、今は100%無理ですが😂

ここからさらに登って那智の滝まで行ったのですが、何もかも観光地価格で中国人の方ばかりが道を占領しているように歩いていたり、駐車場問題や通行料問題が酷いなと思っててえてきてしまって、ドライブだけして山を下る事に😅

気を取り直して次はまたまた僕の大好きな温泉へ行きますよ❗️

ここは湯ノ峰温泉という世界遺産になっている温泉地になります。

正確にはこのつぼ湯が世界遺産に登録されているそうですが、今回は公衆浴場のみ利用させて頂きました、料金も400円とめっちゃ安いですが、泉質も良く僕の大好きな静かでのんびりとした雰囲気の場所で最高でした❗️

この日のスケジュールはこなしたので、次は車中泊地の三重県にある道の駅木つつ木館へ向かいます🚐

この道の駅は交通量も少なく静かで車中泊をするのは中々お勧めの

道の駅でした❗️

朝起きたらいつもの朝食を車内で作って食べます🍳

大した料理では無いですが僕は結構旅行の楽しみだと思っています😊

朝食を食べたらこの日は最終日なのですが、そのまま高速に乗って徳島に帰るのも面白く無いので、何箇所か寄り道をしながら帰ります🚐

まずは下道を通って四日市市まで走りました、何故ここに来たかと言うと、僕の大好きなB級グルメ巡りです❗️

四日市市のご当地グルメトンテキを食べに来ました🥩

このお店はまつもとの来来憲と言ってトンテキ発祥のお店という事でオープン直後に到着するように調整しながら走って来ました❗️

値段は少し高いですがここは腹を括って1,900円の大トンテキ定食を注文しました❣️

ボリュームもあって肉がめっちゃ柔らかく味もそこまで濃い味付けでもなくめっちゃ美味かったです😋

ここからは高速道路を使って帰ります🚐

途中で土山PAへ立ち寄って家族へのお土産を購入しました

このPAお土産コーナーが充実していて、いろんな土地のお土産が買えるのでお勧めです

そこから最後の寄り道ポイント僕の大好きな有馬温泉♨️へ

僕は全国の色んな温泉地へ行きましたが、温泉街としては街歩き、食事、広さ(規模)等トータルで考えると、有馬温泉か城崎温泉のどちらかが一番なんじゃ無いかと思っています。

今回は時間があったので、金の湯、銀の湯両方入ろうと思ってたのですが、現在銀の湯が改装工事中との事で金の湯のみ入浴して帰りました。

ここのお湯は唯一無二ですよね、もうあんなに濃い赤褐色のお湯は何処にも無い気がします。あのお湯って湧き出た時は無色透明で、空気に触れると色が赤褐色に変化するらしいです。

とまあ、これで全行程を消化して徳島県の自宅へ帰りました😭

やっぱり旅はいいですよね、僕は飽きやすい性格なんですが、車中泊だけは年に2〜3回は車中泊旅行へ行くんですが、全く飽きないんですよね。

今もこのブログを書きながら次は何処に行こうかと考えています😊

今回はこれで終わりますが、今後も色々と皆さんに読みにくいかも知れませんがブログで報告していきます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました‼️