自作軽キャンを解体して組み直す① | 軽キャンTV[kei campingcarTV]

軽キャンTV[kei campingcarTV]

自作の軽キャンで全国を回りながら温泉や美味しい物、綺麗な景色や車内のDIYを紹介するブログです

皆さん暖かくなって来ましたね

僕は暖かくなると車をイジりたくなるんです。もう病気ですよ・・・

製作した時はもうこれ以上無いって思うんですけど、使っていくうちに不満と言うか、ここをこうしたいって思いだすと直さないと気が済まなくなるんです😅

車中泊旅行は基本的に3〜5月、10月〜12月頃に年に3回ぐらいしか行かないんですが、春秋は車の中で昼寝をしたり、デイキャンプをしたりする事が多くなって、真冬でも休日の暖かい日は車内で過ごす事が多いです。

オフシーズンの7、8月に車内で過ごすのは自殺行為ですね😂

なので、旅行用というよりは快適に車内で過ごせる様にカスタムすれば良かったんですが、このレイアウト

         現在はこんな感じです

で組み立てた時は釣りにでも行こうかと思っていて、この棚に大型のクーラーボックスやタックルボックスを積んでやろうと思っていたのですが、結局釣りはやらずほぼ車内で寛ぐだけの使い方になっていました。

と言う事で、今春の車中泊旅行(ブログでも紹介しましたが紀伊半島一人旅)も終わったタイミングで、快適に過ごす為の装備に作り直して行く行程を、少しづつですが紹介していこうと思います。

全てやり直すのは考えていないのでまずは、この棚周辺を解体します。

  この棚大きくて凄く便利だったんですが、中途半端な位置にあったので、この棚より後ろに行く事が出来ずリア側がもったいない感じになっていました。

棚に付いていた付属品(バッテリートレイ)も解体していきます。

このパーツ簡単そうな構造に見えますが、めちゃくちゃパーツ点数を多く使っているので、後に組み直す時にバラしたパーツが役に立ちそうです。

後になりましたが、僕が使っているパーツはG-FunというDCMで扱っているパーツで組み立てていて、ネジを締めたり緩めたりするだけで、何度でも再利用が可能なので僕の様な飽き性の人にはオススメです😅

取り敢えずこの日は解体のみ行って、次に組み立てるレイアウトをどういう風にするかを想像したりしていました。

次回からは、少しづつですが組み立てている様子をお届けしようと思っていますので、是非次回のブログも見ていただけたらと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。